埼玉ベンチャーで働く取締役のアイスブレイクブログ

アイスブレイクのためのブログです。営業マンの方に喜んで頂けたら幸いです。さらにこのブログで商談成約率が上がったらもっと幸いです!

ラウンド02 VS 「女子系クチコミマーケティング会社 社長」


本日は祝日のため営業日ではありませんが

たっぷりと貯まっている資料作成や

もろもろの調整でお仕事です☆

ちょっと休憩を兼ねてアイスブレイクについて
書こうと思います!

このブログは、ビジネスの商談の場で使える

アイスブレイクについて研究するブログです。

現在アイスブレイクで大切な要素は

下記6つかなと思っております!


①担当者との共通事項を事前に調べる


 ・共通の知人

 ・趣味

 ※ツイッターやfacebookでも事前に情報収集する


②競合会社の情報(新製品、広告など)


③担当企業のターゲット消費者の動向(写真、レポートなど)


④最新のガジェット(ギャラクシーS、ガラパゴスなど)

 ※ものを通じて人は仲良くなります。


⑤最新のおもしろいサイトなどの情報提供


⑥担当者が知りたがっていること(前回の商談内容で聞いておく)


まだまだ研究中ですので
追加できればと思います!


早速ですが

今週の商談におけるアイスブレイクを振り返りたいと思います。

■日程:2/18

■相手:女子系クチコミマーケティング会社 A社長

■ステータス:4回目の打ち合わせ

■事前情報:有り。過去商談中にA社長の現状のお仕事内容、
      家族話など。

■調べた媒体:A社長が書いているブログ。

■調べたこと:直近のブログ記事を10本閲覧。

下記はブログからの情報。

①新年会のお話。グループで100人近くの規模で実施!

 →100人規模だと新年会の場所が気になる。その時の感想も    聞いてみる。


②営業も自らされており、月の目標を宣言する目標シートが存在。
 ブログに目標シートの写真もアップされていた。
 
 →珍しい取り組みをされているので、興味本位でも聞いてみたい。


③新会社の立ち上げ。多忙そうな様子が伺える。

 →調子はどうなのか?手伝えそうなことはないか?聞いてみる。


■調べることに費やした時間:10分


■結果:②と③を実行。

②の目標シートについて

「こんにちわー!社長の目標シートをブログで見ましたよ!
 今月の目標を宣言していましたね!」

という感じで切り込むも、あまり盛り上がらず。。
(直近のブログで新しい記事だったのでこの話を取り上げました)


ただ、部下の目標管理、モチベーション管理にあたり
重要なツールであると教えて頂いた。


③の会社の立ち上げについては、盛り上がる!

「新しい会社の調子はどうですか?もしマッチしそうな人いたら
 紹介しますよ!」

という感じで話に花が咲く。

やはり新会社のことなので、今はそこに興味があるような
感じである。

お手伝いできそうなことはないか、紹介できそうな人は
いるかもしれない、

などお仕事に結び付けられそうなことも

かなり重要なポイントだと思う。


以上で御座います!


先方が現在 「何に興味を持っているのか?」を

把握することがすごい大事なことかと思います。

ラウンド01 VS 「読者モデルプロモーション会社 社長」

お久しぶりの更新です☆


このブログは、ビジネスの商談の場で使える


アイスブレイクについて研究するブログです。


アイスブレイクとは、商談前の空気をあたためて


お互い言いたいことや


商談の狙いをはっきりと言える空気つくりを整え、


商談をスムーズに進めるためのものです。


表面的なアイスブレイクではなく、


仕事につながるアイスブレイクを手に入れ


体系化することを目的としております。



私は現在、読者モデルを活用するウェブプロモーション会社の

取締役です。商談を日々行っております。


また前職ではインターネット広告代理店で丸3年

営業マンをしておりました。


アイスブレイクの目的は


お互い言いたいことや


商談の狙いをはっきりと言える空気つくりを整え、


商談をスムーズに進めるためのものですが、


そのためにはまず


「信頼」されることが重要です。


信頼されるようにはどうすれば良いか??


現在もまだまだ勉強中ですが


今までアイスブレイクを数々と行ってきたなかで


アイスブレイクで話すべき重要な要素を


下記に書いてみました。


ド新規の担当者だろうが、長年の担当者だろうが、

基本的には「調べまくる」ことが

重要だと思います。


「ググる」「ツイッター」など


駆使すれば初めて会う人でも


信頼されるぐらいの情報量は手に入りますので


ぜひ使えるものは使って

事前に調べましょう!


(調べる時間としては平均20分ぐらい使っています。)



①担当者との共通事項を事前に調べる


 ・共通の知人

 ・趣味

 ※ツイッターやfacebookでも事前に情報収集する


②競合会社の情報(新製品、広告など)


③担当企業のターゲット消費者の動向(写真、レポートなど)


④最新のガジェット(ギャラクシーS、ガラパゴスなど)

 ※ものを通じて人は仲良くなります。


⑤最新のおもしろいサイトなどの情報提供


⑥担当者が知りたがっていること(前回の商談内容で聞いておく)



以上6つがおおまかな要素かと思います。


具体的な理由などは実践を通して

ご説明できればと思います!


早速ですが


本日の商談におけるアイスブレイクを振り返りたいと思います。


■相手:読者モデルプロモーション会社 Y社長


■ステータス:ほぼ初対面(2週間前に名刺交換のみ)


■事前情報:2週間前に会社概要を頂く。そこに生い立ちなど重要情報あり。


■調べた媒体:会社概要(サイト含む)、ツイッター


■調べたこと:


①共通の知人。Y社長の前職が僕の友達と同じベンチャー会社。
 入社年度も同じため、知り合いの可能性大!


②ツイッター。つぶやきを見ていると、アプリ関連のつぶやきが多い。
 おそらくアプリ関連の仕事に興味を持っているっぽい。


③Y社長はネット業界に詳しそう。僕もネット業界出身のため
 今までの自分の仕事を簡潔にまとめておいた。


■調べることに費やした時間:15分


■結果:

①、②、③ともにヒット!

特に第一声は①の共通知人の話で相当打ち解けられた。

なぜか?

「○○さんの知り合いかあ!」とあなたのイメージが沸き易く

なり、信頼されやすくなる。

もちろん○○さん自身が信頼されている人であるとなお良い!


また知り合いを引き合いに出すことで

スムーズに自分の生い立ちを話すことができ、

その後の話も展開し易くなります。


 「○○さんは今の仕事で○○という案件で一緒に・・・」

 「○○さんと知り合いってことは☆☆さんも知り合いですか?」
 

また先方の生い立ちについても

聞くことができ距離感を縮められ

信頼を深めることが出来ます。


 「○○さんとはどういうご関係なのですか?」


などという風に話を広げやすくすることができます!



以上でございます。


商談自体もうまくいきました☆


次回も実践をベースに


仕事につながるアイスブレイクを考えたいと思います!      

人気読者モデルとおしゃべりニコニコ電話

おはよーございます♪


このブログは


商談が始まる前の雑談で場の空気をゆるくする


「アイスブレイク」について考えるブログです。


日々のネタを元に効果的なアイスブレイクが


出来ればと考えております。


アイスブレイクの目的は


(1)場をゆるくして、商談でお互い言いたいことを言える空気を作り
提案を進めやすくすること


(2)次のビジネスチャンスのタネをまく


上記をメインに実行しております☆


今のところアイスブレイクで有効なことは


①お客さんの会社の最新サービス、商品について意見すること


②i-Padのような「新しいモノ」をネタとして持参し、説明する。
(モノがあると、人は仲良くなり易い気がします。)


③最新のニュース、面白い話 などの情報提供



上記かなと考えております。


①については当然必須で考える必要がありますし、常にチェックする
べきです。


ですがあまり新サービスばかり出るわけではないので


②と③を常に仕込んでおくことがアイスブレイクでは


重要かと勝手に考えております。


ですのでこのブログでは


・新しいモノ
・最新のニュース、面白い話


こちらを中心にアイスブレイク風にして紹介してまいります!



現在ご要望のある方に


アイスブレイクを無料でお作りいたします^^


「こんなネタで作って欲しい!」


「ネタはないけど、今度重要なお客さんのところに行くからその時の
アイスブレイクのコツが欲しい」


などなどドシドシご希望おっしゃってください☆


メールにてアイスブレイクをお送りいたします。


ご希望の方はhiraga@kk2.co.jpまで


よろしくお願いいたします!



本日のテーマは


「人気読者モデルとニコニコ電話」です!


身近な存在の読者モデル。

ブログから電話へ。

新しい目玉となるのでしょうか!


それでは下記アイスブレイクです!



=============================

(コスメ会社様とのお打合せ)


○○さん お疲れ様です!


見ました?!

先週のニコニコ動画!


そもそもニコニコ動画見ないっすよね汗汗

CanCam読者モデルがでてたんですよー!


番組内容としては


読者モデルとニコニコ生電話!って企画で


要はニコニコ動画を見ながら

抽選で読者モデルと電話できるっていう企画です。



ユーザーは

ニコニコ動画のサイトから

ニコニコ電話っているアプリをダウンロードします。


これつかうのに月額525円の有料会員になる必要があります。


そしてその読者モデル番組の放送中に

「電話する」っていう画面がでてくるので

申し込みして


抽選に当たると電話がつながって読者モデルと


電話できるという仕組みです!



この番組の企画はとても

面白いと思います。


今まで読者モデルとコミュニケーションできる媒体は


ブログしかなかったと思います。


あとは数は少ないでしょうがツイッターですね。



新しいコミュニケーションの形として


「電話」というのが来るかもしれないですね。


さらにニコニコ動画は男性が多いと思いますが


女性が多い媒体でこのような


企画を実施したら


さらに親和性が高まって読者モデルのファンも

広がって増えていくのではと思います。


もちろん読者モデルの数の分だけ

そのような読者モデルとファンというコミュニティが

増えていくと思いますし、


そのファンの絆はすごい強い力かと思います。



とりあえず企画書作るんで、、


赤文字系読者モデルを起用して


ユーザーと電話する企画実施しましょうか!(笑)


貴社の新商品を番組に提供して頂いて

率直な感想をユーザーに聞いて、さらにそのユーザーに

新商品プレゼント!というものとかですね。


じゃあこれはまとめて

すぐにまたお持ちします!


それでは本題に入りましょうか☆


===========================



以上でございます。



元ネタは、エキサイトニュースです☆


現在ご要望のある方に


アイスブレイクを無料でお作りいたします^^


「こんなネタで作って欲しい!」


「ネタはないけど、今度重要なお客さんのところに行くからその時の
アイスブレイクのコツが欲しい」


などなどドシドシご希望おっしゃってください☆


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ご希望の方はhiraga@kk2.co.jpまで


よろしくお願いいたします!
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