コロナ禍で大会が軒並み中止になっているなか、会員の皆様が各クラブの練習場で日々練習を楽しんでいることと思います。そこで、コロナ禍を嘆くのでなく、踏み台にして地域の会員をさらに増やしたいですね。そして、仲間を増やして充実したペタンク人生を過ごしたと思いませんか。
 県連盟としましては、指導部の協力を得て、ペタンク普及用に、配布用のチラシと幟を作成いたしました。各クラブの活動中に、興味を持ってご覧になっている方々が練習をしている皆さんに、気兼ねなく声がけをしてペテンクの体験ができるように、幟とチラシの原本ができました。
ぜひ、各クラブで利用していただき、会員を増やしたり、ペタンクを楽しむ人を増やしていきましょう。



IMG_20200731_0004申込は、事務局中村に、直接お願いします。
1枚500円でご用意していますので、加盟各団体のご協力をお願いいたします。


チラシ原稿は、PDF版でHPに掲載しておきます。








チラシ文面   (残念ながら、カラーで図版は繁栄されていませんが、以下の文面です。)

 楽しくなければもったいない!
笑顔と健康をペタンクで!一緒に楽しみましょう
 ペタンクの合い言葉
いつでも、どこでも、だれとでも


 誰でも気軽にできるペタンクは、生涯スポーツの優等生! 親しい仲間やご夫婦でも、
親子やご家族3世代でも、みんな一緒に楽しめるスポーツです。
病後の方でも自分のペースで楽しんだり、リハビリに取り組んだりすることができます。
もちろん、仲間同士でのおしゃべりも心を温めて元気の源です。そして、ペタンクには、
嬉しさや優しさ、前を向く力などを増加させる不思議な力があります。
初めてでもベテランに直ぐ追いつく・・なんて、ふしぎ!さあ、まずは出かけてみよう!
☆元気目標を与えてくれます! 会員の皆さんにいただいた
アンケートの一部です。
ペタンクは、
心をほっこりとさせてくれそうです。
私は、脳梗塞を患っていた時期があります。リハビリ
以上にペタンクは心身を支え、元気を与えてくれま
した。今では仲間たちに誘われ、いろいろな地域の
大会に参加し、家に閉じこもることもなく、次はどこへ
と目標を持って楽しんでいます。
☆初めてのペタンク ☆ペタンクですっかり 積極人になりました
 ペタンクの大会があるから、よかったら来ないかと  はじめてボールを投げた日を忘れられません。
友人に誘われ、会場の体験コーナーで重い鉄の球 運動をする事は勿論、人と接することさえ苦手だ
を投げました。思ったところに行かない。 た私が、お友達に誘われて、近くの公園でボー
「けっこう難しいな」・・!練習をしていたら、係の方 ルを投げてみました。すると上手く目標に寄って、
とゲームをすることになり、ルールを聞きながら始め 歓声が上がったのです。久々に笑顔になりました
ると、なんと僅差で勝ってしまいました。 すっかり夢中になり、今では友達の範囲も県外に
これはハマるかも・・・。 広がり、旅行がてら楽しんでいます。
                   
「ペタンクをやってみたいなあ。」と思う人は下記にご連絡ください。
 各クラブの連絡先を記入してください。