2018年02月20日

第3回上尾市市民ペタンク交流大会

 上尾市 氷川山公園で、3回目となる上尾市市民ペタンク交流大会(2月18日)が開催されました。  
 今回は ペタンククラブ、サークル員だけでなく 、フリーで ペタンク愛好家 の 方々も参加し、約 40名での大会と なりました。
 時折 強風に見舞われましたが 、軽妙な司会進行で 、笑顔溢れる 大会が 始まりました。
 来賓の 上尾市長 畠山稔様より 、上尾市での ペタンクの 普及活動への激励の お言葉を 、そして 日本ペタンク ・ブール連盟副会長 井上勇司様より仲間の輪の大切さのお言葉をいただきました 。

DSC_0080 
その後お二人を囲んで 参加者の記念写真を 、パチリ!。
9時15分 、いよいよ 熱き?戦いが 始まりました。




 2ブロック に分かれ、 それぞれ 上位を目指し 、午前3試合、お楽しの 昼食を挟んで 、午後 2試合、終盤になると順位争いが白熱、真剣な戦いの中にも、笑顔、笑い声が飛び交う激戦が?進みました。DSC_0082 大会中は、 裏方さんナシ、審判もお互いに 、試合結果も 各自記入 、参加者全員が 選手となる、みんなでの 手作り大会です。 また試合中、公園に 来られ 、興味を持たれた ご夫妻の お声かけも ありました。

DSC_0089
ワンコイン (500円)で 楽しめる市民大会も 、午後3時には 決着 。お待ちかねの 表彰式 。

DSC_0087DSC_0091
なんと ペタンク初挑戦 の女性ペタンカーの入ったチーム、見事な チームワークで 第1位の快挙。
 栄えある第1位、2位、 3位のチームには、豪華?賞品を、残念ながら3位までに入れなかったチ―ムもそれなり?の賞品を手に、日差しの高いうちに帰路につかれました。
子供達が 公園に遊びに来た頃 、今回 来賓の お言葉、畠山様の ペタンクの普及、井上様の 仲間の輪の実現を 、一歩でも前に進めていきたいと思いつつ 、後片付けをするスタッフでした。

saitama_petanque at 20:35|PermalinkComments(0)大会等試合結果 | トピックス

2018年02月19日

第29回寄居町オープンペタンク大会

 第29回寄居町オープンペタンク大会(2月18日)が寄居町運動公園多目的広場で開催され、神奈川県のチームK・K(土志田、福永組)が見事初優勝を果たしました。
IMG_0476 
 大会には東京、群馬、神奈川からもあり56チームが参加し、4チーム14ブロックに分かれての予選リーグが行われ各ブロック上位2チームが決勝トーナメントに進出しました。
IMG_0472

昨年の寄居大会は雪があり、寒かったのですが、今年は冷たい風が強く吹き荒れる1日となり土ぼこりが巻き上がり、尚且つ、乾燥テランに、深い砂地、凹凸の起伏にとんだテランには多くの選手は苦しんでいました。

 決勝トーナメントに勝ち進んだ「チームk・K」と「チャレンジャー」は、前半チームK・Kが優勢でリード、終盤はチャレンジャーが追い上げましたが、チームk・Kは最後の一投でビュットを動かし、味方ボールに寄せ、チャレンジャーは、そのボールを外す事ができず決着がつきました。

 ★決勝トーナメント結果★
 IMG_0511

チームK・K
優勝:チームk・K(神奈川県)
 土志田勝三、福永健司



チャレンジャー
2位:チャレンジャー
 飯島法衛、前田稔





T&K
3位:T&K
 松井隆典、松井恵




武甲山
4位:武甲山
 柿崎米一、小久康之




予選敗退チームでのトーナメント戦(カタクリ杯)では、「しまもん」(清水、森組)が1位になりました。

決勝戦が終わった時間は、午後5時半を回っていました。選手の皆さん、寒い中お疲れ様でした。
 




saitama_petanque at 21:06|PermalinkComments(0)大会等試合結果 | トピックス

2018年02月12日

第10回埼玉県さくら草杯シニアオープンペタンク大会

 DSC09129平成30年2月11日(日)深谷市川本にて第10回埼玉県さくら草杯シニアオープンペタンク大会が開催され、今年最初の県連盟主催大会で江南サンデーズ(佐々木、宮城、中村)が見事初優勝を果たしました。 今大会は60歳以上という年齢制限もあり28チームと少ない参加数でありました。
 試合形式は45分の制限時間で4チームずつ7ブロックに分かれて予選リーグを戦い、上位2チームが決勝トーナメントへ進出となりました。

DSC09130 (1)開会式では、参加選手で80歳以上の表彰式が行われ、片柳ペタンク同好会の森田治さん(86歳)、越生ペタンク協会の栗原辰雄さん(80歳)、前崎道江さん(80歳)、瀬上政一さん(86歳)に花鉢が送られました。
※井上専務理事、河部会長と並んでの記念撮影



表彰を受けた4名の方です。 まだまだ負けていませんね。 
DSC09144前崎 DSC09143栗原前崎







DSC09140森田DSC09141瀬上


DSC09135 DSC09134
いつも事務を担当していただいている吉澤事業部長、滝澤事務局長のお二人のプレイしている姿も見ることができました。



 当日は天候もよく、日中は15℃近くまで気温は上昇し薄着でも大丈夫でしたが、風が吹くとグッと体感気温が下がり決勝戦が始まった3時頃には寒くなっていました。

その中、決勝戦を戦った片柳Bと江南サンデーズの試合は、前半、江南がリードを広げ、終盤に片柳が追い上げる熱いゲーム展開となり8対6で江南サンデーズが勝利しました。

★決勝トーナメント結果★
DSC09165

DSC09171★優勝:江南サンデーズ
 宮城修一、佐々木久子、中村孝

体調不良でしばらく試合が遠ざかっていた佐々木久子さんは、優勝インタビューに「今日は二人の男子がよく頑張ってくれました。感謝ですお祝いをしてもらいました。」と語っていました。

DSC09169
2位:片柳B
 沖忠男、橋本徹、吉川静男




DSC09167
3位:片柳C
 橋本順、小池良子、森輝男




DSC09166
4位:フロンティア
 白井和博、山口哲也、徳田正和




インフルエンザが流行っていますが、寒さ対策をしっかりして体調に気を付けてペタンクを楽しみましょう。




saitama_petanque at 17:31|PermalinkComments(0)大会等試合結果 | トピックス