新日本婦人の会埼玉県本部 ら・じぇむ埼玉のブログ

子育てのこと、くらしのこと、平和のこと・・・ 学びたい、行動したい、自分たちができることは? 新日本婦人の会埼玉県本部の 「ら・じぇむ さいたま」の活動を紹介します。

若い世代が集まっておしゃべりして

新婦人第25回全国大会決定の「若い世代の活動を会あげて、さらに」を受けて
埼玉県本部でも各支部での若い世代の活動を活発化しようと、交流会を開催しています。
これから若い人たちに呼びかけたい、リズム小組を立ち上げたいという方たちも参加して有意義な会となっています。


チームの名前をつけました **「ら・じぇむ」**


全国でも、若い人たちの交流会がはじまり、
さまざまな名前がつけられています。
「輝いている感じがいいね」「これから輝く」
「意思が強い感じで、岩かな?」「宝石より原石がいい」
「ひらがなが柔らかくていいよね」…ということで、決まりました。
フランス語で「原石」という意味です。
光り輝くダイヤモンドになるよう、活動を続けています。

 ら・じぇむでは、夏は平和について考える季節にしようと、「平和のための埼玉の戦争展」でピースセッション「被爆体験を聞いて平和について考える」を企画しました。被爆体験を直接聞くのは初めてという参加者や、ZOOMで親子で視聴するなど、戦争の悲惨さや平和の尊さを改 ...

7月18日のら・じぇむでは、「夏は平和について考えよう、次世代に伝えていこう」という思いから平和についてのミニ学習をしました。今年は「平和のための埼玉の戦争展」のピースセッションに参加します。戦争展にはら・じぇむニュースのQRコードやZOOMのIDで観ることがで ...

6月12日のら・じぇむは初めてZOOMのみで、夜の時間帯に開催しました。皆さん、ZOOMで参加することにも慣れてきています。夜も参加しやすかったようで初参加を含む20人が参加しあっという間の1時間半でした。 ...

このページのトップヘ