1

とってもカラフルなホタテ(シェル)綺麗ですね~ これホタテをペイントしているわけではなく
こうゆう色彩の貝なんです。南国の方へ行くとお土産屋さんでアクセサリーが販売されてますよね。

23
4
シエルコレクションやピアスやネックレスとして夏にピッタリですね~
f0cd56ebe64bebfb992f72d33fed613d

さて、本題に入ります。この綺麗な貝は一体なんだと思いますか~?
そしてこの貝は食べられるのでしょうか???

20100130_1320131
関東ではほとんど見かける事はありません。四国地方で養殖されている桧扇貝(ヒオウギガイ)
という2枚貝です。イタヤガイ目イタヤガイ科 ヒオウギガイ 大きさはほぼホタテと同じぐらいに
なります。 
ヒオウギガイ

2008年に某テレビ番組で、「ホタテより旨い!まるで海の宝石箱やあ~」
と有名タレントさんの絶賛により、一気に有名になったとか?


ヒオウギガイ2

日本さかな検定保持者としては、これを黙って見過ごすわけにはいかなく
注文ルートを探し、何とか入手に成功!! 黄色と黄緑と赤の3枚が届きました。

ヒオウギガイ3

いやあ~見た目から本当にこれ食べられるのか!?と思ってしまう色ですね。。。

ヒオウギガイ4

塩少々バターで焼いてみる事に・・・ そしていよいよお初なヒオウギガイがお口の中に・・・

なにこれ!? 旨い!!旨すぎるぞ~!! 
ホタテより美味しいかと言うと、難しいですけど、正直ホタテに負けてないですね。
うーん、ホタテの方が美味しいかな?

こんなに美味しい貝なら、もっと注文すればよかった。。。。(^^ゞ

スターダイブ お魚店長 ぶんぶく茶釜&リトルギョギョット