パソ館日記

本庄市児玉町にあるパソコン教室パソコン楽習館(がくしゅうかん)館長 東 禎章(あずまよしあき)が思いつくままあれこれ書いてるブログです。

パソコンサークル

パソコンサークルでスキャナのデモ

月3回玉公民館セルディで活動しているパソコンサークルで富士通の最新スキャナScan Snap SV600とIX500のデモを行いました。
高速で写真や名刺を取り込んだり、iPadに直接無線で取り込んだり、本を断裁しなくても取り込める非破壊型スキャナの実演を行いました。
scaner
 

パソコンサークルのお食事会

323今日はパソコンサークルの食事会に招かれました。
セルディで活動始めて今年で丸4年になります。
いつも食事会に誘ってくださってありがとうございます。

パソコンサークルで久々に授業してきました

090908_1111~0001パソコンサークル児玉悠遊倶楽部の会場のセルディ(本庄市公民館)に寄ってきました。
写真はお茶の休憩時間の様子。このサークルも始めてから丸4年が過ぎました。
メンバーも増えて月3回の開催ですが火曜日午前に楽しく活動を続けています。

サークルの担当講師のM先生は本来はアロマテラピーの先生。パソコン楽習館に生徒として通って2007年にICTマスターを教室で取得しました。
現在はパソコンサークルの講師も担当してくれてます。
M先生にアロマオイルを注文してたので、それを取りに来てちょっと顔だしたらすぐ帰ろうと思ってたのですが、メイン講師のA先生からも来たついでに授業やってくださいと言われたので久々にサークルで講師をやって帰ってきました。

パソコンサークルのお食事会

sa-kuru児玉町パソコンサークル「パソコン悠遊倶楽部」も活動を初めてから丸4年経ちました。
今日は、先生を交えての食事会です。ICTマスターや教室の生徒たちも先生として、生徒として参加してくれています。

今日のパソコンサークル

3818e951.jpgパソコンサークルで利用しているセルディの視聴覚室のマシンが全部入れ替わりました。
Windows2000でOfficeはXP(2002)です。
今日がパソコン代わってから初めての授業日です。

パソコンサークルのお食事会

24c38656.jpg今日はパソコンサークル「児玉パソコン悠遊倶楽部」の最後の授業。授業が終わったとみんなでお食事会と称して忘年会をしました。

サークルのメイン講師担当の縣(あがた)、野口両先生、お手伝いいただいているICTマスターのみなさん、パソコン楽習館の生徒の皆さん、受講生のみなさん、いつもありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いします(^。^)

パソコンサークル

74e14f15.jpg月に3回開催しているパソコンサークル「児玉パソコン悠遊倶楽部」に寄ってみました。
今日の参加者は15名、先生は私を入れると5人。
先生は全員パソコン楽習館のスタッフと教室でICTマスターを取得した方たちです。

生徒さん同士教えあいながら和気藹々と講習しています。パソコン楽習館の現役生徒さんや元生徒さんたちも参加してくれています。

パソコンサークル

サークル1児玉パソコンサークル悠遊倶楽部も、活動開始してから丸三年が過ぎました。パソコン楽習館のスタッフたちが講師を務め、パソコン楽習館の生徒たちがアシスタント先生として運営を手伝ってくれています。


 

サークル2今日は実技試験を控えるICTマスター受講生4名がサークルに参加。
新規入会者でパソコン初心者の方たちのお手伝いをさせていただきました。

パソコンサークル食事会

a0cd7971.jpg今日はセルディで活動している児玉パソコンサークル遊悠倶楽部のお食事会です。今年度の役員さんの発表もありました。
パソコン楽習館のスタッフ野口、縣(あがた)両先生が毎週火曜日に担当してくれています。

パソコン楽習館の生徒さんたちもアシスタント先生、受講生として多数参加しています。

シニアサークル交流会

上里1上里東パソコンクラブとメロウ倶楽部の交流会が上里コミュニティセンターで行われました。
きっかけは本庄早稲田大学で去年12月に行われたシニアの発表会です。
上里東パソコンクラブからは約50名、メロウ倶楽部からは10名が参加。


上里2メロウ倶楽部代表の若宮正子先生(72歳)のオートシェイプでお絵描きの講習会のあと、昼食、アコーディオンで皆で合唱と大変充実した交流会となりました。
私もアシスタント役で講習会のお手伝いをしておりました。

←メロウ倶楽部の会員方のアコーディオン演奏でみんなで唱歌を合唱しました。

埼玉新聞社も取材に来ておりました。明日のコラムにこの記事が掲載されるとか。
パソコンを通じて多くのシニアの輪が広がる機会に参加できて、私もうれしかったです。

食事会

ca16ca09.jpg今日は公民館で活動しているパソコンサークルの皆様と食事会です。15名が参加。

場所は藤岡の老舗旅館柏屋さん
古い蔵を再生した作りのお部屋で、みんなでうなぎを食べました。
りっぱな建物です。いつも前を通っていたのに、こんな旅館があることを気づきませんでした。

女将さんが壁にかかっている掛け軸の説明をしてくれました。右は山岡鉄舟の書とか。

児玉パソコン悠遊倶楽部

s1

s4

 

 

 


今日のパソコンサークルも満員です。

途中で社会科見学で
小学生の子たちがサークルの見学に来てくれましたs2

 

 

 

s3

 

親機に画面の分配器をつけました。
これでプロジェクタと画面(CRT)の両方が写ります。

パソコンサークル

abf279d2.jpg今日のパソコンサークルは、ジャストホームでタイピングの速度競争をしました。みんな一生懸命でした。入力もだんだん速くなって来ましたよ(^o^)/

セルディにて

b595258e.jpg今日のパソコンサークルが終わってからサークル用に持ち込んだマシンの設定終わらせました。これで印刷もPDFファイルの閲覧もOKです。親機にはA3プリンタ接続しました。大きな用紙もバッチリです。

プロジェクタデビュー

047d65f1.jpgパソコンサークルでプロジェクタを使っています。

パソコンサークル

c9e40739.jpg今年最初のサークルです。

パソコンサークルは年内終了

PC月3回ペースでセルディで開催している超初心者向け児玉町パソコンサークル悠遊倶楽部も、開始後4ヶ月がたちました。年内は今日で終了して、年明けは1月10日から開始します。今は特に募集していませんが、口コミで20名は集まっています。

今まではWORDで文字入力や、ちょっとしたWORDの作品作りをやって来ました。みなさん、だんだん慣れてきて、最初の頃より、だいぶ入力も速くなってきました。

ここはADSLが引かれている会場です。他の町の行政主催のパソコン教室も担当させていただいておりますが、児玉教室が担当した行政主催のパソコン教室でADSL引いているのは、ここセルディだけです。せっかくいい環境があるので、来年はインターネットの授業に入って行きたいと思っています。

 

今日のパソコンサークル

e1ce54a1.JPG今日でパソコンサークルは3回目。
キーボード入力中心で行いました。
初めてなのに結構打てる人もいます。
来週は第三火曜でセルディの定休日なので
サークルもお休みです。

パソコンサークル満員御礼

パソコンサークル「児玉パソコン悠遊倶楽部」の2回目の講習が終わりました。

初日より増えて参加者20名となりました。パソコンが足りないのでノートパソコン持ってる人は持込でお願いしました。

会員の半分は、電源入れるのも初めて、マウス持つのも初めてという超初心者です。

しばらくはこのメンバーで行こうと思います。

パソコンサークル開校式

64419639.JPG
児玉町のパソコンサークル「児玉パソコン悠遊倶楽部」がスタートしました。
初日は予想より多い14名が参加。84歳の金井玄雄さんも教える側で参加してくださいました。
来週はさらに参加者が増えそうです。
ジャンル別に見れます
月ごとに見れます
最新コメント
作者プロフィール
パソコン楽習館館長 東 禎章(あずま よしあき)
口から生まれたインチキラクター。
ブログ仲間がつけてくれたハンドルネームは「A長」
自分の好きなことしかせず、思い立ったら即実行の猪突猛進型人間。抑止力は妻をはじめ周りの人間が頼り。時代が今でなかったら、きっとまともな生活は送れていなかったに違いないと思っている。
  • ライブドアブログ