2017年04月25日

4月23日大宮第三公園プレーパーク開催しました!

こんにちは!
4月23日大宮第三公園プレーパーク開催しました!
久々の開催にも関わらず120人の参加者で大盛況でした!

たき火を楽しみにしていた親子もたくさん!…昼近く、風が弱くなった頃、小学生中心にマッチで着火にチャレンジ!!ハラハラドキドキでマッチをする子、上手く木の枝まで着火せず悪戦苦闘ながらもそれを楽しむ子ども達!!ついつい大人が手を出したくなるけれどそこは我慢!!着火だって子ども達の大切な遊び!!

今回もバラエティー豊かな持ち寄り食材の数々!…中にはチョコ入りマシュマロ・パン生地でパン焼き・こんにゃく、汁物の中にはうどんや乾麺のそうめんまで(≧∇≦)
たくさん分け合って下さったお母さん達ありがとうございます(*^o^*)

食材は基本的にみんなの持ち寄り!分け合って楽しむのがプレーパーク流!!
…そんな輪がひろがっていくと嬉しいですね(*^o^*)

木工コーナーでは男の子たちは思い思いに剣を作ったり、お人形メルちゃんのかわいいイスを作ってる女の子がいたり…新品の絵の具を出したら、みんな更に創作意欲が溢れてくる感じ(*^o^*)思いっきり絵の具で遊べる機会って日常生活ではなかなかないですよね。…絵筆やパレットを洗ったり片付けして下さったお母さん達ありがとうございます(*^o^*)

スコップも大活躍!!
「宝探ししてるんだ!」と何人もの子ども達が穴掘りに夢中!
足がないトランポリンは、穴掘ってトランポリンはめればバッチリ!?
低すぎるブランコは足元掘って足が引きずらないようにすればバッチリ!?
壊れてるから使えない、完璧じゃないから使わない、じゃなくて…どうやったら使えるか、どうしたら遊びになるか…そんなふうに楽しめる親子がたくさん!(*^o^*)

子ども達のやりたいをカタチに!
恒例になりつつある子ども対大人の綱引き!今回お父さん達張り切っていましたね〜!「勝たないと寝られません!」って。
靴飛ばしもやりたい子が集まってきてチャレンジ!!意外と遠くに飛ばすって難しい!小さい子もまずは小学生がやっているのを様子見してから、「私もやりたい!」とチャレンジ。
「リレーやりたい人集まって〜!」と小学生男の子たち。木立の中を駆け巡ってました。
次回はどんなやりたいがカタチになるか楽しみです!

昨秋からお手伝いに入ってくれている年の差コンビ(親父と息子?くらい)の2人!すっかり子ども達にも大人気!

お手伝いいつでも募集しています!
1日限りの当日スタッフでも大歓迎!
子ども、お父さんお母さんおじいゃんおばあちゃん…もちろんお散歩中やランニング中の方も!
「毎週やりたいなぁ〜」って声も!
私個人的には一緒にロープ遊具作ってくれる方募集中!まだまだロープいっぱいありますよ〜!

次回は
5月14日です!
また詳細お知らせしますね!

では皆さん楽しいゴールデンウイークを(^o^)/


まるやま


saitamaplaypark at 09:56コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年04月23日

本日開催します!

本日、大宮第三公園プレーパーク開催します!

気持ちのいいお天気ですね(*^o^*)
お会いできるのを楽しみにしてます!

まるやま


saitamaplaypark at 06:53コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

本日、第3公園にてプレーパークを開催します!




saitamaplaypark at 06:11コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

本日プレーパーク開催!




saitamaplaypark at 06:06コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年04月18日

4月23日(日)大宮第三公園プレーパーク開催します!

皆さんこんにちは!
早くも初夏の陽気のような日々ですね。


いよいよ今年度プレーパークスタートします!
今年は、子どもたちの“やりたい”気持ちをもっとカタチにできたらいいな〜と思っています。
“○○やりたい!”“こんな道具あったらいいな”など、どんどんスタッフに声かけて下さいね!

4月23日は…
綱引き・大声大会・リレー・靴飛ばしなど2月の室内プレーパークで声が上がった“やりたい”遊びがカタチになれば楽しいですね。


そして今まで通り…
たき火もやります!
子どもたちが本物の火に触れる機会って減ってますよね。
生きてゆくにはかかせない火…
子どもたちは興味津々。
火の大切さと怖さ両方体験して欲しいですね。

周りの大人の方、見守りをスタッフと一緒にお願いします!

焼きたいもの(芋・マシュマロ・ウインナーなどなんでも)
汁物の具(冷蔵庫の中の野菜など)お椀・箸など持ってきて下さいね。
みんなで持ち寄って、分け合って楽しみましょう!


他にロープ遊び・どろんこ遊び・木工遊びなど子どもたちの“やりたい”に合わせていろんな遊びが展開します。

これは遊びに使えるかな?
という材料があったら持ってきてみて下さいね!
新しい遊びが生まれるかもしれませんよ(*^o^*)


雨天・スタッフ不足の場合は残念ながら中止になります。(強風の場合はたき火は中止です。)

当日開催するかどうかは、当日朝9時以降にブログをチェックしてくださいね。

それでは当日
お天気に恵まれますように!


まるやま


saitamaplaypark at 09:55コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年04月01日

お待たせしました!4月23日(日)大宮第三公園プレーパーク開催します!

皆さんこんにちは!


今年度初!大宮第3公園プレーパーク開催します!

4月23日10時から15時(雨天中止)
大宮第三公園みぬまの森(ファインモータースクールそば)

詳細はまた後日お知らせします。

みなさんしっかりスケジュール帳に予定しておいて下さいね(*^o^*)


今年度も
“子どものねっこは遊びで育つ!”
“みんなでつくろうプレーパーク!”
“みんなでみんなの子どもを育てよう!”

そんなプレーパークを目指して、みんなでつくっていきましょう!


お会いできるのを楽しみにしています(*^o^*)


まるやま


saitamaplaypark at 23:05コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年02月17日

2月おしゃべり会&昔遊び開催しました!

こんにちは!
まちのいたるところに梅の花が咲き始め、春の訪れを感じる今日この頃ですね。
2月のおしゃべり会&昔遊びでは、子どもたちが、毛糸で指編みしたり、コマ回したり、カルタしながら、来年度どんな遊びをしてみたいかたくさん意見を出してくれました!そして、平日のおしゃべり会には参加できない男性スタッフやお父さんも参加!最年長のけんちゃん、何十個も遊びを考えてきてくれました。さすが(^o^)/
大声大会・綱引き・ロープ使った迷路・子ども対大人リレー・親子当てクイズ・ゴミ袋をふくらませて巨大ボール遊び…他にもたくさん!
そして来年度は“子ども祭り”やってみる〜?なんて話にもなりました。子どもたちが、より子どもたちで作ったプレーパークで楽しめるように!どんな感じになるかは子どもたちの意見を聞いてカタチになっていけばいいかなぁと思っています!

みんなでつくろうプレーパーク!

来年度の開催に向けて動き出しました!
プレーパーク当日のスタッフやちょこっとお手伝い、運営スタッフなど随時募集中です。
皆さんの積極的な参加お待ちしています!


まるやま


saitamaplaypark at 19:26コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年01月16日

2月5日おしゃべり会&昔遊び開催します!

皆さん、あけましておめでとうございます!

昨年プレーパークに参加して下さった皆さん!
春が来るのが待ち遠しい〜早くまたプレーパークに参加したい〜!と思っている子どもたち、大人たち、沢山いるんじゃないでしょうか(*^o^*)

そんな皆さんのために、春からのプレーパークに向けて、あんなことしたい!こんなことやってみたい!と気楽におしゃべりする会を開催することにしました。

当日はこま・あやとり・折り紙・カルタなどの昔遊びをやりながら、子どもたちも一緒にプレーパークについて、もちろん日頃の遊びについてなどおしゃべりしましょう!

プレーパークに参加したことある皆さん!参加したくても昨年出来ずに肩を落としている皆さん!
ご参加お待ちしてます!

日時 2月5日(日曜日)9時半から12時(11時半より片付け)
場所 大宮工房館第2多目的ルーム(2階)大宮第3公園プレーパーク開催場所から徒歩5分くらい。詳しくは→http://www.saitama-culture.jp/kouboukan/

会場の都合上申し込み制とさせていただきます。
参加希望の方は前日までに以下までお申し込み下さいね。
oomiyaplaypark@yahoo.co.jp

お会いできるのを楽しみにしています!
もちろん雨天時も開催します!


まるやま


saitamaplaypark at 13:34コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年12月08日

12月4日大宮第三公園プレーパーク開催しました!

風もなく穏やかな天気の中、今年度ラストのプレーパーク開催しました!

たくさんの親子が思い思いに楽しんでいました。
今年度から参加のリピーターもたくさん!
「あっ!かき食べてた子だ!」
「ぼく前片付け手伝ったよね!」
「今日はマシュマロ持ってきたよ!」と知らない子に分けてくれる子。
受付で「今日スコップある?あっ!あった!」と早速穴掘りに行く子。
初めての親子にチラシ配ったり、受付のやり方説明してくれる子。
足にまめができるほど竹馬に打ち込んで出来るようになった子。
いつの間にか、プレーパークの中に居心地の良さを感じて、自分のやりたい遊びや、やりたい役割を見つけていきいきとしている子がいっぱい!

プレーパークの場で出会った子同士で穴掘りしたり、リヤカーに詰め詰めに乗ったり、落ち葉プールに飛び込んだり、ストラックアウトしたり…最後は20人以上の子どもや大人が綱引きで大盛り上がり(*^o^*)
片付けるのが、惜しいくらい遊びの輪がひろがっていました(*^o^*)
何人もの人から
「今度いつやりますか?」
「冬の間はやらないんですか?」
「5月までやらないんですか?」
といううれしいお声も(≧∇≦)

プレーパークの開催を支えるのは、そんな皆さんの思いと、あともう一歩の勇気です!

これからスタッフ一同来年度のプレーパーク開催に向けての準備期間になります!
開催できるかどうか、開催日数などはスタッフの人数などによります。
今年何度も遊びに来てくれた皆さん!来年度一年間スタッフしてみようかな〜、できる日があったら当日スタッフやってみようかな〜、プレパ当日は来られるかわからないけど、事務的なお手伝いならできるな〜など、参加の形は人それぞれ!

みんなで子どもを見守り、素敵な遊び場をつくりませんか(^o^)/

早速、おしゃべり会を12月12日開催します。
今年を振り返ったり、来年はこうしたい!ああしたい!と意見を出し合ったり、たまにはプレーパーク以外の子育て話で盛り上がったり…
詳細はブログチェックして下さいね!


話はもどって…
プレパ終了後のスタッフ振り返りでは、手作りケーキや甘い外国のお菓子で疲れを癒やし、「楽しかったね〜」「今年はもうないんだよね〜」と名残惜しい気持ちで皆家路についたのでした。
こんな風に思えるのも、スタッフが増えたことはもちろんスタッフ以外でたくさんの親子が気持ちよく見守りや片付けをして(楽しんでる子も!)くれて、“みんなで作る場”を感じられたからだなぁと…個人的に思っていたのでした。

では来年度も

みんなでつくるプレーパーク(^o^)/

がひろがっていきますように!


まるやま


saitamaplaypark at 09:24コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

寄付ありがとうございます!

先日、ストラックアウトや木製のキッチンセット、凧など寄付していただきました。
ありがとうございます。
12月4日のプレーパークでも大人気でした。


皆さんお家に眠っている遊びに使えそうなものあったら、ご連絡下さい。

まるやま


saitamaplaypark at 09:21コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年12月06日

12月おしゃべり会のお知らせ

12月のおしゃべり会のお知らせです。

◆日時:12月12日(月)9:30〜12:00
◆場所:大宮区役所本館1階・多目的室

参加希望の方は前日までにoomiyaplaypark@yahoo.co.jpまでお申し込みください。

やのう


saitamaplaypark at 15:31コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年12月04日

本日開催します!

本日、大宮第三公園プレーパーク開催します!

皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます!

まるやま


saitamaplaypark at 08:26コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年11月28日

10月11月プレーパークの様子

328fdaa7.jpg

d36a0460.jpg

a22849ba.jpg

6e8846f7.jpg

f88da80f.jpg

遅くなりました!10月11月のプレーパークの様子(写真)です。

柿を食べたい女の子、ナイフが見当たらず、気づいたら手でむいてうれしそうに家族で食べてました。

汁物の味噌加減は小学生の係 大鍋の味噌加減って難しい!でも野菜のだしたっぷりで美味しかったね。

ねじまきパンはみんな真剣 じっくり焼いてちびちび食べたね。

いつもよりちょっと高めのモンキーブリッジ、みんな楽しそう!

穴掘って、穴埋めて、かわいらしい親子でした。


次回も色んな素敵な場面にたくさん出会えますように・・・


まるやま



saitamaplaypark at 11:15コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年11月22日

12月4日大宮第三公園プレーパーク開催します!

今年度ラストのプレーパーク開催します!

具だくさん味噌汁またやります!
野菜などなんでも
すいとん・うどんなどあるとボリュームアップ!
味噌(少しずつ持ってきてもらえるとうれしいです)
おわん・箸
などなど持ってきて下さいね。

他に焼きたいもの持ってきてもらって、みんなでシェアして楽しみましょう!


遊べそうな材料あったら持ってきてもいいよね。ダンボールとかあったら、落ち葉プールができるかも(^o^)/


のこぎりやかなづち
おうちに眠っているものあったらご寄付下さい!


当日参加の大人の方、子どもたちの遊びの見守り一緒にお願いします!
最近気になる木工コーナー…釘の先端が突き出ている作品の忘れ物・落ち葉の中に落ちてる釘(;_;)など、子どもが気づかない危険は大人が取り除いてあげましょう!
もちろんたき火の見守りもお願いします(-^〇^-)
どうやって見守ればいいかわからない方など、黄色のバンダナをつけているスタッフに気軽にお声かけ下さいね!


お弁当があったら1日遊べるね!
寒いかもしれないので、温かい服装でご参加下さいね。


当日、雨天やスタッフ不足の場合は、残念ながら開催中止になります。
またたき火は強風だとできません。

開催するかどうかは、当日朝9時以降にブログチェックして下さいね!


それでは12月4日、あたたかい穏やかなお天気でありますように!


まるやま


saitamaplaypark at 22:06コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年11月08日

11月おしゃべり会のお知らせ

11月のおしゃべり会は21日(月)です。

時間:9時30分〜12時
場所:大宮区役所1階多目的室

参加希望の方はoomiyaplaypark@yahoo.co.jpまでお申し込みください。

やのう


saitamaplaypark at 09:56コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年11月07日

11月6日 大宮第三公園プレーパーク開催しました!

まさかの強風な1日…たき火は残念ながらできませんでしたが、前回を上回る100人以上の親子が参加してくれました(*^o^*)

木工に取り組む親子がたくさん!
4歳の女の子が、静かに、でもかなりの長い時間、とんかちやのこぎりに興味津々。釘を何度ももらいに来て、かわいらしい積み木オブジェのようなものをお母さんと作っていました。
女の子はもちろん、そのお母さんのハラハラしながらも付き合う姿にアッパレ!でした。

木切れにマジックで電車を描いて走らせたり、完成した木工作品に思い思いに絵の具で色を塗ったり、子どもたちのやってみたいように遊びがひろがっていく様子が素敵でした(*^o^*)

スコップでひたすら穴掘り、時間になったら、「よし、穴あいたまんまじゃ危ないから戻すぞ!」といって、またスコップで穴を埋めるお父さんと3歳くらいの子。単純なこんな遊び、このくらいの子どもって好きですよね。最後はスコップのお片付けまでしてくれました。

竹馬やベーゴマも人気で、お父さんやお母さんも熱中…竹馬を寄付して下さった自治会の方ありがとうございます。
次回はベーゴマ名人のおじさん現れるといいですね〜(^o^)/

ロープ遊具は、念願のモンキーブリッジにハンモック・ブランコを作ってみました。今回お手伝いに手を上げて下さった男性2人、初顔合わせで親子以上の年の差コンビで、ロープを引っ張ってくれ、バッチリできました!男性パワー本当に助かります。
他にも、モンキーブリッジやブランコで、場を盛り上げてくれました。
ありがとうございます!

今回は2週連続参加の親子もたくさん!
またホームページを見て初めて来てくれた親子もたくさん!
最初の荷物運びやロープ遊具作り、片付けとたくさんの子どもたちやお父さんお母さんのお手伝いありがとうございます〜(*^o^*)
私たちスタッフも暗くなる前に家路につくことができました。

みんなでつくるプレーパーク(^o^)/


来月は12月4日に開催します!
今年度ラストの開催になります!
詳細はまた後日お知らせしますね。

次回もお天気を願って\(^ー^)/


まるやま


saitamaplaypark at 20:51コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年11月06日

本日開催します!

本日、大宮第三公園プレーパーク開催します!
風が強かったら、たき火は臨機応変に対応します。たき火は中止にする可能性もあります。暖かい服装で着てください
プレーパーク終了時刻を早める場合もありますが、ご了承下さい。

皆さんとお会いできるのを楽しみにします!

まるやま


saitamaplaypark at 07:22コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年10月31日

11月6日大宮第三公園プレーパーク開催します!

昨日は薄曇りの1日でしたが、無事プレーパーク開催しました。
たき火がありがたかったですね〜(*^o^*)
ネジマキぱん…どうなるかと思いましたが、なんとかできました!ポイントは水加減ですかね〜思ったより少なめで、固いかなくらいがネジネジまけました。熟した柿を練り込んだら美味しかったです!(柿入りは子どもたちには嫌がられましたが…(^_^;))とりあえずやってみる!…と新たな発見がありますね!

昨日は、ぱん生地を作ってくれる子、味噌を汁物にいれてくれる子、野菜を切ってくれる子、ロープ遊具を片付けてくれる子…すごく楽しそうにやってくれる子が沢山いました。お手伝いも遊びのひとつなんですね〜(*^o^*)

大人の方もたくさんのお手伝いありがとうございます!そしてホットケーキミックス、野菜などたくさんの持ち寄り、カンパ金もありがとうございます!皆さんからいただいたカンパ金で、モンキーブリッジやハンモック用の16ミリロープを購入することができました。ありがとうございます(^O^)

みんなで作るプレーパークの場!そんな雰囲気がもっとひろがることを願って!!


来週11月6日もプレーパーク開催します!

具だくさん味噌汁またやります!
野菜などなんでも
すいとん・うどんなどあるとボリュームアップ
味噌
おわん・箸
など持ってきて下さいね。

他に焼きたいものなど持ってきてもらって、みんなでシェアして楽しみましょう!

遊べそうな材料あったら持ってきてもいいよね。ダンボールとか…

当日参加の大人の方、たき火の見守りや、子どもたちの遊びの見守りなど一緒にお願いします!
どうやって見守ればいいかわからない方など、黄色のバンダナつけているスタッフに気軽にお声かけ下さいね!
お弁当があると、時間を気にせずあそべるね!


当日、雨天やスタッフ不足の場合は残念ながら中止になります。
ちなみに今回当日スタッフ募集中でしたが、なんとか集まりましたので、今のところ開催予定です。

開催するかどうかは、当日朝9時以降にブログチェックして下さいね!

ではお天気に恵まれますように!

まるやま


saitamaplaypark at 13:04コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年10月30日

本日開催します!

本日、大宮第三公園プレーパーク開催します!

寒いので、あったかい服装でご参加下さいね!

まるやま


saitamaplaypark at 08:43コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年10月16日

9月15日ロープワーク・ケガ対応シミュレーション講座開催しました!

プレイワーカー歴約10年の関戸博樹さんを講師にお招きし、沢山の収穫があった1日でした。

ロープワークでは、簡単に結べて、解ける方法を、参加者も見よう見まねでチャレンジ!
モンキーブリッジ・ブランコ・ハンモック…プレーパークで是非活かしたいですね(^o^)/
今、スタッフは普通の子育て中の母ばかり…そんな母達でも出来るかも!と思えるようになりました。

ケガ対応シミュレーションでは、後頭部打撲出血・火傷と2通りの場面でシミュレーションしました。
実際シミュレーションしてみることで、お互いの立場からの感想や意見を聞き、勉強になりました。
関戸さんからは
「自分の“これは危険だな”という感覚大切!その場で子どもに『〜になっちゃうかもよ』と伝えると意外と子どもは気づいてないこともあるよ。」
「常連の子が多いか、初めての子が多いかによって、やれる遊び方も変わるよね。」
など沢山のアドバイスをいただきました。

プレーパークだから子どものやりたい遊びを出来るだけ見守りたい!と思う反面、この遊び大丈夫かな〜危なくないかな〜と思うこともたくさん。なるべくたくさんの大人で、おおらかに、見守れたらと思いました。

最後に余談ではありましたが、
「今いるスタッフみんなが、自宅近辺でプレパらしい環境をつくれれば、プレパを開催するよりひろがっていくよね!」
という関戸さんの一言に、個人的に“うん、うん!”と頷いてしまいました。

関戸さん、経験を踏まえた沢山のお話ありがとうございました(*^o^*)

今度プレーパークに参加のお父さんお母さん、もちろん子どももOK…スタッフからロープワークのワザ盗んでやってみて下さいね!もちろんオリジナルでもOKです(*^o^*)


まるやま


saitamaplaypark at 21:28コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ