2017年08月23日

明日もプレーパーク!

暑いけれど

木々に囲まれた公園は

室内よりも涼しい!

明日は

流し素麺やります!

茹でた素麺

流せる果物やゼリーなど

子どもたちと一緒に

夏の終わりを

楽しみましょう!

お椀

お箸も

忘れずに〜!

明日

体育館裏の広場で

スタッフ一同

お待ちしてまーす

岡本


saitamaplaypark at 19:50コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

三橋総合公園プレーパーク

b8195734.jpg
モンキーブリッジ


saitamaplaypark at 19:47コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

三橋総合公園プレーパーク報告

暑かった〜

でも

楽しかった〜!

ターザンロープ

みんな猿みたいに

楽しそうに

ぶらさがってたね

トンカン トンカン

釘打って

何作ったの????

ウォータースライダーに

ハンモック

最後は

スイカ割り!

また明日

会おうね!













iPhoneから送信


saitamaplaypark at 19:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

三橋総合公園プレーパーク 本日開催

おはようございます!

本日 プレーパーク開催します!

皆さん遊びに来てくださいね。

お待ちしてまーす!


iPhoneから送信


saitamaplaypark at 04:35コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年08月22日

明日はプレーパーク!

みなさん こんにちは

明日は 三橋総合公園で

プレーパーク開催します

ぜひ遊びに来てくださいね

ダンボール、水遊び道具など、みんなで使って楽しめそうなもの、持って来てくださいね!


saitamaplaypark at 14:49コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年08月02日

ロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座開催のお知らせ

ロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座開催のお知らせ
 
私たちがプレーパークに参加しながら、ちょっと疑問に思っていること、心配なことなど、みんなで考えてみませんか?
長年プレーリーダーとして現場の子どもたちや大人たちと関わり続けてきた、松田秀太郎さんをお招きし、豊かな経験に基づいたおはなしをきき、実際にやってみることで、プレーパークで大人ができること、その意味を見つめ直してみましょう。
 
普段プレーパークに遊びに来てくれてる方、大歓迎です!まだプレーパークにきたことがない方も大丈夫!プレーパークって何?って方ももちろん!
託児はありませんが、赤ちゃん&小さい子連れも気にしないでご一緒に、来てください。プレーリーダーから直接話をきける素敵な機会です。たくさんの参加お待ちしてます。
 
日時:9月22日10:00〜13:30(雨天順延9/29時間場所同じ)
場所:大宮第三公園みぬまの森(屋外)
講師:
松田 秀太郎 (まつだ ひでたろう)
良質体験 代表。プレーリーダー。ソーシャルデザイナー。
NPO法人日本冒険遊び場づくり協会地域運営委員。高野尻村(岡山県岡山市)親善大使。
1973年、兵庫県生まれ。子どもの頃から、海や山など自然の中で過ごした経験を活かし、
子どもが遊ぶ環境を核にした『まちづくり』、『人材育成』の仕事を行っている。
全国でのべ3500日の現場を経験。
5歳と2歳の息子の父親。さいたま市在住。
 
参加費:500円(ねっこの会正会員無料)
申し込み:メール(oomiyaplaypark@yahoo.co.jp)にて本日より受付、定員20名、先着順。
メールの件名に「ロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座申込」といれて、お名前、住所、電話番号、お子様連れの有無、メールアドレスを明記してください。受け付けましたら折り返しメールにて連絡させて頂きます。
持ち物:筆記用具、汚れてもよい服装、昼食、飲み物
 
講座内容:
 
【第一部】10:00〜11:30ロープワーク講座
・大人が遊び場にいることとは?
・ロープの基礎
・実際にロープを木に結んでみよう
・今ある材料で+αの遊びが広がる
 
【休憩】11:30〜12:00食事
昼食持参してください
 
【第二部】12:00〜13:30ケガ対応シミュレーション講座
・こんなケガをしたらどうする?!ロールプレイングで考えよう
・講師から講評
 
 
皆さんで貴重な、実りある時間を過ごしましょう!
 
やはぎ



saitamaplaypark at 21:22コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年07月14日

子どもまつりスタッフ募集!!!!!

こんにちは〜!
もうすぐ子ども達の大好きな夏休みですね〜(*^o^*)

気が早いんですが…

“子どもまつり”を秋の大宮第三公園プレーパークにて開催します!

日時10月15日日曜日 10時から15時
(雨天延期11月12日)
場所大宮第三公園みぬまの森

通常のプレーパークの中で子どもたちの“やりたい”をカタチに!をテーマにその日限りの遊びのコーナーや食べ物のコーナーをやる予定です。
子どもたちの今までの“やりたい”の中から、さらにスタッフになった子どもたちで選び、準備していきます。そこで…


子どもまつりスタッフ(子ども)
子どもまつり支え手スタッフ(大人)
大募集!!

できれば9月24日のプレーパークから参加できると、準備から出来て楽しいよ!
支え手スタッフは、子どもまつりスタッフの声をまとめたり、助け舟を出したりする見守りの大人スタッフです。通常のスタッフは通常の見守りもあるのでなかなか手がまわりません(>_<)

スタッフがたくさんいれば、それだけたくさんのコーナーが出来て、盛り上がるね!
子どもはお客さんよりも、スタッフの方が楽しいかも!
プレーパークに参加したことがあって、やる気があれば何歳の子でも大丈夫!今のところ小学生二年生から中学生の子どもたちがスタッフに手を上げてくれています。


子どもまつりスタッフ
子どもまつり支え手スタッフ
希望の方はメールか、8月9月のプレーパーク開催中受付にてお申し込み下さい。

メールの方の連絡先
oomiyaplaypark@yahoo.co.jp
件名:子どもまつりスタッフもしくは子どもまつり支え手スタッフ希望
お名前
年齢(子どものみ)
9月24日・10月15日・11月12日のうちいつ参加できるか。
連絡先

を送信して下さい。


たくさんの応募お待ちしてます!


まるやま


saitamaplaypark at 19:43コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年07月11日

8月23日、24日 夏休み連続開催!

皆さん こんにちは!

夏休み、三橋総合公園にて 連続開催します!

水鉄砲

ウォータースライダー

木登り

ターザンロープ

木工遊び

絵の具遊び

などなど、、、

やってみたいこと、みんなで一緒に 遊びの輪を ひろげていきましょう!

24日は 流しそうめんやります!

茹でた麺

麺つゆ

流せるデザート

お椀

お箸

など、持って来てくださいね。
みんなでシェアして 楽しみましょう!

着替え

水鉄砲(水遊び類)

お弁当

水筒

など、一日思いっきり遊べるように 準備してきてくださいね。

雨天中止、スタッフ5名揃わない時も中止になります。

当日朝の ブログでチェックしてください。

では、皆さんに会えるのを 楽しみにしています!

岡本

iPhoneから送信


saitamaplaypark at 16:35コメント(0)  mixiチェック

7月9日大宮第三公園プレーパーク開催しました!

こんにちは!

7月9日…猛暑の1日。約80名の元気な親子が参加してくれました。
公園の芝生ひろばは炎天下でほとんど人影はなし。でも、みぬまの森の中は木陰で風も通っていて、思ったよりは過ごしやすかったですね。

ちびっ子たちは手作りプールや大きなプールで大騒ぎ。水風船も大人気!
木工コーナーでは、ひとりがのびるハサミみたいなものを作ると、何人か「ボクも〜!」と見よう見まねで制作。「これで高い木の上のものも挟んでとれるよ〜!」
初参加の小学生は、細い木を何やら色んな向きに組んで釘を打っている。「何作ってるの〜?」と聞くと、「漢字の“字”だよ。まずはうかんむりからやってるの。」その後何度も右手親指にトンカチを打ち痛い思いしながらも完成!頑張った!

前回も苦戦したターザンロープ。今度は太巻きのサランラップの芯をロープに通し、サランラップの芯を両手でつかんでぶら下がる方式に…小学生がチャレンジ、そして幼稚園生たちも。…うん、前回よりも滑る〜!進歩してる!ターザンロープ!
焚き火では、秋の子どもまつりに向けて、アメリカンたこ焼き?!のようなものを作ってみる。作りだすと楽しい〜!中学生の女の子も夢中!「チーズ入れてみたら?」「いいね〜!」…子どもまつりではどんなアメリカンたこ焼きになるかな?
ベーゴマコーナーではお父さんたちも輪になって夢中…なんとなくそこから会話も生まれいい雰囲気でした。

今回、水遊びのお手伝いをやって下さったお母さん、お父さんたちありがとうございます!スタッフだけでは手が足りないので一緒にやっていただき、本当にうれしい限りです。炎天下の時間帯の片付けまで一緒にやって下さった方ありがとうございます。私個人的には、あの倉庫の中にすべての備品を収めるのに必死なものでf^_^;

そして今回もたくさんの食べ物シェアありがとうございます。…すいか、ポップコーン、味噌、昆布まで!
プレーパークの食材のほとんどは参加者みなさんが持ち寄って、分け合っていただいてます。

あと“子どもまつりカンパ”もたくさんありがとうございます!通りすがりのジェラート屋さんまでカンパして下さいました。食べ物コーナーの食材や遊びのコーナーの備品購入に使わせていただきます。

子どもまつりスタッフに手をあげてくれてる子どもたちもありがとう!
まだまだ募集中です。
合わせて支え手スタッフ(大人)の方も募集中です。
みんなで子どもまつり楽しめたらいいですね!


次回は8月23日24日、三橋総合公園プレーパーク体育館うらひろば(木陰もあります)になります。また詳細はブログにてお知らせしますね!


これから夏本番!
炎天下のアスファルトは暑いけど、土や木のあるところは遊べるよ!
みなさんたくさん遊んで、食べて、寝て…楽しい夏をお過ごし下さいね(*^o^*)

まるやま


saitamaplaypark at 14:01コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年07月09日

本日開催します!

おはようございます!
本日、大宮第三公園プレーパーク開催します!

熱中症対策忘れずに!
着替え
飲み物
など持ってきて下さいね。

ではお会いできるのを楽しみにしてます!


まるやま


saitamaplaypark at 08:20コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年06月20日

7月9日大宮第三公園プレーパーク開催します!

こんにちは!
明日からいよいよ梅雨本番!みたいですね。雨の中、家で本読んだり、工作したり…そんな時間も楽しいものです。


7月9日、暑かったら水遊びします!
水鉄砲
水風船
水着?
着替え(あると思いっきり遊べるよ〜)
など持ってきてね!

ビニールプール、ブルーシートと仕切り板で手作りプールなどを出す予定です。
そこで…
水遊びお手伝い!大募集!
ビニールプール組み立てたり、水を入れたり、道行く人に水がかからないようにゆる〜く見守って下さる方募集します!
現時点では、幼稚園児のお母さん、小学生のお母さん、頼りある中学生女子!が手をあげてくれてます。
見守りながら、子どもと一緒に水遊びしちゃいましょう!
あと2、3名〜募集します!当日受付にて、スタッフにお声かけ下さい!事前に意志表明したい方は、スタッフ募集のメールアドレスにご連絡いただけたらうれしいです。


たき火もやります!
水遊びで冷えたカラダをあたためましょう!
焼きたいもの(じゃがいも、マシュマロ、ウインナー、ポップコーンなどなんでも)
持ってきて下さいね!

食材は基本的にみんなの持ち寄り!分け合って楽しむのがプレーパーク流!
そんな輪がひろがっていくと嬉しいですね(*^o^*)
そして大人の方、たき火の見守り一緒にお願いします。


他に木工材料・絵の具・ロープ・スコップなどを使ってどんな遊びが展開するかはみんな次第!



雨天・スタッフ不足の場合は残念ながら中止になります。(強風の場合はたき火は中止です。)

当日開催するかどうかは、当日朝9時以降にブログをチェックしてくださいね。


それでは当日
お天気に恵まれますように!


まるやま


saitamaplaypark at 11:05コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年06月19日

6月18日室内ミニプレーパーク開催しました!

こんばんは!

昨日、大宮工房館にて室内ミニプレーパークを開催しました!

定員いっぱいのご参加ありがとうございます!
まだ抱っこの赤ちゃんから中学生まで、みんな思い思いに過ごしました。
初参加の子も多く、お父さんにくっついてじっと様子をみている子、まだ10ヶ月なのに色んな人に抱っこされても平気な赤ちゃん、絵の具やマジックでお絵かき、折り紙での芸術作品作りで楽しむ4人きょうだい、折り紙でカッコいいコマを次々と作る4年生の男の子、ひたすらベーゴマ出来るようになりたい!と熱中する3年生の男の子、指編みでスタッフけんちゃんの髪の毛を作ってくれた3年生女の子などなど…

そして“子どもまつり”についても、子どもたちがたくさん意見を出してくれました!

“子どもまつり”って、どんなイメージかな?…焼そば!かき氷!たこやき!わたあめ!チョコバナナ!フランクフルト!みこし!金魚すくい!

子どもの「やりたい!」をカタチに!何やりたい?…べっこうあめ!水風船合戦!水風船飛ばし!射的!ターザンロープ!大縄跳び!吹矢!

小さい子はどんな遊び楽しめるかな?…宝探し!たいこ!スーパーボールすくい!ロープで迷路!水鉄砲!ヨーヨー釣り!

などなどまだまだ他にも沢山の意見が出ました。

あとは女の子たちが“子どもまつり”のポスターを作ってくれました。7月9日プレーパークで掲示しますね。



“子どもまつり”は秋のプレーパーク開催時に同時開催予定です。詳細は後日お知らせしますね。お楽しみに!


まるやま


saitamaplaypark at 22:20コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年06月17日

5月14日大宮第三公園プレーパークの写真アップしました!

a21fd882.jpg

6f5b39e6.jpg

5854fba2.jpg

d5d626c0.jpg

b44da06e.jpg

14d0c9c3.jpg

こんばんは!
梅雨だというのに爽やかなお天気続きですね。

お待たせしました。
ようやく5月14日のプレパの写真アップします!

ターザンロープ作りたい!と男の子。
近くにいた人のいいお父さんと一緒にターザンロープ作り挑戦!
どの木にロープをつけるか、
高さはどのくらいがいいか、
既製品じゃないターザンロープ、
一番手はちょっと勇気がいる。

ちょっと進んだ〜!
でも止まった〜!

今後滑車が導入されるか・・・乞うご期待!

絵の具コーナーでは、
すでに何色とは表現できない水の中に
絵の具のチューブを真剣にしぼりだす子。
あ〜と言いたくなっちゃう大人ですがそこは我慢。
このしぼりだすことそのものが、その子にとっての楽しい遊び。

ロープ遊具で、
小3男子の逆上がり対決!
逆立ちする子もでてきて
これぞモンキーブリッジ!(見守る大人は内心ヒヤヒヤ)

アルミホイルに覆われたフライパン。
その中身は・・・
みんなの大好きなポップコーン!
電子レンジでチンする用の袋を破ってフライパンにいれて
アルミホイルで覆って。
「そうやってやればいいんですね〜!」
と驚きの声をあげるお母さん達。
便利なものから不便なものへ。
そんな遊びをいつも楽しんでいます。


来月は7月9日に開催予定です!
また詳細お知らせしますね。

明日は室内プレーパーク。
定員いっぱいの人数になってきました。
どんな遊びがとびだすか
どんな出会いがあるか
楽しみです。


まるやま



saitamaplaypark at 22:14コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年05月25日

すみません、あの木に登ってもいいですか?ーおしゃべり会やります!6月13日

こんにちは!
皆さんいかがお過ごしですか?

久々におしゃべり会を開催します!

すみません、あの木登ってもいいですか?(西川正さん『あそびの生まれる場所』参考)…子ども達の遊び場の現在についてなど、ざっくばらんにおしゃべりしたいと思います。

日時 6月13日9時半から12時(9時半から10時半まではプレーパークの振り返り、準備。10時半から12時がざっくばらんなおしゃべり会になります)

場所 大宮区役所本館1階多目的室

お子さん同伴大歓迎です。出入り自由。何時に来て何時に帰っても大丈夫です。

飛び入り参加大歓迎ですが、事前に連絡をいただけると人数の把握ができるので、可能な方は事前連絡を以下までお願いします。
oomiyaplaypark@yahoo.co.jp
件名に『おしゃべり会参加希望』
お名前・(お子さん同伴の場合)お子さんの年齢

是非ご参加下さい!
お会いできるのを楽しみにしています!


まるやま


saitamaplaypark at 13:08コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年05月18日

5月14日大宮第三公園プレーパーク開催しました!

こんにちは!

5月14日大宮第三公園プレーパーク開催しました!

水遊びにはちょっと早い?お天気でしたが、なんと参加者150人!大盛況でした(*^o^*)

まだヨチヨチの子どももいっぱい!あっという間にもぐらの穴のようにポコポコ穴が出来てきて…スタッフが水をはったバケツを置いておくと…ジャーッと穴の中へ(≧∇≦)
裸足で土の上をハイハイする子
絵の具が混じった水をひたすら筆でベチャベチャする子
宝さがし〜!と穴掘って、冬眠してる幼虫起こしちゃう子
などワイルドなチビっ子がたくさん!

小学生も負けてはいません(^o^)/
モンキーブリッジで前回りや逆上がりまでする子ども達!「おまえ何年?俺3年!おまえ2年だろ!」「俺も3年だ!」とライバル心ギンギン(`ヘ´)最後はモンキーブリッジに逆さにぶら下がり半回転して着地!って技も(◎o◎)(コトバでは説明が難しいですね〜見ている方はヒヤヒヤです)
「ターザンロープを作りたい!」と前回のプレーパークから言っていた子
エイト環(ロッククライミングなどで使う8の字のカラビナ)を使い、どの木にするか決め、参加者のお父さんと2人で試行錯誤しながら作ってみる。
ドキドキしながらやってみる。既成のターザンロープは得意だけど、自分が作ったターザンロープを最初にやってみるってかなりの勇気。
思うように進まない。
まわりで興味深げにみていた子もやってみる。イマイチな進み。
「もう少し傾斜つけてみよう!」傾斜つけてみる。
さっきよりは進む。かな。
色々考えてみたけど「やっぱ滑車が必要〜!」と叫ぶ。
ターザンロープ見つけた子も「面白そう!」ととりあえずやってみる。でも既成品ほど進まない。
「滑車買うしかないかな〜。」悩むスタッフ達。便利なものを買う時、子どもの本来持っている力を奪いやしないかいつも悩みます。
いい案ある方、次回スタッフに声けて下さいね!

今回は子どもだけで遊びに来てくれた子もチラホラ。
始めドキドキしながら「だれでもあそべるの?」と不安げな子。少しずつ場に慣れて、帰る頃には「この公園来て良かった!だってプレーパークやってたから!(*^o^*)」…スタッフ長年続けてきて良かったと思う瞬間です。
大きい女の子と男の子、ヨチヨチの子とずっと遊んでいたので、兄弟かと思いきや今日知り合った子同士なんてことも。

初参加のお父さんたちもちょっと声かけたら一緒にロープ遊具作ってくれました(*^o^*)
「お〜こうやってできるんですね〜!」と嬉しそうなお父さん。
「すごい、いいですね〜自分の家族だけじゃなくて、いろんな人達と一緒にやるって!楽しいですよね〜!」と通りがかりだったのにお手伝いしてくれたお父さん。

いつも片付けまでたくさん参加してくれるお母さん達。初参加でも見よう見まねで片付けに参加してくれたお母さん達。
スタッフ一同嬉しい限りです!

参加者が増えるのと同時に、当日スタッフに手をあげて下さる方、大、大、大募集です!

まだまだ倉庫には掘り出し備品がいっぱい!
プールや半切り竹やロープやカーテンも!
人手があればもっともっと遊びはひろがります!

子ども達の「やりたい!」気持ちを一緒に見守りませんか?

連絡お待ちしています!

次回の大宮第三公園プレーパークは7月9日になります。

お会いできるのを楽しみにしています!


まるやま


saitamaplaypark at 13:59コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年05月14日

本日プレーパーク開催します!

おはようございます!

本日プレーパーク開催します!
昨日の雨で、子どもたち泥んこ遊びで盛り上がるかも!?…着替えがあるといいですね。

ではお会いできるのを楽しみにしてます!

まるやま


saitamaplaypark at 08:31コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年05月01日

5月14日(日)大宮第三公園プレーパーク開催します!

こんばんは!
あっという間にゴールデンウイークですね!お天気に恵まれ外遊びの気持ちいい時期ですね!


今回もどんな遊びが展開するか楽しみです(*^o^*)

最近人気の綱引き、竹馬、穴掘り…
大声大会やりたい!
テントごっこ、ターザンロープやりたいって声も!…どうやって実現することやら…いい方法思いついた方、黄色いバンダナのスタッフに声かけて下さいね。


暑かったら水遊びになるかも…着替えがあると思う存分遊べるね!

ザリガニがそろそろ釣れるかな?…たこ糸、煮干し、さきいかなどのエサの持ち寄り大歓迎!


もちろんたき火もやります!
焼きたいもの(芋・マシュマロ・ウィンナーなどなんでも)
味噌汁の具(冷蔵庫の中の野菜など)
味噌
自分用箸・お椀
など持ってきて下さいね。

食材は基本的にみんなの持ち寄り!分け合って楽しむのがプレーパーク流!
そんな輪がひろがっていくと嬉しいですね(*^o^*)

そして大人の方、たき火の見守り一緒にお願いします。


他に木工材料・絵の具・ロープなどを使ってどんな遊びが展開するかはみんな次第!
子どもたちの“やりたい”声をどんどん聞かせて下さいね!


当日お手伝いも大歓迎!!黄色いバンダナのスタッフに声かけて下さいね。


“子どものねっこは遊びで育つ!”
“みんなでみんなの子どもを育てよう!”


雨天・スタッフ不足の場合は残念ながら中止になります。(強風の場合はたき火は中止です。)

当日開催するかどうかは、当日朝9時以降にブログをチェックしてくださいね。


それでは当日
お天気に恵まれますように!


まるやま


saitamaplaypark at 19:04コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

4月23日大宮第三公園プレーパークの様子

775d594b.jpg

f6498f1e.jpg

bf4a19b1.jpg

2a395f77.jpg

e48d8cae.jpg


こんばんは!
4月23日のプレーパークの様子の写真UPしました。
小学生たちがたき火を囲んでマッチに挑戦!
ようやく着火。パン生地でねじねじパン。用意して来て下さったお母さんありがとうございます!
「宝探してるんだ!」と穴掘りに夢中な子ども達。スコップも本物!
モンキーブリッジ、ちょっと高くすると小学生達にも大人気!
穴掘ってはめ込まれたトランポリン。
 
子ども達の中で色んな遊びが生まれるプレーパーク。
次回はどんな遊びが生まれるかな。
 
 
まるやま





saitamaplaypark at 19:01コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年04月25日

4月23日大宮第三公園プレーパーク開催しました!

こんにちは!
4月23日大宮第三公園プレーパーク開催しました!
久々の開催にも関わらず120人の参加者で大盛況でした!

たき火を楽しみにしていた親子もたくさん!…昼近く、風が弱くなった頃、小学生中心にマッチで着火にチャレンジ!!ハラハラドキドキでマッチをする子、上手く木の枝まで着火せず悪戦苦闘ながらもそれを楽しむ子ども達!!ついつい大人が手を出したくなるけれどそこは我慢!!着火だって子ども達の大切な遊び!!

今回もバラエティー豊かな持ち寄り食材の数々!…中にはチョコ入りマシュマロ・パン生地でパン焼き・こんにゃく、汁物の中にはうどんや乾麺のそうめんまで(≧∇≦)
たくさん分け合って下さったお母さん達ありがとうございます(*^o^*)

食材は基本的にみんなの持ち寄り!分け合って楽しむのがプレーパーク流!!
…そんな輪がひろがっていくと嬉しいですね(*^o^*)

木工コーナーでは男の子たちは思い思いに剣を作ったり、お人形メルちゃんのかわいいイスを作ってる女の子がいたり…新品の絵の具を出したら、みんな更に創作意欲が溢れてくる感じ(*^o^*)思いっきり絵の具で遊べる機会って日常生活ではなかなかないですよね。…絵筆やパレットを洗ったり片付けして下さったお母さん達ありがとうございます(*^o^*)

スコップも大活躍!!
「宝探ししてるんだ!」と何人もの子ども達が穴掘りに夢中!
足がないトランポリンは、穴掘ってトランポリンはめればバッチリ!?
低すぎるブランコは足元掘って足が引きずらないようにすればバッチリ!?
壊れてるから使えない、完璧じゃないから使わない、じゃなくて…どうやったら使えるか、どうしたら遊びになるか…そんなふうに楽しめる親子がたくさん!(*^o^*)

子ども達のやりたいをカタチに!
恒例になりつつある子ども対大人の綱引き!今回お父さん達張り切っていましたね〜!「勝たないと寝られません!」って。
靴飛ばしもやりたい子が集まってきてチャレンジ!!意外と遠くに飛ばすって難しい!小さい子もまずは小学生がやっているのを様子見してから、「私もやりたい!」とチャレンジ。
「リレーやりたい人集まって〜!」と小学生男の子たち。木立の中を駆け巡ってました。
次回はどんなやりたいがカタチになるか楽しみです!

昨秋からお手伝いに入ってくれている年の差コンビ(親父と息子?くらい)の2人!すっかり子ども達にも大人気!

お手伝いいつでも募集しています!
1日限りの当日スタッフでも大歓迎!
子ども、お父さんお母さんおじいゃんおばあちゃん…もちろんお散歩中やランニング中の方も!
「毎週やりたいなぁ〜」って声も!
私個人的には一緒にロープ遊具作ってくれる方募集中!まだまだロープいっぱいありますよ〜!

次回は
5月14日です!
また詳細お知らせしますね!

では皆さん楽しいゴールデンウイークを(^o^)/


まるやま


saitamaplaypark at 09:56コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年04月23日

本日開催します!

本日、大宮第三公園プレーパーク開催します!

気持ちのいいお天気ですね(*^o^*)
お会いできるのを楽しみにしてます!

まるやま


saitamaplaypark at 06:53コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
ご案内
ご訪問ありがとうございます。
このblogでは、大宮プレーパーク・ねっこの会からのお知らせやねっこの会の活動の様子を紹介していきます。

大宮第三公園…4/23(日)・5/14(日)・7/9(日)・9/24(日)・10/15(日)・11/12(日)・12/17(日)

三橋総合公園…8月23日(水)・8月24日(木)

大宮工房館(室内)…6/18(日)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ