2017年12月13日

12月17日大宮第三公園プレーパーク開催します!

こんにちは!


12月17日
今年ラストのプレーパークになります。

寒いので、防寒対策万全で参加してくださいね!

たき火では
餅&すいとん入り味噌汁やります!

小麦粉
野菜など
ある方持ってきて下さいね。
みんなで具だくさん味噌汁であたたまりましょう!いつものように
お椀
お箸
も忘れずに!

他に、サツマイモ、マシュマロ、りんごなど焼けるものも持ち寄って、みんなでシェアして楽しみましょう!

そして大人の方、たき火の見守り…落ち葉はきや水まき、子どもの見守りなど一緒にお願いします。


他に木工材料・絵の具・ロープ・スコップなどを使ってどんな遊びが展開するかはみんな次第!


雨天・スタッフ不足の場合は残念ながら中止になります。(強風の場合はたき火は中止です。)


当日開催するかどうかは、当日朝9時以降にブログをチェックして下さいね!


それでは
みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます(*^o^*)


まるやま


saitamaplaypark at 10:13コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年11月30日

子どもまつり写真UPしました!

66e3e05b.jpg

78bc6a93.jpg

ad6f37b4.jpg

18b8d578.jpg

0995e6ba.jpg

843188f5.jpg

f6a5f91d.jpg

82b53387.jpg

c54f5481.jpg

8acd5b09.jpg

77e6eddd.jpg

0f63b5a4.jpg

f309a010.jpg

こんにちは
子どもまつりの写真お待たせしました!
大盛況の中
すべてを
カメラにおさめるのは
至難の業で・・・
少しでも様子が伝わるとうれしいです。


チョコバナナ屋さん
午前中から大盛況!
かわいいいポップ
小学生女の子が作ってくれました。

やっぱり日向が心地いい!
落ち葉を集めて、まいて、ダイブして!


パン食い競争ならぬ菓子食い競争!
寒さにくじけ、水鉄砲射的を急遽変更


『ブルーシートつり下げてなにやるの〜?』
 とワクワクな子ども達
ちょっと風があったので即席風よけ作ってたき火も万全!
フランクフルト屋さんも大人気!

お神輿の本体と土台の連結に
みんな力を合わせ悪戦苦闘
『これ子どもだけでやったんだ!スゴい!」大人もびっくり!

子どもスタッフは、家から持ってきた運動会の衣装着て気合い充分!

すごーい!お神輿だー!
『ワッショイ、ワッショイ』みぬまの森を練り歩き
最後は三本締め!さすが本物志向!


おまつり横目に真剣穴掘り!これぞプレパ流!


アメリカンたこやきは、和気あいあい女子会に


みんなで持ち寄り具材でお味噌汁
そうめん入り!であったまったなあ〜


お店屋さんポップもほとんどが子ども達の手づくり
受付のあさがおの種のプレゼント
作ってくれた子も



みんな思い思いの子どもまつり
子どもたちの『やってみたい』の声
これからも楽しみです!



まるやま








saitamaplaypark at 14:33コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年11月17日

11月12日プレーパーク&子どもまつり開催しました!

なんと200人を超える大盛況ぶり!!(*^o^*)

さつまいも・マシュマロ・野菜・お菓子など、持ち寄ってシェアして下さった皆さんありがとうございます〜(^o^)/
そしてシェアしてもらったら「ありがとう〜!」の一言で、あったかい輪がひろがってましたね。
小学生女子2人(以前焼き芋やっているのを見ていてやりたいと思っていた子とそのお友達)が焼き芋に初挑戦!
出来た焼き芋みて思わず
「もらっていい?」
「いいよ。いっぱいあるし。」
「ありがとう〜!」
「すごく美味しいね〜!」
にんまり(*^o^*)
「来月もあるよ。」
「絶対来る!」
「今度○○持ってこよう!」
こんなやりとりがうれしいスタッフ達o(^-^)o


子どもまつりの各コーナーでは、子どもまつりスタッフが大はりきり!!

受付で、食べ物チケットの配り方をあれこれ考えながらやってくれた小3男子。

チョコバナナは、小学生女子3人組で大盛り上がり!!

午後からはたき火もスタート。
小中学生女子4人と世話人のお母さんとでアメリカンたこ焼き作り。七輪囲んで、女子トーク(*^o^*)…そこに常連小学生男子も「やりたい!」と参加。飛び入りスタッフも大歓迎なのがプレーパーク!

フランクフルトは余った分をスタッフとジャンケンでゲット!!何本食べたかわからない子も実はいた!?

水鉄砲射的は、寒いのでパン食い競争的なものに変更。これまた大盛り上がり(*^o^*)

お神輿は
「担ぎ手募集中〜!」
「担いだらお菓子あげるよ〜!」と人集め、
リヤカーに“馬”に見立てたビンケースやキャンプ用テーブルを積み、御輿のあとに続いたり、担いだ後は拍子木使って三本締め!と本物志向の子どもたちのこだわりっぷり!!
最後は
「こわしたくな〜い!」「持って帰りた〜い!」という声も。
「来年またバージョンアップして作ろう!」ってことで納得。みんなで飾りを分け合って、解体。また来年かな。


初参加の子も多かったこの日。
食べる物は食べ、
あとはひたすら穴掘る子、ハンモックではしゃぐ子、ロープや竹馬使って秘密基地作る子、落ち葉かき集めダイブする子、ストラックアウトで盛り上がる子…などまつりのコーナーに関係なく、やりたいことをやっている子も沢山!
これぞ“プレーパーク”遊び方も人それぞれ!!

次回どんな遊びが生まれるかはみんな次第!!
“やってみたいこと”“遊びに使いたい素材”などある人はどんどんスタッフに言ってみて下さいね!


最後に
世話人のお母さんたち、いつもいつも片付けや、スタッフの目の行き届かない所のお手伝いをしてくれるお母さんお父さんたち、
ありがとうございます(*^o^*)!
参加者200人…5名というスタッフでは見守りが難しくなってきています!
参加のお母さんお父さんなどなど大人の方の積極的な見守りやお手伝いをお願いします!


“みんなでみんなの子どもを育てよう!”
がプレーパークスタッフの思いです(^o^)/
我が子を見守るのじゃなく、近くで遊んでいる子を見守ってみては…その方がおおらかに見守れますよ(-^〇^-)



次回は12月17日
今年ラストのプレーパークになります。
詳細はまた後日お知らせしますね。

また
子どもまつりの写真も近々アップします(^o^)/


ではでは
今週からグッと冷え込み冬の空気になるとか…
冬ならではの遊びを楽しみましょう(*^o^*)


まるやま


saitamaplaypark at 15:01コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年11月12日

本日、開催します!

おはようございます!

本日
大宮第3公園プレーパーク&子どもまつり開催します(*^o^*)

風の様子見ながら、たき火をやります。

みなさん防寒対策忘れずに!

今日は行楽日和なので、道路や駐車場が混んだりするかもしれないので、時間に余裕をもって来て下さいね。


ではみなさん
お待ちしてます(*^o^*)


まるやま


saitamaplaypark at 06:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年11月07日

11月12日大宮第3公園プレーパーク&子どもまつり開催します!

こんにちは!!
10月の長雨とうって変わり、11月は気持ちの良い秋晴れの日々ですね(*^o^*)


皆さんお待たせしました!
11月12日
大宮第3公園プレーパーク&子どもまつり開催します!

詳細は2017年10月11日のブログをみてくださいね!

大人のスタッフや子どもまつりスタッフ(子どもも大人も)、若干人数不足な感じです。
当日各コーナーのスタッフやりたい方はなるべく早めにきて、受付にてエントリーしてくださいね。一緒に子どもまつりを盛り上げていきましょう!

当日、雨天の場合は中止。強風の場合はたき火のみ中止になります。
当日朝9時以降、ブログにて開催するかどうかをお知らせします。


では当日、穏やかなお天気を祈って、皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます(*^o^*)


まるやま


saitamaplaypark at 15:07コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年10月29日

11月7日おしゃべり会のお知らせ

こんにちは!
みなさん10月のプレーパークが雨で中止になり、11月が待ち遠しいころでしょうか(^O^)

さて11月のプレーパークの前に久々におしゃべり会を開きます。

テーマは“ゲーム時間を減らそう大作戦”です。
ゲームってどのくらいやらせてる?
ゲーム持ってないと友達ができなそうで心配…
家事・仕事で忙しいとついついゲームに子守りさせちゃってる…大丈夫かな〜?
などなどゲームにまつわる悩みはつきません(T_T)
ゲームがあふれている今の子どもたちの遊びについて、思い思いに話してみませんか?


日時 11月7日
9時半から10時半 子どもまつり打ち合わせ
10時半から12時 おしゃべり会

場所 大宮第2公園管理事務所二階小会議室

出入り自由
お時間ある方はどうぞ子どもまつり打ち合わせもご参加下さいね。
前日までにメールにて、お名前・同伴のお子さんのお名前・年齢を以下までご連絡下さい。
メール連絡先oomiyaplaypark@yahoo.co.jp


今回のテーマは、昨年のロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座でお世話になった関戸博樹さんが出演されるEテレのウワサの保護者会「ゲーム時間を減らそう大作戦」の放送と同じテーマになります。番組をみての感想などもみんなでおしゃべりできたらいいなぁと思います。

関戸博樹さん出演予定のお知らせは以下をご覧下さい!
興味深い内容が盛り沢山ですよ〜(*^o^*)

本放送:Eテレ 11月4日(土)21:30〜21:54
再放送:Eテレ 11月11日(土)12:00〜12:24
また、他にも出演予定の番組があるので併せてお知らせします。■「くうねるあそぶ」NHK総合 11月3日(金)8:15〜8:58松岡修三さんや外遊びの悩みを持つ親子へのアドバイザーとして出演予定です。■「4時も!シブ5時」
NHK総合 11月2日(木)16:00〜16:50翌日放送の「くうねるあそぶ」の番宣を兼ねての生出演です。ドキドキ。という訳で、11月2日〜4日まで連日はNHKをチェックしてくださいね!!


まるやま


saitamaplaypark at 23:45コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年10月15日

本日プレーパーク中止とします。

こんにちは!

本日雨天のため、
大宮第3公園プレーパーク中止とします。
子どもまつりも11月12日のプレーパーク時開催とします。

楽しみにして下さった方がっかりですよね(;_;)

こんな日は読書したり、工作したり、ごはんやお菓子づくりなど秋のおうち時間もいいものです。我が子は早速リラックスモードで読書です(^O^)

来月は
秋晴れを祈って(^o^)/



まるやま


saitamaplaypark at 07:41コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年10月11日

10月15日大宮第3公園プレーパーク&子どもまつり開催します!

こんにちは!
夏が戻ってきたような暑さで体がビックリですよね。


さて10月15日子どもまつりを開催します!

今年の6月から、“子どもたちの、やりたい!気持ちをカタチに”をモットーに進めてきました。

当日は
アメリカンたこやき
フランクフルト
チョコバナナ
水鉄砲射的
お御輿
などのコーナーを子どもまつりスタッフの子ども達が盛り上げてくれます。

当日、参加の子どもには、食べ物チケット1人につき2枚を無料で配布します。
チケットは、アメリカンたこやき・フランクフルト・チョコバナナのいずれかと交換できます。
ちょっとしたお店屋さんごっこみたいで楽しそうですよね。
チケットには限りがありますので、なくなり次第終了となりますm(_ _)m

水鉄砲射的では、紙テープやトイレットペーパーをぶら下げてそこにアメなどをつけて…狙い撃ち!
当日、アメ・ラムネ・マシュマロなど個包装のお菓子のカンパ大歓迎です(^o^)/


たき火もやります!
アメリカンたこやきやフランクフルトを作ったりでいつもより狭い感じですが、譲り合って楽しんで下さいね!
焼きたいもの何でも持ち寄って下さい。シェアして楽しみましょう!
味噌汁もやるので、具材の持ち寄りお願いします。箸・お碗もご持参下さい。

大人の方、一緒にたき火の見守りお願いします。


木工コーナーはお休みします。
大縄で縄跳びや綱引き…みんなでやったら楽しそうですね!
常連の子ども達の手作りお御輿も出来上がりが楽しみです。みんなで“ワッショイワッショイ!!”盛り上がりそうですね。



当日、雨天の場合は中止。子どもまつりは11月12日のプレーパーク開催時に延期の予定です。
当日朝9時以降、ブログにて開催するかどうかをお知らせします。


では当日お天気を祈って、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(*^o^*)


まるやま


saitamaplaypark at 06:20コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年10月10日

ロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座開催しました!

 
9月22日、プレーリーダー松田秀太郎さんをお迎えして、大宮第三公園で「ロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座」を開催しました。参加者は9名です。
 
午前中は、プレーパークを行う現場でロープをはるなどしながら、子どもたちが遊ぶのに、どんなことに気をつけたらいいのか、大人としてできることを学びました!ロープの基礎についてや、松田さんの豊富な現場体験もお聞きして有意義に過ごしました。
 
午後は、子どものケガを想定したシミュレーション。それぞれが迫真の演技で、「こんなケガがあったらどうする」を真剣に考えました。最後は松田さんからケガの予防と対応についてのまとめのお話を聞き、一年に一度、このように勉強する機会を作ることの大切さをかんじました。
 
こうやって学んだことを、実際のプレーパークでいかし、子どもたちや大人、地域のみなさんとの信頼関係につなげていきたいと思います。
 
やはぎ



saitamaplaypark at 14:36コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年10月07日

子どもまつりに向けて盛り上がってきました!

7441ee14.jpgb1aa523c.jpg



3611bfa4.jpg80533aaa.jpg



89245bc3.jpgc4e83f30.jpg60ee304c.jpg


こんばんは!

9月24日大宮第三公園プレーパーク開催しました!
たき火のまわりにはマシュマロやウインナー手にした子どもや大人までいっぱい!

子どもまつりスタッフの中学生が焼いてくれたアメリカンたこやき。
中身はタコではなく何でしょう?
美味しかったですよ。

水鉄砲射的、試してみたらすごい盛り上がり。
始めは小学生たちがやってみて、
そのうち小さい子も「やりたい!」って集まって来て長蛇の列。
やったことないことでも大きい子が楽しそうなのをみるとやりたくなるよね。
脚立にのぼって紙テープをひもにつけようとしてくれた4歳ぐらいの子もいました。

チョコバナナを担当してくれた小学生女子3人組。
学年も小学校も全然違うのに遊べるって素敵だね。

受付にいる女の子たちは子どもまつりのポスターをたくさん書いてくれました。
初めて参加の親子には
「自由に遊んでいいんだよ。」
「楽しいよ。」
と話しかけていて、積極的な姿にびっくり!

子どもまつりの食べ物チケットに使うはんこを
久しぶりに遊びにきてくれたお母さんが作ってくれました。
素晴らしい!
イメージ通りのはんこでスタッフ大絶賛!
子どもまつりでみんなに配りますね。
お楽しみに!

お神輿づくりは我が家で。一日がかりで。
段ボールに黒いペンキを塗りました。
何故か「まずは書道から」と言って字をかいた後塗りつぶしてました。
なんでも遊びながら。途中本読みにいっちゃうし、ボール遊びにいっちゃうし。
字を和柄の折り紙で切り抜き、
ペットボトルを白いペンキでぬり提灯にし、
折り紙を4枚つなげて大きな金の鳳凰の出来上がり!
さて子どもまつり当日どんなお神輿ができるかお楽しみに!(私はハラハラドキドキ)


10月15日プレーパーク開催中に子どもまつりをやります!
詳細はもう少しお待ちください。
10月10日ころブログにてお知らせしますね。


まるやま








saitamaplaypark at 23:26コメント(0)  mixiチェック

2017年09月28日

9月24日大宮第3公園プレーパーク開催しました!

秋晴れの気持ちよい1日、
プレーパーク開催しました!

なんと180人を超える参加者(*^o^*)
「“だれでもあそべるよ”ってかいてあるよ〜遊びたい〜!」と通りすがりの初参加の親子、お友達の紹介、リピーターの親子などたくさん参加してくれました。

野菜・マシュマロ・さつまいも・カレーの材料(o^∀^o)・栗(o^∀^o)まで…たくさん持ち寄ってシェアして下さった方々ありがとうございます(*^o^*)
みんなで分け合って楽しむのがプレーパーク流!がひろがってきましたね(*^o^*)

カンパや子どもまつりカンパもたくさん集まり、10月の子どもまつりの材料が用意できそうです(*^o^*)


子どもまつりスタッフの子達は、アメリカンたこやきやチョコバナナの試作をしたり、材料を持ち寄ってお神輿を作り始めたり、水鉄砲射的では、あれこれ試行錯誤していると「やりたい〜やりたい〜!」とたくさんの子が集まって長蛇の列が。
まだ子どもスタッフや支え手スタッフ(大人)が足りません。参加出来る方はメールにてご連絡下さいね(^o^)/また当日やりたくなったら遠慮なく受付でエントリーして下さいね。
プレーパーク流“子どもまつり”スタッフとしての参加もまた楽しんじゃないかなあと思います。今のところ8人の小学生がスタッフにエントリーしてますよ(*^o^*)

次回は
10月15日(日)
プレーパーク開催中に
“子どもまつり”を開催します!
また詳細はお知らせしますね。


まるやま


saitamaplaypark at 23:31コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年09月24日

本日、開催します!

おはようございます(*^o^*)
本日、大宮第三公園プレーパーク開催します!

秋晴れの空のもと
思いっきり遊びましょう〜(^o^)/


まるやま


saitamaplaypark at 07:21コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年09月22日

本日、ロープワーク・ケガ対応シミュレーション講座開催します!

おはようございます!

本日、
ロープワーク・ケガ対応シミュレーション講座
予定通り開催します。

午後からお天気の心配もあるので、参加予定の方は、念のため雨具の用意もお願いします。


まるやま


saitamaplaypark at 07:46コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年09月20日

9月24日大宮第三公園プレーパーク開催します!

こんにちは!
夏休みが終わり、ホッとしたような、さびしいような気分でしたが…夜風に虫の鳴き声が心地よく、秋もまたいい季節だなぁと思う今日この頃です。


9月24日まだまだ水遊び!!
水風船とばし!?やります。
水鉄砲射的なるものも!?
濡れると寒いので着替えがあると思いっきり遊べますね〜。


子どもまつり(10月15日)に向けての準備もします。
アメリカンたこ焼き
チョコバナナ
の試作などもちょこっとやってみます。味見できるかも(^w^)

子どもまつりスタッフ(子ども)
子どもまつり支え手スタッフ(大人)
まだまだ募集中です!
スタッフが増えればコーナーも増えますよ〜!!
みんなで盛り上げて楽しんじゃいましょう!
プレーパーク当日受付にてエントリーして下さいね。


たき火もやります!

味噌汁を大鍋で作るので野菜などの具材の持ち寄りお願いします!食器などは各自持ってきて下さいね。

その他焼きたいもの(ウインナー・マシュマロ・さつまいもなど何でも)みんなで持ち寄って、シェアして楽しみましょう!

そして大人の方、たき火の見守り一緒にお願いします。



他に木工材料・絵の具・ロープ・スコップなどを使ってどんな遊びが展開するかはみんな次第!



雨天・スタッフ不足の場合は残念ながら中止になります。(強風の場合はたき火は中止です。)


当日開催するかどうかは、当日朝9時以降にブログをチェックして下さいね!


それでは当日
みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます(*^o^*)


まるやま


saitamaplaypark at 09:41コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年08月25日

三橋総合公園プレーパーク8/24活動報告

きたー!
流れてきたー!
そうめんっ!
プチトマト〜!
ゼリ〜!
子どもたちのあの真剣な顔!
そうめん以外のものが流れてきた時は
更に真剣!
みんなで流し素麺
楽しかったね

素麺など
シェアしてくださった方
ありがとうございました!

暑い一日だったけれど
夏は暑いもんだよね
暑くったって
のこぎり使いたいし
ターザンロープもやりたい!

子どもって
ホント
元気な生き物だな〜

そんな子どもたちの
いい顔みて
私たち大人は
元気になれるんだ

子どもたち
ありがとう!

また
プレーパークで
会おうねっ!

岡本


saitamaplaypark at 20:40コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年08月24日

本日プレーパーク開催

本日も

三橋総合公園にて

プレーパーク

開催しまーす!

みんな

遊びにきてねー!

岡本


saitamaplaypark at 04:41コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年08月23日

明日もプレーパーク!

暑いけれど

木々に囲まれた公園は

室内よりも涼しい!

明日は

流し素麺やります!

茹でた素麺

流せる果物やゼリーなど

子どもたちと一緒に

夏の終わりを

楽しみましょう!

お椀

お箸も

忘れずに〜!

明日

体育館裏の広場で

スタッフ一同

お待ちしてまーす

岡本


saitamaplaypark at 19:50コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

三橋総合公園プレーパーク

b8195734.jpg
モンキーブリッジ


saitamaplaypark at 19:47コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

三橋総合公園プレーパーク報告

暑かった〜

でも

楽しかった〜!

ターザンロープ

みんな猿みたいに

楽しそうに

ぶらさがってたね

トンカン トンカン

釘打って

何作ったの????

ウォータースライダーに

ハンモック

最後は

スイカ割り!

また明日

会おうね!













iPhoneから送信


saitamaplaypark at 19:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

三橋総合公園プレーパーク 本日開催

おはようございます!

本日 プレーパーク開催します!

皆さん遊びに来てくださいね。

お待ちしてまーす!


iPhoneから送信


saitamaplaypark at 04:35コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ