2017年10月15日

本日プレーパーク中止とします。

こんにちは!

本日雨天のため、
大宮第3公園プレーパーク中止とします。
子どもまつりも11月12日のプレーパーク時開催とします。

楽しみにして下さった方がっかりですよね(;_;)

こんな日は読書したり、工作したり、ごはんやお菓子づくりなど秋のおうち時間もいいものです。我が子は早速リラックスモードで読書です(^O^)

来月は
秋晴れを祈って(^o^)/



まるやま


saitamaplaypark at 07:41コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年10月11日

10月15日大宮第3公園プレーパーク&子どもまつり開催します!

こんにちは!
夏が戻ってきたような暑さで体がビックリですよね。


さて10月15日子どもまつりを開催します!

今年の6月から、“子どもたちの、やりたい!気持ちをカタチに”をモットーに進めてきました。

当日は
アメリカンたこやき
フランクフルト
チョコバナナ
水鉄砲射的
お御輿
などのコーナーを子どもまつりスタッフの子ども達が盛り上げてくれます。

当日、参加の子どもには、食べ物チケット1人につき2枚を無料で配布します。
チケットは、アメリカンたこやき・フランクフルト・チョコバナナのいずれかと交換できます。
ちょっとしたお店屋さんごっこみたいで楽しそうですよね。
チケットには限りがありますので、なくなり次第終了となりますm(_ _)m

水鉄砲射的では、紙テープやトイレットペーパーをぶら下げてそこにアメなどをつけて…狙い撃ち!
当日、アメ・ラムネ・マシュマロなど個包装のお菓子のカンパ大歓迎です(^o^)/


たき火もやります!
アメリカンたこやきやフランクフルトを作ったりでいつもより狭い感じですが、譲り合って楽しんで下さいね!
焼きたいもの何でも持ち寄って下さい。シェアして楽しみましょう!
味噌汁もやるので、具材の持ち寄りお願いします。箸・お碗もご持参下さい。

大人の方、一緒にたき火の見守りお願いします。


木工コーナーはお休みします。
大縄で縄跳びや綱引き…みんなでやったら楽しそうですね!
常連の子ども達の手作りお御輿も出来上がりが楽しみです。みんなで“ワッショイワッショイ!!”盛り上がりそうですね。



当日、雨天の場合は中止。子どもまつりは11月12日のプレーパーク開催時に延期の予定です。
当日朝9時以降、ブログにて開催するかどうかをお知らせします。


では当日お天気を祈って、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(*^o^*)


まるやま


saitamaplaypark at 06:20コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年10月10日

ロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座開催しました!

 
9月22日、プレーリーダー松田秀太郎さんをお迎えして、大宮第三公園で「ロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座」を開催しました。参加者は9名です。
 
午前中は、プレーパークを行う現場でロープをはるなどしながら、子どもたちが遊ぶのに、どんなことに気をつけたらいいのか、大人としてできることを学びました!ロープの基礎についてや、松田さんの豊富な現場体験もお聞きして有意義に過ごしました。
 
午後は、子どものケガを想定したシミュレーション。それぞれが迫真の演技で、「こんなケガがあったらどうする」を真剣に考えました。最後は松田さんからケガの予防と対応についてのまとめのお話を聞き、一年に一度、このように勉強する機会を作ることの大切さをかんじました。
 
こうやって学んだことを、実際のプレーパークでいかし、子どもたちや大人、地域のみなさんとの信頼関係につなげていきたいと思います。
 
やはぎ



saitamaplaypark at 14:36コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年10月07日

子どもまつりに向けて盛り上がってきました!

7441ee14.jpgb1aa523c.jpg



3611bfa4.jpg80533aaa.jpg



89245bc3.jpgc4e83f30.jpg60ee304c.jpg


こんばんは!

9月24日大宮第三公園プレーパーク開催しました!
たき火のまわりにはマシュマロやウインナー手にした子どもや大人までいっぱい!

子どもまつりスタッフの中学生が焼いてくれたアメリカンたこやき。
中身はタコではなく何でしょう?
美味しかったですよ。

水鉄砲射的、試してみたらすごい盛り上がり。
始めは小学生たちがやってみて、
そのうち小さい子も「やりたい!」って集まって来て長蛇の列。
やったことないことでも大きい子が楽しそうなのをみるとやりたくなるよね。
脚立にのぼって紙テープをひもにつけようとしてくれた4歳ぐらいの子もいました。

チョコバナナを担当してくれた小学生女子3人組。
学年も小学校も全然違うのに遊べるって素敵だね。

受付にいる女の子たちは子どもまつりのポスターをたくさん書いてくれました。
初めて参加の親子には
「自由に遊んでいいんだよ。」
「楽しいよ。」
と話しかけていて、積極的な姿にびっくり!

子どもまつりの食べ物チケットに使うはんこを
久しぶりに遊びにきてくれたお母さんが作ってくれました。
素晴らしい!
イメージ通りのはんこでスタッフ大絶賛!
子どもまつりでみんなに配りますね。
お楽しみに!

お神輿づくりは我が家で。一日がかりで。
段ボールに黒いペンキを塗りました。
何故か「まずは書道から」と言って字をかいた後塗りつぶしてました。
なんでも遊びながら。途中本読みにいっちゃうし、ボール遊びにいっちゃうし。
字を和柄の折り紙で切り抜き、
ペットボトルを白いペンキでぬり提灯にし、
折り紙を4枚つなげて大きな金の鳳凰の出来上がり!
さて子どもまつり当日どんなお神輿ができるかお楽しみに!(私はハラハラドキドキ)


10月15日プレーパーク開催中に子どもまつりをやります!
詳細はもう少しお待ちください。
10月10日ころブログにてお知らせしますね。


まるやま








saitamaplaypark at 23:26コメント(0)  mixiチェック

2017年09月28日

9月24日大宮第3公園プレーパーク開催しました!

秋晴れの気持ちよい1日、
プレーパーク開催しました!

なんと180人を超える参加者(*^o^*)
「“だれでもあそべるよ”ってかいてあるよ〜遊びたい〜!」と通りすがりの初参加の親子、お友達の紹介、リピーターの親子などたくさん参加してくれました。

野菜・マシュマロ・さつまいも・カレーの材料(o^∀^o)・栗(o^∀^o)まで…たくさん持ち寄ってシェアして下さった方々ありがとうございます(*^o^*)
みんなで分け合って楽しむのがプレーパーク流!がひろがってきましたね(*^o^*)

カンパや子どもまつりカンパもたくさん集まり、10月の子どもまつりの材料が用意できそうです(*^o^*)


子どもまつりスタッフの子達は、アメリカンたこやきやチョコバナナの試作をしたり、材料を持ち寄ってお神輿を作り始めたり、水鉄砲射的では、あれこれ試行錯誤していると「やりたい〜やりたい〜!」とたくさんの子が集まって長蛇の列が。
まだ子どもスタッフや支え手スタッフ(大人)が足りません。参加出来る方はメールにてご連絡下さいね(^o^)/また当日やりたくなったら遠慮なく受付でエントリーして下さいね。
プレーパーク流“子どもまつり”スタッフとしての参加もまた楽しんじゃないかなあと思います。今のところ8人の小学生がスタッフにエントリーしてますよ(*^o^*)

次回は
10月15日(日)
プレーパーク開催中に
“子どもまつり”を開催します!
また詳細はお知らせしますね。


まるやま


saitamaplaypark at 23:31コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年09月24日

本日、開催します!

おはようございます(*^o^*)
本日、大宮第三公園プレーパーク開催します!

秋晴れの空のもと
思いっきり遊びましょう〜(^o^)/


まるやま


saitamaplaypark at 07:21コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年09月22日

本日、ロープワーク・ケガ対応シミュレーション講座開催します!

おはようございます!

本日、
ロープワーク・ケガ対応シミュレーション講座
予定通り開催します。

午後からお天気の心配もあるので、参加予定の方は、念のため雨具の用意もお願いします。


まるやま


saitamaplaypark at 07:46コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年09月20日

9月24日大宮第三公園プレーパーク開催します!

こんにちは!
夏休みが終わり、ホッとしたような、さびしいような気分でしたが…夜風に虫の鳴き声が心地よく、秋もまたいい季節だなぁと思う今日この頃です。


9月24日まだまだ水遊び!!
水風船とばし!?やります。
水鉄砲射的なるものも!?
濡れると寒いので着替えがあると思いっきり遊べますね〜。


子どもまつり(10月15日)に向けての準備もします。
アメリカンたこ焼き
チョコバナナ
の試作などもちょこっとやってみます。味見できるかも(^w^)

子どもまつりスタッフ(子ども)
子どもまつり支え手スタッフ(大人)
まだまだ募集中です!
スタッフが増えればコーナーも増えますよ〜!!
みんなで盛り上げて楽しんじゃいましょう!
プレーパーク当日受付にてエントリーして下さいね。


たき火もやります!

味噌汁を大鍋で作るので野菜などの具材の持ち寄りお願いします!食器などは各自持ってきて下さいね。

その他焼きたいもの(ウインナー・マシュマロ・さつまいもなど何でも)みんなで持ち寄って、シェアして楽しみましょう!

そして大人の方、たき火の見守り一緒にお願いします。



他に木工材料・絵の具・ロープ・スコップなどを使ってどんな遊びが展開するかはみんな次第!



雨天・スタッフ不足の場合は残念ながら中止になります。(強風の場合はたき火は中止です。)


当日開催するかどうかは、当日朝9時以降にブログをチェックして下さいね!


それでは当日
みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます(*^o^*)


まるやま


saitamaplaypark at 09:41コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年08月25日

三橋総合公園プレーパーク8/24活動報告

きたー!
流れてきたー!
そうめんっ!
プチトマト〜!
ゼリ〜!
子どもたちのあの真剣な顔!
そうめん以外のものが流れてきた時は
更に真剣!
みんなで流し素麺
楽しかったね

素麺など
シェアしてくださった方
ありがとうございました!

暑い一日だったけれど
夏は暑いもんだよね
暑くったって
のこぎり使いたいし
ターザンロープもやりたい!

子どもって
ホント
元気な生き物だな〜

そんな子どもたちの
いい顔みて
私たち大人は
元気になれるんだ

子どもたち
ありがとう!

また
プレーパークで
会おうねっ!

岡本


saitamaplaypark at 20:40コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年08月24日

本日プレーパーク開催

本日も

三橋総合公園にて

プレーパーク

開催しまーす!

みんな

遊びにきてねー!

岡本


saitamaplaypark at 04:41コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年08月23日

明日もプレーパーク!

暑いけれど

木々に囲まれた公園は

室内よりも涼しい!

明日は

流し素麺やります!

茹でた素麺

流せる果物やゼリーなど

子どもたちと一緒に

夏の終わりを

楽しみましょう!

お椀

お箸も

忘れずに〜!

明日

体育館裏の広場で

スタッフ一同

お待ちしてまーす

岡本


saitamaplaypark at 19:50コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

三橋総合公園プレーパーク

b8195734.jpg
モンキーブリッジ


saitamaplaypark at 19:47コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

三橋総合公園プレーパーク報告

暑かった〜

でも

楽しかった〜!

ターザンロープ

みんな猿みたいに

楽しそうに

ぶらさがってたね

トンカン トンカン

釘打って

何作ったの????

ウォータースライダーに

ハンモック

最後は

スイカ割り!

また明日

会おうね!













iPhoneから送信


saitamaplaypark at 19:44コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

三橋総合公園プレーパーク 本日開催

おはようございます!

本日 プレーパーク開催します!

皆さん遊びに来てくださいね。

お待ちしてまーす!


iPhoneから送信


saitamaplaypark at 04:35コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年08月22日

明日はプレーパーク!

みなさん こんにちは

明日は 三橋総合公園で

プレーパーク開催します

ぜひ遊びに来てくださいね

ダンボール、水遊び道具など、みんなで使って楽しめそうなもの、持って来てくださいね!


saitamaplaypark at 14:49コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年08月02日

ロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座開催のお知らせ

ロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座開催のお知らせ
 
私たちがプレーパークに参加しながら、ちょっと疑問に思っていること、心配なことなど、みんなで考えてみませんか?
長年プレーリーダーとして現場の子どもたちや大人たちと関わり続けてきた、松田秀太郎さんをお招きし、豊かな経験に基づいたおはなしをきき、実際にやってみることで、プレーパークで大人ができること、その意味を見つめ直してみましょう。
 
普段プレーパークに遊びに来てくれてる方、大歓迎です!まだプレーパークにきたことがない方も大丈夫!プレーパークって何?って方ももちろん!
託児はありませんが、赤ちゃん&小さい子連れも気にしないでご一緒に、来てください。プレーリーダーから直接話をきける素敵な機会です。たくさんの参加お待ちしてます。
 
日時:9月22日10:00〜13:30(雨天順延9/29時間場所同じ)
場所:大宮第三公園みぬまの森(屋外)
講師:
松田 秀太郎 (まつだ ひでたろう)
良質体験 代表。プレーリーダー。ソーシャルデザイナー。
NPO法人日本冒険遊び場づくり協会地域運営委員。高野尻村(岡山県岡山市)親善大使。
1973年、兵庫県生まれ。子どもの頃から、海や山など自然の中で過ごした経験を活かし、
子どもが遊ぶ環境を核にした『まちづくり』、『人材育成』の仕事を行っている。
全国でのべ3500日の現場を経験。
5歳と2歳の息子の父親。さいたま市在住。
 
参加費:500円(ねっこの会正会員無料)
申し込み:メール(oomiyaplaypark@yahoo.co.jp)にて本日より受付、定員20名、先着順。
メールの件名に「ロープワーク&ケガ対応シミュレーション講座申込」といれて、お名前、住所、電話番号、お子様連れの有無、メールアドレスを明記してください。受け付けましたら折り返しメールにて連絡させて頂きます。
持ち物:筆記用具、汚れてもよい服装、昼食、飲み物
 
講座内容:
 
【第一部】10:00〜11:30ロープワーク講座
・大人が遊び場にいることとは?
・ロープの基礎
・実際にロープを木に結んでみよう
・今ある材料で+αの遊びが広がる
 
【休憩】11:30〜12:00食事
昼食持参してください
 
【第二部】12:00〜13:30ケガ対応シミュレーション講座
・こんなケガをしたらどうする?!ロールプレイングで考えよう
・講師から講評
 
 
皆さんで貴重な、実りある時間を過ごしましょう!
 
やはぎ



saitamaplaypark at 21:22コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年07月14日

子どもまつりスタッフ募集!!!!!

こんにちは〜!
もうすぐ子ども達の大好きな夏休みですね〜(*^o^*)

気が早いんですが…

“子どもまつり”を秋の大宮第三公園プレーパークにて開催します!

日時10月15日日曜日 10時から15時
(雨天延期11月12日)
場所大宮第三公園みぬまの森

通常のプレーパークの中で子どもたちの“やりたい”をカタチに!をテーマにその日限りの遊びのコーナーや食べ物のコーナーをやる予定です。
子どもたちの今までの“やりたい”の中から、さらにスタッフになった子どもたちで選び、準備していきます。そこで…


子どもまつりスタッフ(子ども)
子どもまつり支え手スタッフ(大人)
大募集!!

できれば9月24日のプレーパークから参加できると、準備から出来て楽しいよ!
支え手スタッフは、子どもまつりスタッフの声をまとめたり、助け舟を出したりする見守りの大人スタッフです。通常のスタッフは通常の見守りもあるのでなかなか手がまわりません(>_<)

スタッフがたくさんいれば、それだけたくさんのコーナーが出来て、盛り上がるね!
子どもはお客さんよりも、スタッフの方が楽しいかも!
プレーパークに参加したことがあって、やる気があれば何歳の子でも大丈夫!今のところ小学生二年生から中学生の子どもたちがスタッフに手を上げてくれています。


子どもまつりスタッフ
子どもまつり支え手スタッフ
希望の方はメールか、8月9月のプレーパーク開催中受付にてお申し込み下さい。

メールの方の連絡先
oomiyaplaypark@yahoo.co.jp
件名:子どもまつりスタッフもしくは子どもまつり支え手スタッフ希望
お名前
年齢(子どものみ)
9月24日・10月15日・11月12日のうちいつ参加できるか。
連絡先

を送信して下さい。


たくさんの応募お待ちしてます!


まるやま


saitamaplaypark at 19:43コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年07月11日

8月23日、24日 夏休み連続開催!

皆さん こんにちは!

夏休み、三橋総合公園にて 連続開催します!

水鉄砲

ウォータースライダー

木登り

ターザンロープ

木工遊び

絵の具遊び

などなど、、、

やってみたいこと、みんなで一緒に 遊びの輪を ひろげていきましょう!

24日は 流しそうめんやります!

茹でた麺

麺つゆ

流せるデザート

お椀

お箸

など、持って来てくださいね。
みんなでシェアして 楽しみましょう!

着替え

水鉄砲(水遊び類)

お弁当

水筒

など、一日思いっきり遊べるように 準備してきてくださいね。

雨天中止、スタッフ5名揃わない時も中止になります。

当日朝の ブログでチェックしてください。

では、皆さんに会えるのを 楽しみにしています!

岡本

iPhoneから送信


saitamaplaypark at 16:35コメント(0)  mixiチェック

7月9日大宮第三公園プレーパーク開催しました!

こんにちは!

7月9日…猛暑の1日。約80名の元気な親子が参加してくれました。
公園の芝生ひろばは炎天下でほとんど人影はなし。でも、みぬまの森の中は木陰で風も通っていて、思ったよりは過ごしやすかったですね。

ちびっ子たちは手作りプールや大きなプールで大騒ぎ。水風船も大人気!
木工コーナーでは、ひとりがのびるハサミみたいなものを作ると、何人か「ボクも〜!」と見よう見まねで制作。「これで高い木の上のものも挟んでとれるよ〜!」
初参加の小学生は、細い木を何やら色んな向きに組んで釘を打っている。「何作ってるの〜?」と聞くと、「漢字の“字”だよ。まずはうかんむりからやってるの。」その後何度も右手親指にトンカチを打ち痛い思いしながらも完成!頑張った!

前回も苦戦したターザンロープ。今度は太巻きのサランラップの芯をロープに通し、サランラップの芯を両手でつかんでぶら下がる方式に…小学生がチャレンジ、そして幼稚園生たちも。…うん、前回よりも滑る〜!進歩してる!ターザンロープ!
焚き火では、秋の子どもまつりに向けて、アメリカンたこ焼き?!のようなものを作ってみる。作りだすと楽しい〜!中学生の女の子も夢中!「チーズ入れてみたら?」「いいね〜!」…子どもまつりではどんなアメリカンたこ焼きになるかな?
ベーゴマコーナーではお父さんたちも輪になって夢中…なんとなくそこから会話も生まれいい雰囲気でした。

今回、水遊びのお手伝いをやって下さったお母さん、お父さんたちありがとうございます!スタッフだけでは手が足りないので一緒にやっていただき、本当にうれしい限りです。炎天下の時間帯の片付けまで一緒にやって下さった方ありがとうございます。私個人的には、あの倉庫の中にすべての備品を収めるのに必死なものでf^_^;

そして今回もたくさんの食べ物シェアありがとうございます。…すいか、ポップコーン、味噌、昆布まで!
プレーパークの食材のほとんどは参加者みなさんが持ち寄って、分け合っていただいてます。

あと“子どもまつりカンパ”もたくさんありがとうございます!通りすがりのジェラート屋さんまでカンパして下さいました。食べ物コーナーの食材や遊びのコーナーの備品購入に使わせていただきます。

子どもまつりスタッフに手をあげてくれてる子どもたちもありがとう!
まだまだ募集中です。
合わせて支え手スタッフ(大人)の方も募集中です。
みんなで子どもまつり楽しめたらいいですね!


次回は8月23日24日、三橋総合公園プレーパーク体育館うらひろば(木陰もあります)になります。また詳細はブログにてお知らせしますね!


これから夏本番!
炎天下のアスファルトは暑いけど、土や木のあるところは遊べるよ!
みなさんたくさん遊んで、食べて、寝て…楽しい夏をお過ごし下さいね(*^o^*)

まるやま


saitamaplaypark at 14:01コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2017年07月09日

本日開催します!

おはようございます!
本日、大宮第三公園プレーパーク開催します!

熱中症対策忘れずに!
着替え
飲み物
など持ってきて下さいね。

ではお会いできるのを楽しみにしてます!


まるやま


saitamaplaypark at 08:20コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ