2018年12月13日

12月9日大宮第三公園プレーパーク開催しました

今回もギリギリまで開催できるか?とソワソワされていた方も多かったでしょうか。
スタッフやりますよ〜と連絡してくださった方がいて、どうにか開催できました。
お申し出てくださってありがとうございました(^^)/

前日から冬に突入の寒さ。12月9日は風もあって一段と寒かったですね。

そんな寒さでも子どもたちは元気いっぱい!
プレーパークの開催場所は木がたくさんあるので、この季節は地面全体が落ち葉の絨毯のよう。
たき火のエリアから半径2〜3メートルにある落ち葉をスタッフやお手伝いの大人、そして子どもたちで掃いたら、
あちこちに落ち葉の山ができました。
落ち葉の山をめがけてダイビングする子どもたち。
手づくりブランコの前に落ち葉の山を作って飛び降りればもっと面白くなると思いついた12歳男子も。
落ち葉を使った遊びはこの季節ならでは。存分に楽しんでました。

「またロープ遊具を作りたい」とやってきた小学生。
スタッフに声をかけて一緒にブランコや木を登る時用のロープ遊具を作っていました。
月1回のプレーパークだけれど、常設のプレーパークのようにやりたいことを言ってくれる子どもたちが増えて
きたなぁと最近実感してます。

大宮第三公園プレーパークでもベーゴマ遊びできます。
べー床をランニングロード近くの目立つ所に置いたら、子どもも大人もやってみたい人がいつもより多かったです。
今回は特に小学生のベーゴマの達人がいて、彼が回すベーゴマはものすごい速さで回るので興味津々。
できるようになるにはちょっと時間がかかるけど、対戦できるようになればとっても面白いですよ〜。
そういう私はなかなか上達しなくて、子どもたちにもっと練習して上手くなるようにと言われています。
めげずにがんばるぞ〜!

風の通り道をブルーシートで防いでたき火をやれました。
マッチで火おこしをやりたい子がいっぱいいたので、何度かやりました。
さつまいもやマシュマロなどモノカンパしてくれた方、どうもありがとうございました。

他にもいろんな遊びがあちこちで見られました。
どんな遊びなの?って思ったあなた。ぜひプレーパークに来て見てくださいね。
その時その瞬間で生まれる遊び。
そこに居合わせた人たちで作りだされる遊びの数々。
今度はどんな遊びが生まれるのかな?

今年度の大宮第三公園プレーパークでの開催はこれで終了です。
大宮第三公園プレーパークでは1月に倉庫整理&おしゃべり会をやりますので、
お時間のある方、ぜひご参加ください。
今年度最後は、3月開催予定の三橋総合公園プレーパークになります。
来年度のプレーパーク開催日程は来年4月にお知らせする予定です。
近くになりましたらブログをチェックしてくださいね。

♪やのう♪









saitamaplaypark at 22:56コメント(0)  mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ご案内
ご訪問ありがとうございます。
このblogでは、大宮プレーパーク・ねっこの会からのお知らせやねっこの会の活動の様子を紹介していきます。

大宮第三公園プレーパーク2023年度開催予定日 4月30日、5月14日、6月4日、7月17日、8月6日、9月18日、10月8日、11月12日、12月3日、2024年3月20日 当日ブログをチェックしてご参加くださいね
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ