2020年11月10日

11月8日プレーパーク開催しました!

秋晴れの中
プレーパーク開催しました!


倉庫の奥から毛糸の山を発掘
小枝に好きな色の毛糸をひたすら巻き巻き
色とりどりの雪の結晶作りに女の子達は夢中!
「私もやりたいー!」
「難しい方のやり方やりたいー!」
(子どもは何故か高いハードルを超えたがりますね😁)と黙々とチャレンジ
小学生女子はというと
色んな色の毛糸でカラフルな大縄ほどの長さの指編みマフラーの完成!小さい女の子達は羨望の眼差し!
小学生が小さな子達に教えてあげる姿もプレーパークならではですね


男の子達は
たき火の横で鍛冶屋さん
鍛冶屋職人!?の中学生に教わりながら、小学生男子大喜びでした
トントンカンカン鳴り響いていましたね
いやぁホント今日楽しかった!と満足顔で帰りました


木に巻いてあるロープを足場に勢いよく木登りする小学生男子も
もっと登りたいと他のロープも使って足場作りに夢中
他の子達もワラワラと集まってきてみんなで木登りチャレンジ!
やっぱり子どもは楽しく遊んでる子に引き寄せられていくのかな


みんなで大縄遊びも大盛り上がり
8の字、上、下どっちがいい?、ヘビヘビー
など大きい子には出来る跳び方と、みんなで遊べる跳び方と、どっちもあるから楽しいね


落ち葉遊びも千差万別!
熊手や竹箒でひたすら集める子
ビニール袋にどんどん集める子
落ち葉合戦で大興奮な子
落ち葉に埋もれ、黙々とペットボトルに落ち葉を入れる子
子どもの楽しみ方は大人の想像を遥かに超える!
遊びの可能性を感じる楽しいひと時


今回も
たくさんの温かい大人のゆるーい見守りの中
子ども達の笑顔が見られて良かったですね


次回は
12月6日
1週間くらい前にまたブログにてお知らせします。
サブスタッフやりたい方(プレーパークに参加したことのある大人の方)
メールにてご連絡下さい
時間帯は
午前 9時半から13時
午後 12時半から16時
です
主に倉庫からの道具出しと、片付けなどのお手伝いです。もちろんお子さんと一緒に参加大歓迎です!
連絡お待ちしています。
締め切りは11月29日です。

ではみなさんまたお会いできるのを楽しみにしてます😊


まるやま

saitamaplaypark at 20:04コメント(0)  mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ご案内
ご訪問ありがとうございます。
このblogでは、大宮プレーパーク・ねっこの会からのお知らせやねっこの会の活動の様子を紹介していきます。

大宮第三公園プレーパーク2023年度開催予定日 4月30日、5月14日、6月4日、7月17日、8月6日、9月18日、10月8日、11月12日、12月3日、2024年3月20日 当日ブログをチェックしてご参加くださいね
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ