2011年09月13日

梅乃家@千葉県富津市 4

7月中旬、千葉県で、行きたかったこのお店に初訪問。言わずと知れた、竹岡式ラーメンの発祥のお店です。






お店の駐車場に到着すると、駐車場は満車で少し狭い印象。しばらく待っていると出る車があったのでそこに駐車し、店内へ。昭和の雰囲気を感じる店内は
8割の客の入り。とても混んでいますね。女性の、それもおばちゃん世代が厨房に45人。男性店員はいません。

店内は海沿いに位置し、とても眺めが良い。
あと、夏場というのにエアコンはもちろんないく窓全開(笑)メニューを眺め、チャーシューメン
700円+薬味50円を注文。竹岡式はチャーシューメンがデフォルトのようなものです(笑)

お店の中は常連さんも多く、昼間というのに梅割で一杯飲んでいるお客さんも。羨ましい限りだ。

厨房を見てみると、小鍋で乾麺を調理している姿が見えます。15分程度で、到着です。




丼には大量のチャーシューが盛ってあります!

それではスープから。

スープはチャーシューの煮汁をお湯で割っただけのもので、

ニンニクや生姜の香りが強い。醤油の香りも印象かなり強く、驚くことだが、薬味のタマネギと一緒にいただくとそれがスープとして成立していることがわかる。





刻みタマネギのほんのりとした甘みもウマイ。チャーシューの煮汁がベースなので、濃いめの味付けのチャーシューとの相性も抜群だ。

麺は保存が効くということで昔から採用されている乾麺だ。




これは食感、味はまさに乾麺だ。サッ○ロ一番とあまり変わりはないような気がする(笑)濃いめの醤油の色が移っていますね。これはこれでスープとチャーシューとともに一体感を作り上げている。なんとも不思議な一杯だ。

チャーシューは結構厚切りのものが大量に乗せられている。ジューシーな肉質で、肉々しさがあり、もちろんスープとの一体感は抜群だ。

ほとんどのお客さんがチャーシューメンを注文するのも頷ける。


住んでいる場所からは少し遠いが、それでも行く価値はある一杯だと思った。

せっかくなので、帰りは近くのお店で海鮮丼を食べて帰った。海のすぐ近くなので、雰囲気を楽しむのもこれもまた一興。

    
これは、ハマりそうです(笑)


梅乃家
住所:千葉県富津市竹岡401
電話番号:0439-67-0920
営業時間 10:00〜19:00
定休日:火曜、月1回不定休
最寄り駅:JR内房線「上総湊駅」
駐車場:あり(20台ほど)



saitamardb at 00:05コメント(2)トラックバック(0)☆☆☆☆ | 千葉県その他 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こんちゃん   2011年09月17日 08:03
海が好いですねー。

 梅の家さん、チャーシューがめちゃうまでした。
 はまりそうなお気持ち・・・解りますw
2. Posted by saitamardb   2011年09月21日 20:49
> こんちゃんさん

今まで海の近くに住んだことがなかったので新鮮でした!
竹岡式のチャーシュー、いいですよね!
もっと千葉県を発掘しようと思いますw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別検索
ワード検索
評価別・地域別
ラーメン画像
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ