すいか始まりました!

image
すいかの季節がやってきましたー!今年も熊本のすいかからスタートです。すいかジュース、すいかのスムージー、そして、パフェやフルーツサンドにもすいかが登場です。
そして、昨年冬からスタートしたいちごのメニューは間もなく終了です。
これから暑くなる毎日、ぜひすいかをお楽しみください。

キイロノハサミさんのひとことカード

image
ちいさいたのしい切り貼り絵のキイロノハサミさんの新しいグッズ入荷しました。「ひとことカード」です。ちょこっとお礼を書いたり、プレゼントにつけたり、いろんな場面でお使いいただけそうです。2柄×5枚の10枚入りです。
また、ポストカードも新しいカードが入荷しています。こちらもぜひ店頭でごらんください。

13年目の発見

image
昨日、隣の敷地の工事のガードマンさんに教えてもらったこと。

この辺りは、電柱がないですね

ガードマンさんによると、この辺りは神戸の中でも、比較的早くに無電柱化になった地域だそうです。13年の間、毎日毎日見ている景色なのに、全く気付いていませんでした。言われてみたら、たしかに街並みがすっきりしているような・・・
意外と知らないこと、まだまだありそうです。

5月の営業のお知らせ

image
ゴールデンウィークも終わって、いつもの毎日が戻ってきました。GW中は、ふだんのお客様にも、また、遠方からのお客様にも(一番遠くはタイから!)お越しいただきました。本当にありがとうございます。
そして、今月終わりごろには、いよいよ「すいか」が登場する予定です。また、いちごのメニューが終了予定です。夏に向けて、フルーツも変化していきます。お楽しみに。

5月のお休みは、
9日(火)
16日(火)
17日(水)
18日(木)
23日(火)
30日(火)

です。定休日にに加えて、18日(木)をお休みさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

atelier KOKI の新しい作品を展示しています

image
GW真っ只中。明日から5連休という方も多いのではと思います。fruit cafe Saita! Saita!は通常通り営業しています。

今年の初めに作品展をしていただいた木下晃希さんの作品を、作品展終了後も3点をお借りして展示していたのですが、今回、作品を入れ替えてくださいました。店内入ってすぐ右手の壁に展示しています。3点のうち、1点は作品展でも展示していなかった、fruit cafe Saita! Saita!でははじめましての作品です。ぜひごらんください。

気持ちのいい季節。お出かけのついでに、ぜひお立ち寄りくださいませ。



フルーツサンドのテイクアウト

image
今の季節、いちごも入って、可愛さがアップ(⁉︎)しているフルーツサンドは、お持ち帰りもしていただけます。デザートのフルーツもお付けしています。ぜひお家でもお召し上がりください。
(夏季には、テイクアウトをお休みします。何卒ご了承ください)

パイナップルのジャム

image
パイナップルのジャムができました。毎年この時期から夏にかけて作っています。材料は、パイナップルとグラニュ糖とレモン汁。とってもシンプルです。それだけ、パイナップルそのものの甘さと香りが楽しんでいただけると思います。ぜひお召し上がりください。

(写真は、細かくカットされる前のパイナップル。ちょっと「行進」しているみたいにも見えます。 笑)

kobelin登場!

image
今日、店の前の広場(きらら広場)にkobelin(コベリン)のサイクルポート(貸出、返却拠点)が登場しました。kobelinは、神戸の中心部で自転車を自由に借りたり返したりできるシステムです。しかも、電動自転車なので、北野の坂道だってスイスイ行けるはず。とっても便利そうです。
観光の方はもちろん、ふだんのお買い物にも利用できそうですね。

GWの営業のお知らせ

image
昨日の雨から一転、気持ちのいいお天気です。4月も後半。そろそろゴールデンウィークが気になる時期になってきました。GWの営業は、下記の通りです。

4/29(土) 11:30〜18:30(LO18:00)
4/30(日) 11:30〜18:30(LO18:00)
5/1(月) 10:00〜18:30(LO18:00)
5/2(火) 定休日
5/3(水) 11:30〜18:30(LO18:00)
5/4(木) 11:30〜18:30(LO18:00)
5/5(金) 11:30〜18:30(LO18:00)
5/6(土) 11:30〜18:30(LO18:00)
5/7(日) 11:30〜18:30(LO18:00)

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。楽しいことがいっぱいのGWになりますように♪

「あまから手帖」公式サイトに掲載されました

sandwich_saitasaita2-800x400
「あまから手帖」の公式サイトに掲載していただきました。レストランブログの中で「おすすめサンドイッチ」として紹介していただいています。このレストランブログでは、4週にわたって、テイクアウトOKのサンドイッチを紹介されています。どれも本当においしそうで、見ているだけでも楽しくなります。ぜひごらんください。

神戸本に掲載されました

image
エルマガジン社のエルマガムック「神戸本」に掲載していただきました。おじさんによるSAVVY番外編「Oji Savvy」のコーナーで、神戸在住の画家WAKKUNオススメのお店として、紹介していただいています。「喫茶探偵団」としても活動中のWAKKUNに紹介していただけてとっても光栄です☆
この神戸本、定番店以外にも新しい店もたくさん載っています。ぜひごらんください。

4月の営業のお知らせ

image
今日は、カーディガンをはおって、出かけました。一気に春ですね。

4月のお休みは、
4日(火)
11日(火)
18日(火)
19日(水)
25日(火)

です。今月の終わりには、ゴールデンウィークが始まります。GWも今のところ通常通りの営業を予定していますが、また改めてお知らせします。
では、今月もどうぞよろしくお願いします。



冬限定メニュー終了しました

apple
気温の低い日の多かった3月ですが、月が変わったとたん、日に日に春めいてきました。昨年の秋から始まった、季節限定メニューの、アップルシナモン、ホットパインジンジャー、りんごと紅茶のスムージーは終了しました。これからは、どんどん登場する春夏のフルーツをお楽しみください♪

りんごの季節もあと少し

apple
3月もあと10日ほど。今日は久しぶりの冷たい雨でした。でも午後からの太陽の光に、寒いながらも春を感じました。季節は確実に春に向かっているようです。

昨年の秋からはじまったりんごのメニューも、今月いっぱいで終了の予定です。アップルシナモンやりんごと紅茶のスムージー、そして、りんごのメニューではないですが、ホットパインジンジャーもあと少しで終わりです。ぜひ今シーズン最後に、お召し上がりください。

季節のジャム

image
今日はいちごとフランボワーズのジャムを作りました。ベリーのジャムの色と香りがが何となくひな祭りっぽいなあと思いながら、鍋をかき混ぜてました。
今の季節は、いちごのジャムとりんごのジャムを季節限定でご用意しています。
旬のフルーツを使ったジャム、来週のホワイトデーにもご利用いただけたら嬉しいです♪
Archives