英会話先週末、海外から熟年のご夫婦のお客様が来られた。おふたりとも全く日本語を話せないご様子。マスターはいつものように「まかせたで!」状態。私はちょっと緊張しつつも、この夏に作った英語のメニューのおかげでなんとか注文を受けることができた。サンドイッチ、パフェ、フルーツジュース、どれも大変気に入っていただいている様子だった。お会計のとき、勇気を出して話しかけてみると、ニュージーランドから旅行で来られたとのこと。そして、yummy!(おいしい!)、excellent!(すばらしい!)とお褒めの言葉をたくさんいただいた上、チップまでいただいてしまった。お断りしたものの、おふたりとも満面の笑顔で「すごくおいしかったから…」(というような感じだったと思う)と帰っていかれた。

もっといろいろ話をしたかったなあと自分の英語力のなさにちょっとガッカリ。夏の間すっかりさぼっていた英語の勉強、また再開するぞ!・・・ということで、とりあえずテキストを買ってみました。