2005年03月21日

経堂 虎@経堂

経堂 虎

水戸のご当地麺「スタミナ冷し」の元祖と言われる『玄界』の流れを汲む店。店は南口の本町通りにあります。店は縦に長く、入るとまずはカウンター席が7〜8席くらいあり、奥にはテーブル席もありました。よくある中華屋さん的な作りですね。

3.21 虎 外観3.21 虎











【101】スタミナ冷し ふつう \700

「スタミナ冷し」にはスープはありません。水で締めたムチッとした平太縮れ麺の上に、油通ししたレバー、キャベツ、かぼちゃ、人参、ニラなどを具にした甘辛のあんがかかる独特のスタイルです。

本場で食べた事がないので比較などは出来ませんが、東京で本格的な「スタミナ冷し」を食べさせてくれる貴重な店な訳です。しかし学生の多い街なので値段は正直高いですよね。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/saito1972329/17269763