2005年07月25日

大勝軒 十五夜@新宿御苑前

大勝軒 十五夜

十五夜 外観7/15オープン。東池袋の『大勝軒』出身者と、元『神楽屋』の店主の共同経営。縦に長い店舗で、カウンター席と、奥にはテーブル席があるようでした。17時半位で入りは8割位。





十五夜十五夜 麺【286】もりそば小 \650

麺は中太のほぼストレート。他の『大勝軒』に比べると若干細め。程よいコシで喉越しがもなかなかです。

つけ汁は程よく甘味、辛味、酸味が効いて三味のバランスはいい。ただ出汁自体はちょっとインパクトが弱く、全体的に見るとおとなしくまとまっている感じ。動物系と魚介系は魚介系のほうが強かった。

具は、豚(チャーシュー)、メンマ、なると、茹で玉子1/2、のり、刻みねぎ。オープンした時はチャーシューではなく、茹で豚? みたいなのが入っていたらしいのだが違った。ある意味その珍品が食べてみたかったのだが(笑)。

筍系に比べたらいいのでしょうか? ただ小さくまとまっているというか、どこかインパクトに欠けるような印象でした。あとせっかく『神楽屋』の店主もいるのだから、その辺りの色が加われば面白いと思います。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/saito1972329/29178981
この記事へのトラックバック
☆☆(うまかった)もりそば 650円ラーメン界の重鎮、大崎さんのブログ「自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン日記:大勝軒 十五夜@新宿御苑」で、神楽屋・店主の情報をキャッチ。ということで、夜は急遽ここ。仕事を早めに切り上げ、丸の内線に急いだ。18:45着、ほぼ
もりそば@大勝軒・十五夜(新宿御苑前)【今日のいっぴん 2005】at 2005年07月29日 13:21
 7月半ばオープンという情報を得ていたので、もうオープンしてるんだろうかと「とら
【新店】大勝軒十五夜@新宿御苑【ぶぅログのーと】at 2005年07月30日 06:34
今日は隅田川花火大会の為にオレッチの海の当番はなし!期待の2軒に行ってみる まずはこちらここ数年の池袋大勝軒の暖簾分け(?)はまるで雨後の竹の子状態ですがほとんどが期待外れだったんですが店主などの情報を聞くとちょっと期待して暑かったのでざるそばを食べま
大勝軒 十五夜@新宿御苑【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2005年07月30日 13:09
しらすさんの情報を元に行ってきました。
大勝軒十五夜【たくちゃんのきゃんたま日記!】at 2005年07月31日 04:47
大勝軒 十五夜【場 所】  新宿区新宿2−15−24【 駅 】  新宿御苑前駅(地下鉄丸の内線)下車、徒歩3分、       もしくは新宿三丁目駅(地下鉄都営新宿線)下車、徒歩3分。【営業時間】 11:00〜15:00、17:00〜20:00(売切れ次第)日曜定休日【メニュー
新宿のラーメン評価【新宿の美味しいラーメン探し】at 2005年08月02日 13:48
尾崎の後に尾崎なし熱いメッセージ。人々を導く詞。破天荒なロックン・ロール・ビート。天才が努力を惜しまず創った作品。...今後も尾崎の変わりは出てこないだろう。尾崎豊「15の夜」からきてる十五夜15の夜の実際のモデルが営業している、ラーメン屋さん。大勝軒...
尾崎豊の友達のラーメン屋さん発見【尾崎豊の友人のラーメン屋さん】at 2005年08月16日 22:43
新宿御苑前の大勝軒十五夜へ行ってみた。 この前は20時半頃訪問したら、既に閉店してしまっていて 食べることができなかったが、今日はちゃんと19時過ぎに 店に着いたので、ありつく事が出来た。めでたし。 かなり広い店内に、店員も多く元気もよい。 昼間はかなり混雑...
大勝軒 十五夜@新宿御苑前【koon's blog】at 2005年09月23日 13:54
新宿御苑または新宿3丁目から徒歩2,3分。 大勝軒には珍しい、おしゃれな看板。 中に入ると外見より意外と広い。カウンター、テーブルで23,4席。 上品な煮干の香りが店内に漂っている。 壁に店の名前の由来が書いてあり、十五夜は尾崎豊の『十五の夜』から 付けたそうだ。店...
東池袋大勝軒@十五夜  (新宿御苑) 尾崎豊の友達【旨いラーメン】at 2005年09月27日 13:32
1月9日(月)の昼に大勝軒十五夜を訪問しました。元々は予定になかったのですが、この日朝お会いしたK氏に「行ってみたら?」と言われたのと、たまたま歩いていたら見つけたので思わず入ってしまいました。お店の中に入ってみるとちょっと気になったのはメニュー名が分かりづら...
大勝軒 十五夜@新宿御苑【たけひこのラーメン全国食べ歩き】at 2006年01月19日 00:17
大勝軒十五夜に行って来ました(・へ・) 天気は曇り。 新宿御苑と新宿三丁目のどちらからも行けそうな、中途半端な場所。新宿2丁目にお店は有ります。 お昼の時間帯は過ぎていたのに、なかなかな賑わい。サラリーマンが大半を占める。 つけ麺の中盛りを頼んだ....
大勝軒 十五夜 新宿御苑【国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム〜セイのブログ〜】at 2006年02月28日 10:33
2006年76杯目新宿で打ち合わせの後、お昼に行ってみました。 12時30頃訪問。 3人待ち。 でも、すぐに座れました。 ここは、少しの間大勝軒で修行された方と、元神楽屋の店主がやっているみたいです。 練馬にあるときは、よく行ったのにな。 お客さんも、そこそこ入っ...
新宿御苑@大勝軒 十五夜(らーめん小)【やっぱりラーメンが好き】at 2006年03月03日 22:35
この記事へのコメント
神楽屋の店主ですかぁ、練馬にあった時はよく通ってました。
たしか店舗移動して上手くいかなかったみたいですけど。
ちょっと行ってみます。
Posted by たく at 2005年07月29日 13:28
7/28(木)12:50に
神楽屋の大勝軒を試しに行ってきました。

大勝軒ならもりそばを注文するが今日は中華そば(中)

スープ:
大勝軒と神楽屋が融合していました。
期待以上に最高な仕上がりです。

麺:
大勝軒のブヨブヨは感じられなく、
程よく、しまってて美味しい。
これも、期待以上に良い。

キッチン内で3人の職人さん達が
ラーメンを流れるように作ってる動きに関心していたのですが、
洗いモノのオバチャンがノロノロと、
キッチンの中を動いていた。
アルバイト初日か?と思いやよく見れば
練馬、大久保にもいた。


Posted by ym at 2005年07月31日 15:39
>洗いモノのオバチャンがノロノロと、
>練馬、大久保にもいた。

ははっ。面白いです。
十五夜は神楽屋の規模を遥かに超えしまったが
神楽屋ファンだった私としては、行列見て涙出ましたよ!

5年前、この店は一流店になると思ったのですが...

前の、練馬・大久保神楽屋の接客営業では、一流店どころか
二流店もそこそこだけど、今回は、アノ大勝軒の回転率
行列を整理する力が加わってると思うので、
大勝軒追い風でニュー神楽屋を期待します。

Posted by J2 at 2005年08月01日 22:49
ymさん、J2さん、コメントどうもありがとうございます。

神楽屋さんのファンの方多いですね〜。
そもそも大久保の方の店をすぐ閉められたのには
何か事情があったのでしょうか?
とにかく美味しいラーメンが食べれるように期待したいですね〜。

今後もよろしくお願いします。
Posted by しらす at 2005年08月01日 23:45