2005年09月29日

桃李@六本木/広尾

桃李 外観背脂を浮かせたこってり系豚骨醤油ラーメンで人気の『麻布ラーメン』の西麻布店が『桃李』という名前で9/27にリニューアル・オープンしました。『麻布ラーメン』の新業態だそうです。このブログではタイトルの@以降は最寄り駅としているので“六本木/広尾”となりますが、場所自体は西麻布の交差点のすぐそばです。電車だと不便なあの地域。乃木坂からも同じくらい。

ぼぶさんしらけんさんのブログに、オープン記念で390円とあったので、一応それ狙いで行ってみたのですが、どうやら2日間だけだったようです。残念。
券売機の一番上は「つけ麺」でした。麺の量はデフォルトが200gで、中盛300g、大盛400gが同料金というシステムで、「中華そば」も同様です。


桃李 黒板







桃李 中華そば【369】中華そば \750

スープは甘辛いような醤油味で、和風出汁というか、和風味とでもいう感じの釈然としない味わい。基本的に化調の不自然な旨味が舌に残るスープ。

麺は透明感ある平打ちの縮れ太麺で、プリッとした弾力のある食感。『坂本製麺』の麺箱がありました。『麻布ラーメン』を始め、『赤坂ラーメン』『恵比寿ラーメン』にも卸している、学芸大学の製麺所です。

具は、チャーシュー×2枚、メンマ、、小松菜(かな?)、のり。薄味のチャーシューは意外に美味しかった。メンマは柔らかく食感は凄くいいが、味付けがやや甘めで残念。青菜は小松菜っぽいが、茎の部分しか入っていなくてよく分からなかった(笑)。薬味の刻みねぎは卓上の小ボールに入っていて取り放題だが、やたらと刻みが粗く入れる気が失せる。その他もやしのキムチも取り放題。

ラーメンの味だけで見ちゃうと750円はどうにもこうにも高い。しかし西麻布という場所を考えたら普通の価格だろうし、中盛り、大盛りも同料金というのは強力な武器ですよね。ラヲタの感想とは別の次元で普通に繁盛していくのであろう。
態度が横柄な店員がいて、もやもやした気持ちを抱えたまま退店。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
休みだけど雑務が多かったが午前中に済ませこちらのお店へ ネットで調べた時は新規OPENって聞いたんだけど券売機の横には「5周年記念割引き」って書いてあった!? 割引きで390円のつけ麺を食べてみたけど調理場に酢がなく客席に手を伸ばしてそこから酢を取り出して....
桃李@西麻布【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2005年09月30日 15:43
この記事へのコメント
TBさせていただきますー。
やはり化調風味は評価が厳しくなりますね。
簡単に旨味をさせるわりには750円は場所柄を考えてもやはり高いですね。
Posted by ぼぶ at 2005年09月30日 13:07
ぼぶさん、ありがとうございます。

化調は嫌いではないんですけどね〜(笑)。
人によって感じ方も違うと思いますが、
もう少し上手く使って欲しいと思いました。
というか店内で見たあるもので萎えてしまいました。

値段に関してですが、「赤のれん」も確か700円台でしたよね?
あの辺りでは普通なんですかねぇ〜。
Posted by しらす at 2005年09月30日 13:23
ありゃりゃ 通常の料金時で行かれたのですね
でもオレッチが行った時はもやしキムチや薬味ネギなどのサービスは無かったですよ


Posted by しらけん at 2005年09月30日 15:43
TBとコメントありがとうございました。
私のときも薬味ネギとキムチはなかったです。なんか損した気分。
390円なら文句言えないけど。。。。

私の撮った写真は車の中からなんです。すっと車の流れが止まったのでじっくりねらえました。自分でもなかなかだと思っており、ほめていただき恐縮です。
Posted by ぼぶ at 2005年10月01日 09:10
>しらけんさん

通常料金でした(笑)。
昨日までは390円だったと知らなければ良かったのですが、
妙な割高感を感じました(笑)。


>ぼぶさん

車中でしたか〜。あれは傑作ですよ。
平和島の大勝よりも撮りづらかったです(笑)。

Posted by しらす at 2005年10月01日 16:11