2005年10月06日

杏樹亭@妙典

らーめん風凛

杏樹亭 外観杏樹亭 メニュー市川でもう1軒。妙典の新店『杏樹亭』です。こちらの店主は『大成食品』直営のラーメン店、中野の『麺彩房』で修行されたそうです。

お店の入口は全面ガラス張りで見通しがいい。扉を開けると、まだ若そうな店主と、そのお母様らしき女性が迎えてくれました。客席はカウンターの9席のみ。
メニューは基本的に「らーめん」「つけめん」の2種類で、トッピングによるバリエーションがあるだけ。ご飯ものや餃子などもなく、飲み物はビールのみ。土地柄ファミリー客をつかめないときつそうだが、だからこその潔さも感じた。

杏樹亭 らーめん【383】らーめん \650

スープは動物系+魚介系で味付けは醤油味。よく“青葉インスパイア系”と言われるタイプのもの。『麺彩房』出身のわりに動物系が弱いという前評判があったが、この系統はあまり動物系が強過ぎて途中で飽きてしまうことが多いので、個人的にはなかなか食べやすいバランスでよかったです。

麺は『大成食品』のものを使用。やや縮れのある中太麺で、もちもちした食感で美味しい麺。

具と薬味類は、ちゃーしゅう、メンマ、のり、刻み万能ねぎ。ちゃーしゅうは2枚乗っているがいまひとつだった。

とにかく丁寧さが伝わってくるラーメンでしたが、味の方は典型的な『青葉』以降のものですね。完成度はかなり高いのですが、新鮮味はない…。本当に贅沢な時代になったものです…。ただこの界隈にはない系統のはずなので、そういう意味では地元客を掴む可能性は大きいと思います。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
7/27(水)夜  「麺彩房@中野」出身のお店で、当然麺は大成食品。 スープは白濁しているものの、動物系のダシがあまり出ておらず濃度は高くない。 この系統(麺彩房系)の魚介豚骨にしてみれば珍しくあっさり目。 美味しいとは思う反面、物足りな....
杏樹亭@妙典【ラーメン気ままに食べ歩き】at 2005年10月10日 15:15
【半熟味玉らーめん 750円】 最近、千葉方面に行く機会が増えました。ということで本日も千葉へ{/hiyos/} 2005年7月オープン。 「麺彩房」で修行された方のお店です。 動物系+魚介系のダブルスープ。思ったよりはあっさりでした。 チャーシューは柔らかく、味...
杏樹亭@妙典【球日記・麺日記】at 2005年10月10日 18:08
異様に暑いので仕事前につけ麺を食べたくなったのでこちらのお店に  オレッチの好きな麺彩房の出身らしいのでちょっと期待  出てきたつけ麺は麺はやや温めの物で美味しいがつけダレが見た目の色は期待出来たんだけど酸味と醤油のしょっぱさがオレッチには強めに感じ....
杏樹亭@妙典【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2005年10月10日 19:19
9月4日(日) 曇り メニュー=らーめん
杏樹亭(行徳)【ライダーのラーメンと共にある日々】at 2005年10月10日 20:22
ウラヤスラーメン探検番外編。 妙典の杏樹亭です。 アタシは半熟味玉ラーメンをいただきました。 トンコツ醤油ラーメンかな。 美味しかった〜。 珍しくスープを飲み干してしまったほど。 選挙→クルマ屋さん→ラーメン。
杏樹亭【オカズニッキ】at 2005年10月10日 22:12
この記事へのコメント
とっても丁寧だし、雰囲気も良いですね〜(^^;
もしや、麺彩房系を追ってるとか!?(笑)
Posted by おだ at 2005年10月10日 15:21
>もしや、麺彩房系を追ってるとか!?(笑)

いや、そんなことはないですけど…(笑)。
麺彩房系って何軒くらいあるんですかね?
千葉にある店はここ以外行っていないと思います。

「夢うさぎ」、「七人の侍」、「上々」は食べていて、
西日暮里店は未食です。あとはどこですかね?
Posted by しらす at 2005年10月10日 15:36
詳細は麺彩房系を追っているM氏に聞いてみて下さい(笑)
千葉だけでも他に、麦家@八街、一徹@東金、無頼@茂原が。
中村屋@大垣、がんちゃ麺@甲府等、他の地域にまで広がってますよ〜。
Posted by おだ at 2005年10月10日 18:42
毎度です
麦家や無頼などはここと比べると動物系が強いです

麦家はお店の構えや店内が驚きます!
場所にもビックリしましたが

TB返させていただきますね
Posted by しらけん at 2005年10月10日 19:16
TBありがとうございます。
私が行ったときも地元の方と思われる人が多数来ていて満席でした。

それにしても麺彩房系って多いんですね、知りませんでした。
Posted by ライダーマン at 2005年10月10日 20:21
おださん、しらけんさん、ライダーマンさん、
コメントありがとうございます〜。

麺彩房系の店が千葉に多いのは何ででしょうね〜?
しかも遠い所ばかり…。機会を作らないと。
「麦家」はネットで見たことありますが凄い外観ですね。
Posted by しらす at 2005年10月10日 21:49
こんにちは。
オカズニッキのkuriと申します。
TBありがとうございました〜。
コチラは随分と広い範囲のラーメン屋さんが沢山ピックアップされているので今度どこのお店にするか決める時に参考にさせていただこうと思います。
Posted by kuri at 2005年10月10日 22:21
>kuriさん

TB返し、コメントありがとうございます。
ただの食べ歩きの記録ですが、
もし参考になる様であればまた遊びにいらして下さい。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by しらす at 2005年10月10日 22:31