2006年06月18日

らーめん おがわ@青葉台

続いて駅から南へ徒歩5分くらいの場所にある『らーめん おがわ』へ。こちらのお店はご年配の兄弟が1年程前にオープンさせた店ですが、以前は鷺沼で別の名前のお店をやっていたそうです。清潔感のある店内は洋風の内装で、BGMはジャズ。

おがわ 外観おがわ メニュー






メニューは上の画像の通り。「しょうゆらーめん」「支那そば」の2種類の醤油味と、「塩らーめん」が基本メニュー。他に「みそらーめん」「カレーらーめん」もあり、「カレーらーめん」も人気があるみたいでした。

おがわ 塩らーめん






【239】塩らーめん \600

無化調を謳うスープは、丸鶏ベースで魚介系の風味を加えたもの。ルックス通りあっさりしているのだが、丸鶏、魚介系共に旨味がしっかりと感じられて、尚且つ不自然な感じは皆無で美味しい。

麺はちりちりと縮れた細麺。優しい食感ながらも柔らかいということはなく、スープの持ち上げも良好。

具と薬味は、焼豚、メンマ、煮玉子1/2、水菜、刻みねぎ。具はひとつひとつが手作り感があって美味しい。またほうれん草の様に見えるのは軽く茹でた感じの水菜です。こういう風に水菜を使う店は珍しいですね。

らーめんは横浜系をちょっと素朴にした感じでなかなか美味しかったです。フリーク的な引きは少し弱いかもしれませんが、近所にあったら通ってしまうこと間違いなし。お店も綺麗で接客も良いし、青葉台の様な住宅街で繁盛する要素をしっかりと持ち合わせたお店です。

実はこちらで「しょうゆらーめん」「支那そば」の2種類の醤油味があるということで、『くじら軒』と関係あるのかと思って訪問したのですが、忙しそうだったので聞けませんでした。因みに「塩らーめん」の味は『くじら軒』とは別物でしたが、機会があれば醤油味も食べてみたいと思いました。

■らーめん おがわ■
神奈川県横浜市青葉区しらとり台1-4
045-983-4284
平日 11時半〜15時/17時半〜翌1時
土日 11時半〜翌0時
木休



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/saito1972329/50630340
この記事へのトラックバック
ヨメと「おいしいラーメンが食べたいね。」という話になり、ネットで近隣のラーメン屋...
らーめん おがわ【ハギブロ.参】at 2011年02月13日 20:04