2006年07月04日

【新店】麺家 はっかい@浅草

7/1にオープンした『麺家 はっかい』を訪問しました。こちらのお店は『めん徳 二代目 つじ田』にいた兄弟の出店で、お兄さんが麹町、弟さんが神田御茶ノ水店にいらしたそうです。

はっかい 外観






お店は国際通りという大通り沿いながら、浅草という街の中ではいい場所という感じでもないかな。店内は一番奥に厨房、それに面してカウンター、入口付近にはテーブルがいくつか並んでいました。お茶は普通の味(烏龍茶かな?)。卓上に七味はなかったかな?

はっかい らーめん






【267】らーめん \650

動物系の旨味と、魚介系の風味が強く主張し合うスープは、正に『つじ田』譲り。両者のまとめ役的な存在が醤油ダレだが、あくまででしゃばり過ぎるようなことはない。動物系の濃度が高く、唇にねっとり感を残す高粘度スープですが、飽きることなく飲み進めた。

麺は本家が『カネジン』なのに対して、こちらでは『三河屋製麺』に発注。ほぼストレートの中太麺は、ザクザクした歯応えがあり好みの食感だ。

具と薬味類は、チャーシュー、メンマ、のり、刻みねぎ。

オープン4日目としては十分すぎる出来ではないでしょか? 外観がそそられないのと、お店に活気がないのが気になりましたが、出すものはかなりしっかりしているので頑張って欲しいです。接客は控えめ過ぎな感もありますが、丁寧で好印象でした。次回は「つけめん」を食べてみたいと思います。

■麺家 はっかい■
東京都台東区浅草2-13-3 都ビル1F
03-3841-6889
11時半〜21時
無休


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
うっ…ジャポンが負けた対最初のゴールは何だったの?せっかく、試合中もずっとメールしながら一緒に応援してくれたオジ様とおめでとう会しようって言ってたのに…
ワールドカップ・・・・ショック・・・・・【もなみ】at 2006年07月05日 21:05
前回の記事にも書きましたが、今期から私はテニス部の副顧問になることが決まりました。顧問になるとプライベートな時間が大幅に無くなるので・・・
教えがいがあるってもの【奈保美】at 2006年07月05日 23:07
なにやら不穏な空気が漂う今日。 皆さん、これ知ってますか?→国民保護に係る警報のサイレン音 覚えておきましょうね。 ってことで、本日のメモ。 ■ニュースクリップ 北海道新聞から 全道80店の厨房に潜入 ラーメンガイド本刊行 おおっ、これはなかなか興....
7/5 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2006年07月06日 11:33
7月14日(金)の夜に浅草の麺家はっかいを訪問しました。このお店は、つじ田で修行した店主が2006年7月に開店したお店だそうです。OOSAKIさんのブログでは、体の大きい方が2人とありましたが、厨房に2人、フロアに1人いました。 ラーメンを注文。スープは動物系と魚介が利い...
麺家はっかい@浅草【たけひこのラーメン全国食べ歩き】at 2006年07月22日 01:09
訪問日=7月19日(水) 雨 メニュー=ラーメン 味玉 白いご飯(サービス) い
麺屋 はっかい(浅草)【ライダーのラーメンと共にある日々】at 2006年07月22日 11:11
2006年7月19日 245杯目大喜を後にして、実は両国までPCを取りに行くつもりだった。 PCを受け取り、ちょっと冷やし鶏そばが量的に物足りなかったので、新店のハッカイに行ってみた。 ここは、僕がよく行く麹町のつじ田で、店長をされていた人が、独立をされたお店で....
浅草@ハッカイ(ハッカイらーめん)【やっぱりラーメンが好き】at 2006年07月23日 21:13
2006年7月19日 245杯目大喜を後にして、実は両国までPCを取りに行くつもりだった。 PCを受け取り、ちょっと冷やし鶏そばが量的に物足りなかったので、新店のハッカイに行ってみた。 ここは、僕がよく行く麹町のつじ田で、店長をされていた人が、独立をされたお....
浅草@ハッカイ(ハッカイらーめん)【やっぱりラーメンが好き】at 2006年07月24日 08:56
店名:麺屋 はっかい 日時:2006/9/21 住所:東京都台東区浅草2-13-3 電話:03-3841-6889 営業時間:平日11:30〜15:00、17:30〜25:00 木曜11:30〜15:00、17:30〜23:00 日曜11:30〜15:00、17:30〜21:30頃まで いずれも
麺屋 はっかい【彩のラーメン一期一会☆彡】at 2006年09月25日 12:45
この記事へのコメント
とろっとしたスープでしたが、
かなり好みの味わいでした。
私もつけめんを試してみたいです。
Posted by ライダーマン at 2006年07月22日 11:13