2006年12月08日

【新店】ラーメン専門店 開山@曳舟

11/2に東武線の曳舟駅前にオープンした新店です。駅の東側にある自転車置場の奥。駅前ながら東十条の『燦燦斗』と張るぐらい分かりづらい場所。ご主人は近所にある『第一食品商会』という製麺所のご子息。数ヶ所で経験を積んだ後こちらを開業。店内はL字型のカウンター席のみで、ゆったりとした13席。

開山 外観開山 MENU






メニューは上の画像参照(クリックで拡大)。「らーめん」は魚介系の出汁を使ったあっさり味。「こくらーめん」は動物系をメインとしたこってり味。「若い人にはこくらーめんの方がお勧めですね」と言われたので、若者気取りで「こくらーめん」をオーダーした(爆)。

開山 こくらーめん






【435】こくらーめん \650

小鍋で合わせられたスープは豚骨と鶏をブレンドしたもので、豚骨がメインかな? やや醤油が強めに効いたスープには、油を浮かせて程よいこってり感を演出。一昔前に流行った東京豚骨醤油とも少し違うし、横浜の家系とも違う。新しさは感じないがコクがあってなかなか美味しい。

麺は店主の実家である『第一食品商会』のもの。ほぼストレートの中太麺は、もちもち食感があって茹で加減も良い。若干のザラつきを感じる変わった舌触りが印象的であった。

具は、チャーシュー、メンマ、のり、刻みねぎ。チャーシューは噛み応えがあるタイプで、かつなかなか美味しい。刻みが荒いねぎはスープに絶妙にマッチしている。

この場所で無化調やっても受けないだろうし、この味で正解だと思う。あと別々にとったスープを注文ごとに小鍋で合わせるといった丁寧な仕事はポイントが高い。食べている間客は自分一人だったが、食べ終る頃に近所のおばちゃん4人組がドヤドヤと入ってきた。地元密着型のお店を目指して頑張って欲しい。

■ラーメン専門店 開山■
東京都墨田区東向島2-30-10
12時〜15時/18時〜22時
月休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/saito1972329/50818652
この記事へのトラックバック
なにかとバタバタしていまして、更新が遅れがちでございます。 来週のテーマは頑張って更新続けるぞ!!!です。 というわけで、遅くなりましたが、金曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ →今回はナシ。 ■ブログ告知系 公式または準公式なブログに...
12月8日 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2006年12月14日 16:41