2006年12月21日

【新店】ラーメン 武藤製麺所@竹ノ塚

12/18にオープンした新店です。ご主人は湯島の『らーめん天神下 大喜』出身で、お祝いの花が届いていました。花で隠れて見えませんが、ガラス張りで外から製麺室が見えるようになっているみたいですね。店内はカウンターが11席、テーブルは18席もある大きめの店舗です。

武藤製麺所 外観武藤製麺所 メニュー






麺類は「鳥そば」「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「特濃そば」「つけ麺」の5種類。それぞれにトッピングによるバリエーションがあり、3/4ラーメンやかけもあります。またわんたんに力を入れているようで、それをトッピングした「わんたん鳥そば」が一番商品となっています。※年明け1/7までは醤油と塩のみの提供

武藤製麺所 醤油ラーメン






【449】醤油ラーメン \580

スープはあっさりとした味わいの中に結構しっかりと魚介系の風味が効いていて、雑味もなく醤油の風味も心地よくしみじみ美味しい。派手さはないがこのすっきり感はいいなぁ〜。

自家製のストレート細麺は、ツルツルとした舌触りで喉越しがよく旨い。

具はチャーシュー2枚、細裂きのコリっとしたメンマ、味付玉子1/2、かいわれ菜、刻みねぎ。

味も良く、これで580円は安いなぁ〜。

武藤製麺所 わんたん鳥そば






▲わんたん鳥そば \800

こってりとかインパクトといった世界とは無縁の、繊細で滋味深いスープで美味しいです。味付けも薄味で、色々な要素がでしゃばり過ぎずに、絶妙なポイントでバランスよくまとめられた優しいスープ。上品な味わいだけに、かいわれ菜と白髪ねぎの香りがかなり移ってしまうのが残念。

2品ともにレベルが高く、また行きたいと思わせてくれる店でした。ちなみに今ならかなりお得なクーポン券がもらえます。

■ラーメン 武藤製麺所■
東京都足立区竹の塚6-7-14
03-3850-4551
11時〜14時/18時〜翌1時
年中無休 ※但し元旦は休むかもしれないとのこと。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/saito1972329/50832907
この記事へのトラックバック
2007年1月11日・木曜日。 11時30分頃着。 昨年12/18オープンの新店です。 先客2人。昼が近づくと後客続々。 醤油ラーメン(580円)
ラーメン 武藤製麺所@竹ノ塚(009杯目)【ラー部通信】at 2007年01月12日 02:17
2007年1月11日・木曜日。 一杯の値段が安かったので連食・武藤製麺所。 特濃ラーメン( 650円)
ラーメン 武藤製麺所@竹ノ塚(010杯目)【ラー部通信】at 2007年01月12日 16:39
いやー、ほんと、もう年末感バリバリです。 え?クリスマス??そんなものは知りません。 というわけで、遅くなりましたが木曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ 岩手日報から 即席ラーメンレシピ大会 前沢君が最優秀 全国の小学校4〜6年生対象のイベン....
12月21日 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年01月17日 12:44
2月17日(土)の夜に竹ノ塚の武藤製麺所に行きました。こちらのお店は大喜@湯島で修行された店主の方が、2006年12月18日に開店したお店です。ちなみに大喜は7年位食べていないので味の比較については全く出来ないです。。 鶏の塩らーめんを注文しました。最初にスープを飲....
武藤製麺所@竹ノ塚【たけひこのラーメン全国食べ歩き】at 2007年02月22日 01:33
 せっかくこのエリアに来たので、もう一食しようと思う。しかし、超らーめんナビを調べたら、予定の店はまさか定休だった。これって目標を変更せざるを得ないね。しかしなかなか決められないので、ウロウロして環七に沿って、亀有方向へ歩いた。そこで、竹ノ塚へ行けばい...
08/75 ラーメン武藤製麺所:名物わんたんとり塩めん【光圀の西山荘】at 2008年03月16日 21:55
この記事へのコメント
こんにちはぁ!
今日行ってきますっ!
Posted by どんぶりっ子 at 2006年12月21日 13:31