2006年12月23日

つけ麺 らぁ麺 濱田屋@竹ノ塚

『らーめん 銀次』に向かう途中で見つけた店です。場所は『GEN’S ラーメン』の跡地。とらさんサーチにもらーナビにも登録されていなかったので飛び込みで入ってみました。看板が綺麗なのでオープンしたばかりかと思ったけど、オープンは1年程前だそう。店内は昭和を感じさせるやや寂れた雰囲気。カウンターのみで10席ないくらい。

濱田屋 外観濱田屋 看板






濱田屋 メニュー濱田屋 つけ麺メニュー






メニューは「らぁ麺」「つけ麺」の2種類。それぞれトッピングによるバリエーションと、ライス付きの辛いメニューの「赤いらぁ麺」「赤いつけ麺」「味噌らぁ麺」「味噌つけ麺」があります。

濱田屋 つけ麺濱田屋 麺






【451】つけ麺 \650

麺は自家製と書いてありましたが、現在は以前自家製でやっていた時のレシピで製麺所に特注しているそうです(じゃあ自家製じゃないぢゃん・笑)。ストレートの太麺はしっかりとしたコシがあり、風味もありなかなか美味しい。結構しっかりとした歯応えがあるタイプ、というかそういう茹で加減なのかな? 個人的好みでいうともう少し柔らかくてもいいかも。

つけダレは程よく魚介系の風味が効いていて、甘過ぎず、辛過ぎず、酸っぱ過ぎずバランスがとれている。オーソドックスなタイプでインパクトはないけど、麺を食べさせるのに十分な味付けだった。

具は、短冊状のチャーシュー、メンマ、ほうれん草、茹で玉子1/2、なると、刻みねぎ。

店名は教えてもらえなかったけど、修行先ではまず製麺から教わったとかで、麺には自信があると言っていました。夏季は粉の配合を変えたりもするそうです。

■濱田屋■
東京都足立区西竹の塚2-1-23
11時半〜15時/18時〜翌1時半
月2回日曜日休み

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/saito1972329/50834872