2007年12月06日

【新店2007】つけめんDINING IBUKI@半蔵門

11月29日にオープンした新店で、店長は『俺の空』出身。東京メトロ半蔵門駅の1番出口を出て正面の、煉瓦の壁のマンションの中二階。店内はカフェのようなお洒落な作りで、女性客が多い。

IBUKIIBUKI 入口IBUKI ディナーナニュー






メニューは上の画像を参照(クリックで拡大)。「つけめん」「辛味つけめん」「かれ〜つけめん」「ら〜めん」の4種類と、それぞれの特製(夜のみ)。

IBUKI つけめんらーめん






▲つけめん 小 750円 / ら〜めん 700円

麺は『三河屋製麺』の平打ちの太麺で、表面はツルツルで、もちもちした食感。つけだれは、メニューに“鶏の旨味、魚介の旨味、野菜の旨味”とあるが、確かにそんな感じのスープ。何かが突出することもなく、掴みどころがないが、独特の面白い味。スパイスが効いていて、どこか洋風なテイストを感じる。油っこくないから女性受けしているのかな。

「ら〜めん」も同じテイストで、こちらはポキっと歯切れのよい縮れ細麺。

チャーシューは脂身がほとんどだけど、軽くあぶってあり受けが良さそう。夜はこれを自分で焼く「石焼きチャ〜シュ〜」というトッピングがある。

IBUKI ランチメニュー






▲ランチ・メニュー(〜15時)

■つけめんDINING IBUKI■
東京都千代田区麹町1-5-4 ライオンズプラザST半蔵門107
03-3221-7303
11時半〜15時半 /17時〜21時(売り切れ終了)
日休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/saito1972329/51187766
この記事へのトラックバック
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 気付いたら、12月も半分過ぎちゃってますよ、まずいです。うはー。 ということで、12月5日と6日付けの分の本日のメモです。 ■ニュース....
07年12月17日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年12月18日 00:38
今年187杯目ですよと。 前回のレポートはコチラ 最寄: 上町/宮の坂/桜新町/千歳船橋 電話: 03-5477-1372 住所: 東京都世田谷区桜3-8-12 定休: 月曜 平日: 11:30〜14:30 18:00〜23:00 土曜: 11:30〜14:30 18:00〜23:00 日祝: 11:30〜14:30 18:00〜23:00 なんとも微...
世田谷“博多白天”vol,9【Fat-Diary】at 2009年10月24日 14:49