2007年12月11日

【新店2007】麺食い 慎太郎@西新宿

都庁のほど近く、新宿警察署の裏に12月5日にオープンした新店、その名も『麺食い 慎太郎』。横長の店内はちょっと狭めで、カウンター10席弱。厨房の中の従業員の方々は、以前大田区のお店にいたそうです。

慎太郎 看板慎太郎 外観慎太郎 メニュー






メニューは上の画像を参照(クリックで拡大)。「おいらはつけめん」「イカしたつけめん」「嵐のらーめん」という石原テイストなネーミング(笑)。基本となるのは濃厚豚骨魚介系の「イカしたつけめん」で、それに更に別の魚介系のスープを合わせたのが「おいらはつけめん」です。麺の大盛りは無料。

慎太郎 イカしたつけめん慎太郎 麺






▲イカしたつけめん 880円

麺は国産の小麦粉を使用した太麺で、色はやや黒ずんでいます。がっしりした食感は、トレンドをしっかりおさえています。

つけだれは濃厚と謳うだけあり、旨味や風味が濃密なスープで太麺と対等に張り合っている。

具は、チャーシュー、メンマ、刻みねぎと、麺の上の海苔。

東京では定番となった味で、新鮮味はありませんがなかなかしっかりと仕上げてきています。気になったのは価格設定。大盛り無料で、場所を考慮したとしても、デフォルト780円〜880円はどうでしょうね。18日には『竈2』で、自家製麺をフィーチャーしたセカンド・ブランド『はじめちゃん』が始まりますし、青梅街道つけ麺対決となるかもしれませんね。ちなみに安くて量が多ければいいという訳ではないのは、既に『大志』が実証済。

■麺食い 慎太郎■
東京都新宿区西新宿6-2-3 新宿アイランドアネックス1F
03-5321-9400
11時〜21時
日・祝休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/saito1972329/51192923
この記事へのトラックバック
[07年474杯目] 2ch新宿スレで認知はしていましたが店名が『慎太郎』でメニューは基本の「おいらはつけめん」って…。ガセじゃないの?ってスルーしてました…f(^^;)。今朝しらすさんのブログ見たらレポが載っているじゃありませんかぁ〜。さっそく訪問…(笑)。12月5日開...
麺食い 慎太郎@西新宿 11:05【FILEのラーメンファイル】at 2007年12月11日 13:19
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ここんとこ風邪が抜け切らないというか…ガッツリ食べて栄養補給したいところです。 ということで、12月11日と12日付けの分の本日のメモです....
07年12月21日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年12月22日 00:33
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ここんとこ風邪が抜け切らないというか…ガッツリ食べて栄養補給したいところです。 ということで、12月11日と12日付けの分の本日のメモです....
07年12月21日付 本日のメモ【ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)】at 2007年12月22日 00:34
2009年05月22日 住所      東京都新宿区西新宿6-2-3   営業時間    11:00〜21:00 定休日     日・祝 最寄り駅   東京メト??.
■麺食い 慎太郎@西新宿【ラーメンミシュラン】at 2009年05月25日 11:43
この記事へのコメント
本当にあったのですね。このお店。
2chで見た時はガセかと思いました〜(爆)
Posted by FILE at 2007年12月11日 12:07
今から行っちゃってください!
Posted by しらす at 2007年12月11日 12:29
行きましたぁ…f(^^;)
Posted by FILE at 2007年12月11日 13:19