2015年09月28日

三益@荻窪

昭和43年創業。その筋で有名な老舗で取材拒否とか。御年84歳という饒舌な大将が暇さえあれば話しかけてくるので、そうしたのりが苦手な人もいるかもしれませんが、好きな人には堪らない世界でしょう()

三益 (1)三益 (2)
三益 (3)三益 (4)三益 (5)

▲チャーハン
500/ ギョーザ 300/ ラーメン 350

「ラーメン」は何と1350円です。こちらをよく知る仲間曰く、スープのブレ幅は大きいそうですが()、この日はしっかりとした魚介風味。角のない濃口醤油ダレに、油の熱々感や程良いコッテリ感と、意外な主張の強さを感じさせる。そこに漂う柔めの自家製細麺も馴染みが良い。郷愁に浸る優しい味かと思ったら、大将同様に今も活いきした一杯で元気を頂きました!!





◆その他の立ち寄り処◆

やきや (1)やきや (2)
やきや (3)やきや (4)やきや (5)

▲立呑み やきや@荻窪

いか刺身 / 珍味わたあえ / いかなんこつ焼 各170

ご機嫌で三益を出た後、南口の「やきや」に軟着陸。一度超満員で入れず、北口からの移転後は初なんだよね。元・冷蔵庫前の方は、もっと遅い時間の登場と思われ、会えず。
ホッピーセットが320円。焼酎ナカは160円‼ アテも激安だが、どれも美味しい☆ 中でも「わたあえ」が壮絶な旨さで、ホッピーソト1ナカ3も、瞬く間に終了〜♪



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/saito1972329/52092305