斎藤です。


本日は少しフェイスブックについて少し触れておきます。

実は以前よりフェイスブック系のノウハウとか
色々と出てましたが、今年11月に完全にアプリの排除をするようです。


Facebookアフィリエイト壊滅か?

image342


参考URL
https://developers.facebook.com/policy/Japanese/




見ると?の部分もあるのですが
主に変更があったのは2点のようで
一つはゲームの課金仕様の明示。


そしてもう一つがアフィリエイターなどにとって
大打撃なのが、何かを与える事で、「いいね」を
クリックして貰う事の禁止というもの。


つまりよくあるアプリ系で”いいね”を増やす行為そのものが
完全排除となるわけです。


これは痛いという人が続々と出ているようですね^^;



で、先日もフェイスブック系で色々なコンテンツを
打ち出していた人と話をしていたんですが、

「もうフェイスブック系は完全撤退だな」
と(笑

普通にボヤいてました。

ただ、一つはFacebook広告を使う手もあるけど
普通に”いいね”の獲得は割りに合わないとか。


普通に新規参入して、いいねを集めて稼げたのが
アプリによる”いいね”の獲得。



それが禁止となれば、Facebookを今から使って
アフィリエイト活動を……と言うのは結構厳しい話ぽいです。


(何か普通に対策はあると思うんですけどね…)


Facebookで稼ぐ為にいいねを増やす対策とは?


既に自分の読者などを持っていれば
Facebookに誘導すれば、便利な情報発信に使えたりすると思いますが
今からフェイスブックで1から稼ごうとかは、結構ハードルの高い課題ですね。


何にしても一つのものに依存すると
危ないって言うのは、まさにこのことです。


その分、ツイッターはまだ良いんですが
つい先日も、こちら⇒フォローマティックXY では
凍結問題もあったようです…。




まだツイッターに関しては、アカウント同士でのリツイートが

問題となっていたようですので、すぐに潜り抜けられる問題です。


ただ、今回のFacebookの打撃は、かなり響いた人も居るようですね。


また、個人だけでなく、ヤフーの子会社のクロコスさん。


こちらも大々的にアプリを使った集客代行を
していたので、結構痛かった筈です。


まあ、何をやるのでも「最悪の状況」について
把握して、予めその場合にどうするか?を考えておくべきですね。


例えば最近、騒がれているSEOでもそう。

Googleのアルゴリズムの変更に伴い、
検索順位が飛ばされたとか…そんな話は、ごくごく普通にあります。

「実際に検索エンジンに飛ばされたから収入が無くなった」


そんな声も普通にあるわけです。

ただ、こういった事でもリスク配分は出来ると思うんですよね。



ブログやサイトを運営している以上は、
検索エンジンのアクセスを期待するわけで、
実際に検索エンジン経由のアクセスで報酬が上がってるなら
最低でも、「検索エンジンに飛ばされたら収入が落ちまくる」という
事実が浮き彫りになるんです。


だとすれば、そうならないように同時並行して
予めの対策も考えて動くべきだと僕は思いますね^^




これには収入という部分をフォーカスするなら
違うビジネスになるし、同ジャンルのビジネスを
フォーカスするならサイトやブログを分散させるのが対策です。


まあ、ハッキリ言うと、何をやっても
稼ぐ事ができるぐらいの自信が一番大事なんですけどね。


少し抽象的に見れば、どの分野でも理屈は同じ。

アフィリエイトでもトレンドだろうと物販だろうと
情報商材だろうと同じで、もっと言うと集客を必要とする
ネットビジネスもリアルビジネスも似たようなものだって事です。



こういう考えを持ってれば、たかだかフェイスブック一つが
使えなくなったからと言っても、他のところで幾らでも稼げるものだし
検索エンジンに1つや2つ飛ばされようとも、問題ない事なんです。


もちろんサイトの売り上げが減少したとか
何かのサービスが使えなくなったとか、
そういった理由で「稼げない 大変だ」と言う考えや
「この世の終わり」みたいな思考が間違いなんですよね。


そういう思考になると、どんどん負の連鎖が始まって
マイナス思考が山積みになって、余計に悪い方向に
進んでしまうんです。


まあ、ある意味今回のフェイスブックで打撃を
受けた人は、試練とかチャンスだとかって捉えるべきですねw



ただ、ここでうまくフェイスブックで集客できるノウハウや
その他ツールなども含めて制作すれば、ガツンと当たると思うんですけどね…^^;




ではでは斎藤でした。


YouTubeで何も売らずに稼ぐ方法とは?


初心者向けアフィリエイトコンテンツ

参考までに。

副業のメルマガ