斎藤です。


今日は朝からヤフーニュース見て
ちょっとびっくり。



FC2の取引先の

代表の足立真さん、そして前社長の高橋人文さんが逮捕されたとか。



多分この手の会社で代表になっているのは

定番で言うと、実質の経営者、つまりオーナーは、

こういう位置に居ないものなんですよね……(苦笑



image688
引用

image689


ホームページサービス代表の足立真さんが逮捕?

どうも前回にFC2でライブ配信した男性が
公然わいせつ罪で有罪になったようですが
ここでFC2動画としては、
「不特定多数に閲覧可能な状態にした疑い」というもの。




ちなみに逮捕された今も
FC2ライブはごくごく普通に運営されています(笑



なんじゃいって感じですが・・・
↓↓

image687



でもFC2を利用している人からすれば
これはホントに
あーそうですか・・・では済まされないのが
他のサービス。


ぶっちゃけた話 FC2動画や
FC2ライブなんて、どうでも良い話なんですが
ブログは、ヤバいでしょって話(笑


ちなみに今回の対象はFC2ライブだけど
殆ど実態のないところだったので
トップが本当にイかれれば、どうなるか?ってところですね。


FC2ブログもヤバくない?


もうちょっと実態のある会社なら良いんですが
今回、実質トップ2名逮捕で、
本当に何か浮彫になってくれば冗談抜きにして
大きな変化も出るはずです(笑


一先ず言える事は、ブログのデーターバックアップw
サイドバーとか あと画像のデーターもですね^^


流石に、FC2側も馬鹿じゃないと思うので
そんな、捕まるような事もないと思うし
何かしらの対策も講じていると思いますが
(元々、グレーな事しているので・・・)今後、どういう風に
流れていくか・・・ですね。


ただ、公然わいせつだけの場合は、
6か月以下の懲役・・・あるいは30万以下の罰金で
過去の事例を見ても幇助の場合は、懲役4か月とか・・・
「わいせつ」で見ても、せいぜい1年未満・・・みたいな感じが多いんですね。



でも今回は、金の流れもなんかありそーだけど

検察が視野に入れているのは、

「わいせつ電磁的記録媒体陳列容疑 」のようで

2年以下の懲役又は250万円以下の罰金となっています。


まあ、予測では問題なさそうですが

FC2の収益は、アダルト系って多いし

FC2ブログって利益薄い筈なんですね。



過去にも確か●億で売る売らない・・・って話も

なんか聞いた事あるくらいなので

今回の件でライブや動画に規制が出た場合

収益は、思い切り低下するので

FC2ブログなどの他サービスも踏まえて

運営そのものを どーするのかな?みたいな

ところは懸念材料ですが、何も問題ありません。



FC2の委託先がホームページサービスであり

FC2からも


2015年4月22日(日本時間23日)に

弊社の開発委託先会社の社長が逮捕されたとの報道がございました。
報道では、開発委託先会社ではなく、FC2の代表者が逮捕されたとの
誤った報道が散見されますが、FC2の代表者が逮捕されたという

事実はございません。



という事です。






ちなみに今回問題となったのはFC2ライブの中でもアダルト


基本ライブチャットの場合は、1分●円など時間単位で
設定できてFC2側はその利益の30%を撤収する仕組み。


1分30円なら実質10分間で300円。時間にすると1800円。

視聴者が3人居るだけで5400円×70% 3300円も稼げてしまう(笑


まあ30円となるとちょい高いですが

一般の相場は1分 20円前後ですよね。

つまり手元に乗るのは17円ってところです。


あくまでも1対1での話で視聴者が10人居れば

10倍になる。



出演する側も出演する側で

むしろキャバや風俗行くよりも時給も良いし
下手すれば1時間やそこらでも
10万とか稼いだりしている子も居るんですね。



まあ「誰でもできる」という事もないんですが
女の子からすると、
風俗とか行くよりも楽で安心だし手軽に自宅で
好きな時間に好きなだけ稼いで、さようなら・・・みたいな
感じで都合の良い稼ぎ方ができるんです。


で、今度は男性の場合が思いつくのが
「女の子を連れてくれば良い」というわけですね^^



まさに今回のようなケース。




こうなると、やる側も、「もっと金欲しい!」となり
病みつきになり過激になってくるし、それを見てどんどん
「ライブで金を稼ごう」と増殖していったのが今の現状。


お蔭でFC2は太る太る(笑



「1日で20万」と言う数字も普通に出ていましたからね。


そりゃ、見て見ぬふりしたくなりますよね。

どんだけ金が転がり込んで来るんだよって・・・w


だからこそ、「この矛先が自分達に来たらどう対処するか」ぐらいは
普通の経営者なら立てるものです。


まあ、利用者側には、

大きな問題なさそうな感じもしますが
ライブ系は、ちょっとキツイかもしれませんが

まあ、上手く切り抜ける術はあると思います。


ま、万が一潰れても海外でしっかり会社が

成り立っていれば問題ない話だろうと思います。



恐らくこの辺で稼いでる子は、海外で運営されている
ライブチャット系に移転かなってところですねw


「FC2が潰れれば、どこにいくのか」


これは、分かりませんが、多分ブログ云々は
問題ないなって思いますけどねw


僕が利用してるのは主にブログなので、
ある程度、前回の家宅捜査からは
少し気になって小まめにバックアップも取ってましたが・・・


ただ介入したのはFC2ではなく

ホームページサービスという会社です。



事実上はFC2が委託している会社なんですね。



なので影響はない筈。


でも、もしも

消えたら消えたでデーター乗せ換えて
他んところで、やれば良いか~みたいな感じで
気楽に考えていますw



まあ、ほんと消えれば、良い迷惑ですけどね(笑



中にはSEOだけを意識した

ブログアフィリで活用してる人も

多いと思うんですが、

もしもFC2が、本当に消えれば

記事を移しても、

ドメインが変わるので検索順位は

引き継がれませんので、かなり痛いかもしれませんね^^;




FC2ブログだけに限らずですが

ブログサービスを使ってる人は、念の為に小まめにバックアップ取りましょうw



それでは斎藤でした。


副業のメルマガ