斎藤です。


今日のテーマは、「価値の操作」について

少し書いてみたいと思います。



「価値の操作」を意識するだけでも

全てにおいて利益も向上させる事ができる筈です^^




価値をコントロールする

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僕のブログでは、結構シビアに情報商材とか
駄目とかって事を書く事もあるんですが
別に批判したくてしているわけでも無いんですね。


「価値を感じないものは価値を感じない」

そして「価値を感じない理論」を添えてますw



中には、そういうものを見て、

「斎藤さんがダメだって評価していたから辞めた」と
いう人も居れば、

「どうしても気になったので購入しましたが

自分は価値を感じた」というケースもありますし

「記事を見て今まで持っていた価値が無くなった」と言う人も居ます。




もちろん、僕の価値感と同じ人ばかりじゃないので
違うのも当然の事です。



環境も違えば
今までの経験や知識も違うので
価値の感じ方は千差万別です。




そしてさらに加えて、

その人達に適した情報の与え方次第では、

価値を抱いたり価値を感じなくなったり

するというわけです。





これは、「食べ物」と同じで
美味しいと感じたり 不味いと
感じる差があるのと同じで、

実は、 味の感じ方に関しても「情報」で

変わると言われています。




例えば旅行てか遊びに行く場合での

楽しいとか楽しくないでも言える事ですが、


「楽しかった」
「楽しくなかった」とかは、
目的や行く人もそうですが
今までの経験や知識などの情報
でも
「楽しい」「楽しくなかった」というのは、

大きく変わりますからね。




そこで…共通していえる事は、

楽しい、美味しい、面白いとかは、価値があったと感じるし
楽しくない、美味しくない、面白くない…って事には価値が無い。


こう感じるのが一般的な思考です。



で、これらが面白いとか楽しくないとか
その判断基準って言う事は、全て情報次第では
180度変換する事ができるという事です。




「自分の中で価値がゼロのもの」に対して
「自分の中で価値を作りだす」という事も可能なんです。



もちろん、その反対で、
価値があるものから価値を無くす事も出来るのです。


僕が日常生活でも、
価値の操作をしてモチベーションを維持したり
高めたりしています。



マイナス思考ばかりになると
どんどんモチベーションが落ちて
悪環境になるので、
悪い事でも違う視点で考えて
プラスに持っていく……という事です。



これができる人とできない人とでは、
明らかにビジネスの伸び具合は大きく変わります。



とくにネットビジネスのようなものは非常に大きい要素だと言えますね^^;

価値を自由に調整できるもの



一番手っ取り早い方法は、
「情報操作」です。


価値というものは、情報次第で大きく変動するのです。



これは他人相手でも自分の中でも言える事です。



結局のところ、ネットで稼ぐという点においても
「セールス」という点で言える事だし
さらに細かい視点で言うならば、
「商品のセールス」でも言える事です。



例えばAという商品がパッとしない時に
価値を付けようと思うと、「何かを加える」というのが
一番ベストに浮かぶ筈です。




商品に対しての足し算の考え方ですねw




「売れないから、これも付けて置こうか」という感じ。



でも、もう一つの方法ってのが、
”視点そのものを変えてしまう”というものです。

視点を変える=与える情報をすり替えるというわけです。



Aという商品に価値を感じない場合でも
テーマや視点を変える事で、価値が出てくる…という事は
十分にあるわけです。



例えば…
何かの製品を販売する時の打ち出し方。



ここで販売する商品の中身は変わらなくても
切り口を変える事で10倍、20倍もの
売上を伸ばせる…という事が可能になるんですね。


その製品の目的そのものを変えてしまうとかですね。



こういう目的の人には反応が悪くても

こういう目的の人向けにキャッチコピーを

変えたら商品はそのままだけど、売れ方は倍増した…というものです。





これは、「与える情報を変換する」という事です。




実際に僕とかでも今まで色々なコンサルをしてきてますが
商品自体を変えずに与える情報、つまり切り口や打ち出し方を
変えてしまうだけで売り上げを伸ばした事例は、凄く多いです。



切り口や与える情報を変える事で、
変える前とは、ターゲット層なども明らかに変わるし
そもそも与える情報が違うので、その後の満足度とかも
大きく変わってくるという事ですね。



これは厳密に言うとアフィリエイトや
他のネットビジネスにも大きく活用できます。



アフィリエイトなんかで言うと、

よく言われるのが、キーワードですね。



記事そのものは同じ趣旨でも
キーワードそのものを変えてしまうだけで
アクセスが集まりだして売上が伸びたとかね。



こういう事例は非常に多いです。



ブログとかサイトでも言える事だけど
何でもかんでも中身を変えたり書き足せば
正解ってわけじゃなくて
キーワード、趣旨、テーマという切り出し方を
変えていくだけで大ヒット…という事も普通にあるんです。



つまり、「与える情報」だけで価値は操作できるって事ですね^^;




ここ最近の事例で言うと

「●●で稼ぐ」という系の情報。




それ単体で稼ぐという視点で伝えるか、

あるいは、

●●でも応用して活用すれば利益が出せる…みたいな

打ち出し方ですね。



例えばブログやサイトアフィリとかを

取り組んでいる初心者の方も多いんですが

今、アフィリエイトに挑戦をしていて、頑張っている時に

ここで、「YouTube動画で稼ぐ」とか「恋愛系の市場で稼ぐ方法」

と聞いても「また、1からやらないといけない」と考えてしまい

パッとしないかもしれませんが

例えば、「今取り組んでいるものにプラスして使う事で利益が出せる」

とか聞くと、今やっている事を辞めて全く違う事を

やるという考えよりも、響きは良い筈です。



「今必至に取り組んでいる事にプラスになる」と

解釈できれば、響きが良いと思うんですね。




例えば先日も少し触れた、

YouTube恋愛マーケティング



これなんかでも言える事です。

(現にこれなんかは、下剋上とかでの特化型ブログを

作る一つのジャンルとしては、マジで良いですし、

同時にYouTubeからも集客できるので損も無い筈です。)



新たに恋愛系のアフィリをやるというより

今まで学んだ事、今取り組んでいる事に

プラスになる…と考える方がやる気でると思うんですよねw




あるいはYouTube単体でも言える事です。

gigatube詳しいレビューは、こちら

(ブログアフィリなどをしていればYouTubeを軸にして

集客する事も可能ですしブログの文章を効果的に使えますからね)




こういうと、イメージし易いかもしれませんが

「情報を与える」だけでシンプルに価値を操作できるというわけです。





では、斉藤でした。



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