斎藤です。




8月は結構遊んだので、

9月は、大人しく…と思ってましたが

今回は、ちょうど愛知県の蒲郡に旅行に行ってました。


旅行といっても目的は、
パワースポットでも有名な竹島です。


ホテルは、一番近い、ホテルへ宿泊しました。


ホテル竹島というホテルです。


ホテル竹島



ま、ホテルとか料理とかを目的として
行ったわけでもありませんが、結構微妙…でしたね^^;




あんまり経営に力を入れてない感じがして

仕方ありませんでしたが…(苦笑

一応…宿泊は、特別室です。

image265



ただ部屋からパワースポット竹島が一望できて最高です。



image264


 

風呂からも竹島が一望できます。

ちなみに部屋のお風呂は、温泉では、ありません。



image266


島まで距離は387メートル

image268


島全体が、神社って感じで、
合計5つ程の神社があります。


image269



image270



夜は、橋と鳥居までがライトアップされて、
すごく綺麗です。





実は、出かける前にパソコンを忘れて出てしまい
返信や特典送付などが遅れました…^^;




本日全て返信したつもりですが
万が一 見落としとかあるかもしれませんので、
もしも「まだ届いてない」という方が居れば、
お手数ですが連絡貰えれば…と思います。





というわけで本題…



つい、最近起きた
カゴヤジャパンの情報漏洩って
知ってますか?



実は先日、カゴヤからメールで、
「パスワードを変更した」という連絡がありました。。


思わず、銀行系に続いた、
「フィッシングメールじゃねーのか?」と
疑ってしまったぐらいです(笑


メール内のリンクからは、移動せず
カゴヤのサイトにWEBからアクセスして
確認して、フィッシングじゃない事を確認しました^^;
https://www.kagoya.jp/news/201609167408.html




カゴヤのサーバーを借りていると、
結構、色々とメンテナンス系のメールが
届くので、ついつい見落としてしまいがちでしたが
こんな具合のメールが続々と…


何か嫌ですね 本当にw

カゴヤのサーバー情報漏洩



ちなみにカゴヤが情報漏洩で応じた策は、

・メールアカウントのパスワード
・FTPのログインパスワード
・SSHのログインパスワード
・インターネット接続パスワード(接続オプションをご利用中の場合のみ)


ちなみに、コントロールパネルの
パスワードも変更されているようです。


image263



かなりヤバい感じですね(苦笑


なんか、「ヤバくて強行突破した」
といった感じが拒めません。



コントロールパネルまでロックをかけるとなると、
例えば、パスワードを変更しなきゃ入れませんので
これについては、再設定しなきゃいけません。


そして変更項目の「メールアカウントパスワード」ですが
例えば、カゴヤで取得したメールアドレスを主にしていた場合、
完全な蟻地獄にハマってしまうんですね。


コントロールパネルにログインできない。
メールも見れない。
なす術が無いという状況に陥るのです。



強制的にアカウントのパスを全てを勝手に変更して
メールで連絡を通知してもカゴヤのサーバーで
取得しているドメインは全てパスワードが
変更されている為に、そのメールすら見る事もできないんです。



その後は、パスワード再設定を
する通知があろうとも、
「カゴヤのメールが見れなきゃ永遠に無理だろ」って話です。



ここまで混乱を巻き起こす程の緊急処置を考えると、
相当の情報が漏れた可能性が大きい…かも知れませんね^^;


憶測ですが、ご契約アカウントのパスワードが漏えい
した可能性というもので、一部、そのパスワードにより
登録情報なども 漏洩している可能性だってあるかもしれないと
思うんですよね…(苦笑


ま、騒いでも仕方無い話ですが…
どこまで 本当に漏れたかは、今後は、
公開されず、話も消えると思います…なので
「自分の身は自分で守れ」という事です。

情報漏洩対策 レンタルサーバー



まず、今回はカゴヤでしたが
以前にもロリポップで 数多くのワードプレスの
サイトがハッキングされたり、他にも
レンタルサーバーだけに止まらず、
大手企業の情報がネットを介して情報漏洩しています。


ま、どれだけガードを固めても
「狙われると漏洩する可能性がある」という事は
間違いありません。



ここでの注意点は、
カゴヤのように住所確認のあるサーバーの場合は、
ちょっと厄介ですが、やっぱり個人情報漏洩を踏まえると
仮に、漏洩しても良い情報を登録する…のが一番かと思います。


クレジットカードとかも怖いですよね。。。。


何が怖いってカード関係が一番怖いです。


一応対策としては、クレジットカードにする場合は、
デポジット系のものを使う。


例えば VISA VANILAオンライン などもそうですね。


その都度、チャージするとカード番号の変更が必須ですが
一先ず、安心と言えば、安心ですよね^^;


実被害以前の問題で、気になる事も煩わしいです。


また、クレジットではなく、銀行振り込みにしておくのも一つです。


個人情報が漏洩されるのが嫌なら、
ある程度、個人情報が適当でも借りれるサーバーを借りる、
あるいは、バーチャルオフィスでも借りるなどの処理が一番無難かと思います。



いずれにしても、カゴヤレベルのサーバー会社でも
漏洩事件が起きる程ですので、浮き彫りに出てないものも
考えれば、「漏洩しても当たり前」ぐらいに考えておくべきですね。


それでは、斎藤でした^^





PS



そう言えば数日前から

サイトを作り直してます。


ちょっと サービスの変更とか
規約の変更などもあって色々と修正したい記事が

多かったのですが、とりあえず、記事数も半端ないので

こちらに 記事を少しずつ移動しながら改変していく予定です。


ネットビジネスで稼ぐ方法



まだレイアウトなども途中ですが、

アフィリエイトの各ジャンルなど、細かく

コンテンツ化していきまーす。



副業のメルマガ