斎藤です。



ここ最近、色々なものに目を触れているのですが

パソコンでも何でもそうだけど、

進化を体験するってのは、面白いですね。




車なんかでも 今は、自動運転も話題で

ステラなんかは、凄そうですよね。



image159

引用元 


https://www.tesla.com/jp/modelx


来年中には欲しいですね。



電気ならエコだし

行き先だけ設定すれば

自動で運転してくれるとか、

「長距離も楽勝じゃん!」と。



うちは2台ともエコ知らずで、6000cc超えの車が2台で

地球に悪環境でガソリンまき散らして走っているわけですが

次からは、車も進化したものを買おうと強く決断しました。




おまけに このステラの高いモデルは、

0⇒100キロが3.1秒とか。



「フェラーリより速いじゃねーか!」って(笑



おまけに対生物兵器モードとかあるしw



来年には、中古も少しは出てくるだろうから

狙って購入してみたいな~と思います。





で、実は先日、HTC VIVEとやらを購入しました。





image158

プレイステーションVRは、
まだ殆どゲームのソフトが無いんですが
パソコンの方は色々なゲームやソフトも多いみたいで
なんとなーく購入してみたんですね。





価格は10万円ほどです。


とりあえず届いたものの
何かと設置も困難でビックリしました。

配線は図のようにするだけだけど

うまく検知しない時の原因が把握できないのは

かなり困難です汗。





現状では PCスペック的には使えるような感じでしたが
何が正常なのか分からないけど 一先ず何も映らない…(笑


とにかく不安定なのは、
モニターが一杯付属していたり
何かのソフトなどと競合している可能性も
ありそうなんですが、 とにかく
こんな玩具の設定で時間を潰している程
暇じゃ無いので、購入したものの
数回のチャレンジでお蔵入りしていましたが
「もったいねーな」と思って
専用のパソコンを買う事に^^;



10万使って諦めるか
10万さらに使って活かすか。



少なからず、今のパソコンで色々と試すのは
時間の無駄で、一番の損害が出ると思ったので
完全な2択になりましたw



行き着いたのは、10数万円程度でもう一台パソコンを買おう…ですw


早速ですが 一先ず、14万円ほどのPC買う事にしました。


何だか分かりませんが、

一先ずここだと動作は間違いないもの…らしいので

それを買いました。


http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/vr/vive/



あれこれ色々とあるんだけど、PC購入して映らないとか
マジで悲惨なので、これにした次第です。




HTC VIVE

https://www.vive.com/jp/



なんとGoogleアースも VR版が出ている。


image157



どんなだよって感じですが
そのうち、VRだけで 色々と旅行に行けそうですよねw


ちなみに設定というか取り付けは
想像以上に簡単でした。

HTC VIVEの設置設定がうまくできない…


専用のVIVEソフトをインストールして、
ヘッドセットととかを順番に配線を繋げて
パソコンと繋ぎ合わせる…というだけで
後は、ベースステーションと言われる、
お掃除ロボのセンサーのようなものを
スタンドで立てて設置して完了。



とは言っても、このセンサーも 曲者で
2メートルぐらいの高さにおいて
プレイエリアを照射するような感じで
2台を対面に配置するのですが、
そのスペースに物があると駄目ぽい。



電源はステーションそれぞれ1カ所ずつで合計2カ所
リンクゲージみたいものに1カ所で VIVEだけでも
合計3つのコンセントが必要です。


うちはコンセントが多いので問題ないし
スペースも余裕で問題なかったわけで、
本来ならこれで使えるんだろうけど
うちのパソコンは反応しないい(笑



スペックは余裕で満たしているぽいんだけど…。


「何が悪いのかが分からない。」

これって一番厄介なんですよね^^;



恐らく既にモニターは4台並べているし、
そういった事やセキュリティソフトの互換性とか

他のツールやソフトの影響があるかもしれないという事で、

これ以上時間を掛けるとマジで損害…。





原因究明には、全てのモニターを外したり
かなりの労力が必要となる。



単純に そういう作業だけでも仕事中断して
集中しなくちゃいけないので、単純に10万、20万の
損失も出てしまうわけだから、それなら
10万20万払って確実な選択をする方が良いという事。



「自分のパソコンで動作しない」となれば
確実に動作するパソコンを買う事が、一番早い選択ですねw


ただ、HTC VIVE…ですが、ちょっとこれじゃ、
不親切にも程があると思いますね。


まちがいなく原因不明で動作できない人も多いと思いますw



せめて電話サポートぐらいは設置して欲しいです…。




HTC VIVEが不親切過ぎる



このHTC VIVEですが、
説明書らしきものは無く、HTCVIVEの説明書は
全部英語。


WEB上からソフトをインストールして手順通りに
繋げたりするのですがこれが本当に分かり難いです^^;



設置は分かるけど、エラーの時の対処方法ですね。



一応ここがサポートになっているのですが
http://www.vive.com/jp/support/contactus/


ライブチャットがあったのでやろうとすると、
ファイアーウォールがどうとかこうとかで、
使えない…。



これもパソコンのせいですが(苦笑



・いずれにしてもスペックが満たされていてもPC環境で

動かないケースもある。



・そして、その場合は、色々なソフトやツールを
外したりしてテストする必要も出てくる。



・電話サポートが無い。




という事なので、僕的に言えば、

パソコンとセットで買う方が良いという事ですね。



流石に、何かと競合とかしていると

サポートなんて、「ウイルスもソフトも全部外して試してくれ」って

確実に言いますからね(笑




メールとか商材購入者じゃねーんだから
マジでだるいのでサポートまで断念する始末です(笑



パソコンによっては、動作しないけど
もうちょっと 購入者のサポート面の対応を
力入れて欲しいもんですね(笑



ちょっと、「ツールの設置方法が・・・」という

質問や相談が よくあるのですが、

「気持ち分かるな~」と 感じました^^;



ゲームもビジネスも同じようなものですから

「今からやるぞ」という時に技術的な問題で躓いたら

時間も過ぎるしメールしても連絡が無いと、

イライラするし・・・




一歩間違えると、ストレスでイライラしてトラウマになりますね(笑




ただ購入には、実際にこんな状況に陥るので、

ゲームを殆どやっているような人は時間をかけれるだろうけど

時間があまり無いような僕みたいな人は、一歩間違えると

路頭に迷い込む事になるはずです(笑




是非参考までに。



あーそうそう、



ハイテクツールといえば・・・

やっぱりこれの量産流行ってますねw


http://yasu871.blog.fc2.com/blog-entry-391.html



あとこれ。




http://yasu871.blog.fc2.com/blog-entry-454.html




1から文章書くのが苦手でも

この辺を使えば量産もガンガンできるので

かなり便利だと思いますw




それでは、斎藤でした。



副業のメルマガ