斉藤です。


こんばんわ^^




今日のテーマは、
「図解説付き説明書」について少し書いてみます。


今回は、ネットビジネス初心者の気持ちを

悉く痛感し、もっと意識を高めようと感じさせられました。



家具の図解説付き説明書で学んだ事



実は、水槽を置くキャビネットが届きました。



ごくごく普通の台なんですよね~。


こんなやつ。

なんでか こんなもんが2万近くするんです。


image41



しかし中身を見て驚き。


「かなり、バラバラやん」と。


で 図解説の説明を見る


「?????」


これ。


めっちゃ簡単そうでしょ?



image42


こういうの久しぶりなんだけど

いざ、説明書と現品を目の前にすると、

「めっちゃ分かり難しい」です。




説明が上手だったら こんなもの

10分、20分もあれば作れそうなものなんですが



どの板だよ

どのネジだよ

どっち向きだよ

裏なのか表なのか…と。



ネジをさしてから 「これ違うよね?」みたいな。




図で見ると超簡単そうだけど

実物を前にすると 全く意味が

分からないんですよね~^^;



この手のものも好きな人と
嫌いな人が居るんだろうな~と思うけど
なんだかんだで1時間ぐらい掛かりました^^;


それも、イライラしながら(笑

で、やっと完成。



でもネジが10本以上余りました。。。



ま、耐久テストして、

「よし大丈夫だろう!」という事で

余ったネジは、もう諦めましたw



で、この台なんですが、

ちょうど今まで使ってたこいつの水槽を

置いていた台が間に合わせで超ダサかったので
入れ替えをする為に購入しただけなんですけどね。


image46




しかし、もうちょっと説明書を
分かり易く書けないのかな?と思いましたね。




賢いマニュアルの作り方



どうせ絵を描いて説明するんだから、

「誰が見ても分かるように もっと分かり易くしろ」って

思いましたが、・・・慣れている人からすると

「こんなものだよ」 という次元らしいです(苦笑



でも、..今よりも余裕で

もっと簡単に組み立て易い

解説や工夫ができるだろ?としか

思いませんでしたけどね^^;





この手の、自分で組み立てる物は、

普段は、面倒臭いので、絶対買わないんですよね。




でも今回は、家具屋とか言っても

ちょうど良いサイズのものが無いので

Yahoo!ショッピングで購入したというわけです。



まあ、マニュアルを作る側からすれば、

機械的に処理して、

「これで十分」と思っているんだろうし

作る側、販売する側の視点と、

消費者の視点も感覚も違うわけです。



ここは、一つになりませんから

仕方無い事なんですけどね~^^;




考えていると、


「なんか よく聞いた事ある光景だよな・・・」


と結び付いたのが、情報商材です。



「どうしてもうまくいきません。」と

メールが届くと、


「書いてるじゃねーかよ!」とか


「なんだ そんな事も分からないのか」


と思う事が・・・

アフィリエイターやプレナー経験者なら

よくあることだと思うんですよね。




まあ、購入者に対しては、

失礼な話でもあるんですけど、

人間ってどうしても感覚も違えば

知識も、違うし環境も違う。




だから 自分の中での「当たり前」を

基準にしてしまうものなんです。



そして自分の考えで決めつけてしまったりとか。




で、どんどん自分のスキルや

知識が高くなってくると、どうしても

全体の基準が高くなったりして、

初心者の人が ついてこれなくなるんです。



簡単にいうと

「噛み合わなくなる」

というわけです。



今日はブツブツ言いながら

作っていたけど、

パソコン苦手な人とか

ネットビジネスに慣れていない人は、

きっと こんなんだろうな・・・と、

つくづく感じました^^;



当たり前の話ですが 

僕らのネット業界も常に消費ばかり

させるのではなく、常に利益になって貰わないと

駄目なんですよね。



いい加減な教材と

いい加減なサポートを組み合わせると

まさに「消費させるだけ」になるけど、

利益に繋がってくると、

「消費して貰う⇒利益が出て潤う」という

流れを 生み出せるんです。



これ大事ですよね^^



この教訓は、活かそうと思いますw



少なからず、今、稼ぎたくても

稼げていない人は、殆どが

「最後までやっていない」と思います。



途中で、分からないとか

混乱してしまって、

途中で放り投げているというものも

あるのでは、ないでしょうか?



マニュアルが分からない

説明が理解できない

うまくツールが起動しない


などなど。



そう考えると、

やりきってもいないのに

諦めてしまうのは、非常に

勿体ないな…と思いますね^^;




もしも「やりきれていない」などの

相談があれば、気軽に連絡して下さいね。




あ、そうそう

ちょうど今日こんな記事を書きました。


ビットコインで稼ぐ方法 BMC 「ビットコインで儲ける方法」



ビジネス系が中心でしたが今回は、

ビットコイン。


いわゆる投資というか

ギャンブルというか、ちょうど

中間ぐらいの感じかな~?

と思います。



でも マジで面白いですよ。



興味あれば是非。

ビットコインで稼ぐ方法 BMC 「ビットコインで儲ける方法」



斎藤さルマガ