斉藤です。

ちょうど先日、iPhone8の発売日に衝動的に
欲しくなって購入してみました。


iPhoneが出ると直ぐに品薄になるらしいけど
今回は、DoCoMoショップで予約なしで、
普通に店舗に在庫がありましたね。


iPhone8とiPhone7の違い


なんとなくアップルからのメールで
「買ってみよう」と思ったわけですが、
DoCoMoで買う方が載せ替えとかも楽だなと
思って ドコモで購入したんですね。


僕が購入したのはiPhone8の256GBです。
サイズも 今使ってるカバーの関係で前期の7と同じの通常のモデルです。


サイズ大きくなると‥カバーも探すの面倒なので‥。




今はXにしようとするユーザーが多いらしく
iPhone8は、いまいち?のようですね。


主にiPhone8とiPhoneXの違いは、
ディスプレイ部分の違いと、ジェスチャー操作や顔認証の
有り無しのようですが、ぶっちゃけた話、
「必要無いし」という事なので 8を選んだんですね。



image358



背面は言われてみると 綺麗です。


image359


また、過去の経験からパスコードでバグがあったので

顔認証とかも バグったりしてもウザいし、指紋認証でさえ
使った事が無い僕には、必要ないかな…と^^;



で、実際に大きく違ったのは。
まず外観はiPhone7と全く変わらない程同じです。



「ガラスから生まれたiPhone8」そのデザインの違いは?



背面を見ると 少し綺麗な感じですが、
カバーを付ければ違いは殆ど分かりません。



でもiPhone8の公式サイトを見ると
「ガラスから生まれた新しいデザイン」らしいですが
あんまりすごいな…とは、感じないですね。


手に取ると重みが重くなったのは、分かりました^^


続いては、充電部分ですね。


「ワイヤレス充電に対応」


まだ試してないのですが、ワイヤレス充電に対応しているようです。

ただ、普通に今まで同様充電できる事とカバーをつけていると
このワイヤレス充電は、あんまり意味ないのかな…と感じました(苦笑

(まだ)

「ディスプレイ」が美しくなった…


で、後は、ディスプレイが美しくなったようです。


ただ、綺麗と言われると綺麗なのかもしれませんが
並べて、どっちが8?と言われて知らないと、
僕は分からないかもしれません^^;

「カメラ機能の向上」



あとiPhone8プラスでは、背景をぼかして
表面をくっきり…という事もできるようです。


全般的にカメラの機能は高まっているようですが
iPhone7でも 十分綺麗だったこともあり、
これも (変わったな)という感じは、分かりませんでした…。


ただ画像の画素数などはiPhone7と同様で1200万画素らしいです。


「パワフルなチップで処理能力アップ」


で 続いては、処理能力。


チップが異なるらしく速度も速く、
また電力効率も高くなっているにも関わらず
バッテリー駆動時間は、今まで同様のようです。
(つまり伸びたわけではないようです。)



iPhone8の感想

処理速度は、微妙に早いような感じもしますが
今のところ 「変わったな!」というイメージは感じられず…



まずサイズは通常モデルは7も8も同じです。


そして重量がiPhone8の方が10g重くなっています。


ちなみに機能を公式で左右比べると、違いがありません。



  • Retina HDディスプレイ
  • IPSテクノロジー搭載4.7インチ(対角)ワイドスクリーンLCD Multi‑Touchディスプレイ
  • 1,334 x 750ピクセル解像度、326ppi
  • 1,400:1コントラスト比(標準)
  • True Toneディスプレイ
  • 広色域ディスプレイ(P3)
  • 3D Touch
  • 最大輝度625cd/m2(標準)
  • 広視野角のためのデュアルドメインピクセル
  • 耐指紋性撥油コーティング
  • 複数の言語と文字の同時表示をサポート
  • 拡大表示
  • 簡易アクセス


で、防水は、

IEC規格60529にもとづくIP67等級


これも同じ。


https://www.apple.com/jp/iphone-7/specs/

これ

https://www.apple.com/jp/iphone-8/specs/


この辺を比べるとよくわかるんじゃないかな…と思います。



ただチップに関しては、明らか異なるようです。




価格は、僕の場合256GBモデルで11万後半でしたが
4か月以内の機種変更に該当するので、
割引ストップというリスクを背負いながら導入したけど
「7のままで良かったかな…」と感じています(笑


ただ、別のスマホもあるので それを6か月過ぎたら載せ替えようと思います。


ただ、「新しい」というだけでも
気持ち良いと言えば気持ち良いんですけどね~^^


ま。個人的な感想ですが、
iPhone7を使ってる人には、今回の「iPhone8」は、
それほど必要ないかな…と
思える所はありますね^^




では、斉藤でした。



あと連絡事項ですが、

こちらの特典を配布開始しました。



ネットビジネス系ツール ミラーサイトアフィリエイトシステム(量産拡散で稼ぐ方法)



既に取り組んでいる人は、是非急いで導入してくださいね。