さいとう歯科クリニックの毎日

石川県金沢市久安のさいとう歯科クリニックです。 これからは不定期で投稿しますね。

西城秀樹さんの訃報

 昼にテレビをつけていたらニュース速報で西城秀樹さん死去と流れました。
 とてもショックです。

 幼い頃、ターザンの格好で「ジャガー」を熱唱する西城さんをTVで見て衝撃をうけたのを今でも覚えています。
 男性のアイドル、ポップ歌手の中で一番歌唱力の高い方だと思っておりまして、秀樹さんの歌は大好きでした。私が最初に購入したレコードは彼のものです。
 昔カラオケにはまっていた時は、彼の曲を全部歌ったこともあります。

 西城さんの曲に「33才」というバラードがあります。そのままで33才の時のシングル(30年前)ですが、その歌詞に
 がむしゃらに生きて 走り続けたら いつの間にか 僕も今年 33
 既に人生の半分に来た 年月の速さに叶いはしない
 でも弱気じゃない 弱気じゃないんだ
 心が寒い 一人でつかむ幸せなどない
 愛の尊さが 愛の重さがやっとみえてきた
 僕の人生の後の半分を 君と一緒に生きていきたい
とあります。
 当時、ファンの間で33歳で人生の半分なんて冗談じゃないって話題になったものですが、まさか66才にも届かないなんて信じられません。やはり不吉な歌だったのでしょうか?

 脳梗塞を患ってからはリハビリしながら辛かったと思います。ただただご冥福をお祈りします。
皆さんにとっては「ヤングマン」「ギャランドゥ」のイメージでしょうか。
私は西城さんの歌で一番「サンタマリアの祈り」を聴くと感動します。
追悼の意味で5月18日は医院のBGMを西城秀樹さんでいきます。ご理解ください。

  さいとう歯科クリニック 院長 斉藤 功一

学校健診いきました

 清泉中学校の生徒さんの学校歯科健診をしました。
 全体的に虫歯のある子が少なくて、良かったです。
 それにみんなおとなしくて良い子でいつも健診が楽です。

 自分が中学生の時は、いわゆる不良の子もかなりいて荒れている面もありましたが、、、

 ところで、学校健診は健診医によって少し判定にばらつきがあります。
 虫歯がなくても、健診時の照明の具合でむし歯にみえることもあります。
 虫歯を治してくださいのお知らせをもらってもそんなに落ち込まないで、かかりつけの先生に診てもらってくださいね。

金沢市学校保健研究大会 参加

 石川県文教会館で行われた金沢市学校保健研究大会に出席しました。
 小中学生のお子さんがいれば、PTAで保健委員になって参加されたお母さんもいらっしゃると思います。
「スマホ・ネット依存の心身への影響とその対応」
の題で久里浜医療センター院長の樋口進先生の講演を聴きました。

 長時間ネットをしている弊害などを教えて頂きました。
・1日2時間以上ネットやスマホをいじっていると、有意に成績が下がること。
・女の子はSNS、男の子はネットゲームにはまりやすいこと。
・依存状態をやめさせるのはとても難しいこと。
・親と子が必ず相談しあってネットの接続時間の短縮を少しずつでも進めていくこと。
・親がネット環境を取り上げたりすると必ず失敗すること。
・ネットに関しては親よりも子供のほうが遥かに詳しい。

他にもいろいろありますが、印象深いのは上記ですね。
はまりやすいネットゲームの紹介が10タイトルほどありましたが、全部知っていて、しかもしたことのあるゲームがいくつかあって驚きました。周りのお母さん方はポカーンとしてましたが、、

 たぶん自分が今小中学生ならネトゲ廃人だった可能性もあったのかなぁと戦慄しました。

         さいとう歯科クリニック 院長

気を付けてお越しください

こんにちは。
2月7日はひどい雪のため、早めに診療おわってしまって、御迷惑をお掛けした方もおいでのことと思います。
 この場を借りてお詫びいたします。

 2月9日(金)は通常どおり診療いたします。
 がんばって雪かきして、駐車場は何とか4台分確保しました。
 医院の前の通りから、勢いをつけて駐車場にお入り下さい。まだ下が凍結しておりますので、スタックしないようにしましょう。
 尚、医院の裏の道路は全く雪かきできておりませんので車での侵入は不可能です。

 9時現在、かなり渋滞しております。焦らないで気を付けてお越しください。

 さいとう歯科クリニック

 

休日当番です

こんにちは

初めての祝日 「山の日」 ですが、いかがお過ごしでしょうか?

本日 休日当番医 となっております。

午後5時までとなっております。
よろしくお願いします。

 院長

休日当番

平成28年5月1日(日)は休日当番です。
午前9時から午後5時までの診療になります。

痛い、外れた、歯の打撲、外傷などありましたら お越しください。

 さいとう歯科クリニック
  院長

学校健診いってきました

 こんにちは

 清泉中学校の歯科検診にいってきました。
 虫歯が多いとか全く歯を磨いていないといった子が非常に少なくてホッとしました。

 統計通りで年々虫歯が減っているのが実感できました。

 やっぱり新1年生の子は初々しいですね。

盛会でした。

こんにちは

石川県歯科医師会 会館落成記念式典並びに創立90周年記念式典

という非常に長いお題の式典に出席しました。

石川県歯科医師会館、口腔保険医療センター、石川県衛生士専門学校の建物が老朽化等で耐震性が担保できないとのことで昨年から建て替え工事をしておりましたが、ようやく完成の運びとなりました。

式典には県選出の国会議員さんが全員出席され、県知事さん、金沢市長さん、他県の歯科医師会の会長さんと本当に多くの方のご列席で驚きました。

ちょうど熊本の地震がありましたが、あのくらいの地震でも大丈夫な建物なら安心ですね。

口腔保険医療センターも週4日の診療にグレードアップして県民の皆様の利便性も高まったと思います。

 さいとう歯科クリニック
   院長

3歳児健診行ってきました

こんにちは。

駅西保健センターで3歳児健診をしてきました。

なんでも今年は3歳児が例年よりも人数が多いのだとか。
最近はやりの保活などでは保護者の方の苦労があるのかと思いますが、少子化に少しでも歯止めがかかれば良いですね。

 最近は保険指導も行き届いてきているのでしょうか?
むし歯の子は少ないですね。
今日は甘えて泣く子が多かった印象です。

とても良い講演会でした

こんにちは

金沢市学校保健研究大会に出席しました。

講師 金沢星陵大学 教授 大森 重宜 先生
題 子供の成長と運動の関係について
  −学童期・思春期の子供たちの運動課題と脳科学の視点からー

上記の講演を聴きました。
簡単に要約すれば幼児期からの運動の習慣が、10代の学習能力成績と関係がある。
勉強するときの姿勢が非常に重要である
といった内容でした。

歯科とは直接関係のないお話でしたが、非常に興味深い内容でした。
無料でこのようなお話が聴けて非常にラッキーでした。

 さいとう歯科クリニック
 院長

3歳児健診いってきました

こんにちは。

 駅西の保健所で金沢市の3歳児健診をしました。
 今回は50人ほど診させて頂きました。

 虫歯のある子も少なく、不正咬合の子も若干名で健診の結果としてはとても良かったと思います。
 偶然ですがいつもお世話になっている方のお子さんもいました。

 健診の後、少し香林坊、タテマチあたりに行きましたが、若い女の子だらけで驚きました。
 大学生が春休みに入っていたり、高校生も卒業式まで学校いかなくて良かったりとかなのでしょうね。

 もう春なんだと実感しました。

北國新聞に記事が載りました

こんにちは。

 24日、25日の北國新聞の「丈夫がいいね」というコーナーに協力というか監修という形で関わらせていただきました。
 24日が口呼吸と歯肉炎 25日が喫煙と歯肉 のテーマです。
 協力依頼を受けてから準備期間が約1週間、25日の記事は実質1日というタイトなスケジュールでした。
 
 私が伝えたいことと記者さんが記事に書きたいことの乖離が激しく、非常に戸惑いましたが、お互い妥協して出来たのが記事になりました。

 やはり数件歯科医師の先生から学術的に正しいのか問い合わせがありました。
 間違ったことは書かれていないです。診療していての実感の部分などもありますが、概ね正しいと思います。

 ただ誇張表現、断定表現もあり、記事に関わった者として少しモヤモヤした部分もあります。

 しかし ある方から
「マスコミ相手だとどうしてもそういうところはある。しかし石川県の何百件の歯科の中で先生に協力依頼があり、実際新聞に掲載されたのであれば、そのことに感謝をしなければならない。」
と諭されました。
 確かにそうです。前向きにとらえていきたいと思います。

 院長でした

星陵高校おめでとう

全国高校サッカーの決勝戦すごかったですね。

テレビに釘付けなんて何年ぶりかな〜

ハラハラしながら文字通り手に汗握って見てました。

 星陵高校の出身ではないのですが、地元の人が頑張っていると応援してしまいますね。
 どれだけの努力をしたのか想像もつきません。素晴らしいです。

 本当に関係者の皆様おめでとうございます。

今年も1年間ありがとうございました

こんにちは。
今年もあっという間に1年過ぎてしまいました。

ブログの更新殆どしないまま終わろうとしています。
来年は心を入れ替えて更新ペースを上げたいと思います。

本年の診療は29日で終了になります。
12月30日 お休み
12月31日 お休み
1月1日  お休み
1月2日  お休み
1月3日  休日当番です 9時から17時まで診療します
1月4日  お休み
1月5日 から通常の診療になります。

 今年は仕事面でいえば日本口臭学会の認定医を取得できたことが大きいですかね。
 おそらく北陸3県では私1人です。今日認定証が届きました。
  町会関係ではソフトボール大会で3位になったのが良い想い出です。
 プライベートでは今年初めてオールスタンディングのMay'nさんのライブに行ったことですかね。盛り上がって2時間半ジャンプし続けて翌日体ひどかったです。

 来年もよろしくお願い致します。

 さいとう歯科クリニック
  院長 斉藤 功一

またパソコンが、、、

 どうしてこんなにトラブルになるのでしょう。

 またパソコンが逝ってしまいました。ここ10日ほど色々修復を試みましたがどうも難しいです。
最後の手段の初期化ですら受け付けてくれません。
 パソコンに詳しい先生方に修理方法を教えてもらいましたがどうやら分解したりHDDを交換する必要がありそうです。
 しばらくそんな時間とれないので何カ月か先になりそうです。

 新しいことをしようとすると結構な確率でトラブルに遭遇します。

 ということでこれは予備のパソコンから入力しています。

 これも2回ほど初期化していて動作安定していないのでこれが壊れたら当分ブログは更新できません。

 予備の予備も要りそうです。

ライブにも行きました

 口臭学会で関東に出たついでにとあるライブにも行ってきました。

 ついでというかこちらのライブの方が本命なような気もするのですが、、
チケットもあっという間に売り切れてしまうほど入手が大変でした。

 恥ずかしいので敢えてアーティストなどは公表しません。(アイドルじゃないよ)
 13000人で5時間近く立ちっ放しでずっとサイリウム(昔のペンライト)を振っていました。もうちょっとで手の皮が剥けるところでした。

 アーティストや曲が変わるたびにテーマカラーも変わるのですが、そこは熱狂的なファンばかりなので瞬時にサイリウムの色を変更してました。LEDの色が変更できるサイリウムがあることを知ったのがつい最近で大慌てで購入したのですが、あって良かった。無い方が恥ずかしい位の雰囲気で時代が進んでいるのを痛感しました。

 プログラムにはないサプライズで特別参加のアーティストも何人も出てくれて最高でした。
 たぶん今年一番の心に残るイベントになりそうです。
 とっても良かったです。暑いし、熱いし、終ったあとはくたくただったけれども

 金沢でもこんなのあるといいのだけれども、、、

 

口臭学会出席しました。

 こんにちは

 13日14日と日本口臭学会に出席してまいりました。
 診療を1日休んでしまい御迷惑をおかけしました。
 いろいろお話が聞けて有意義でした。

 横浜の鶴見大学であったのですが、せっかくの初横浜だったのに観光は全然できませんでした。鶴見大学出身の先生からは近くに石原裕次郎のお墓があるよとの情報をもらっていたのですが、暑いしね、、、断念しました。

 来年からは認定医制度も始まるとのことで認定医になることができるように研鑽をつみたいと思います。

いろいろ役に就きました

 7月から
石川県歯科医師会の学術委員(講演会、市民講座などの担当)
金沢市歯科医師会の地区委員、公衆衛生委員

の役に新たに就くことになりました。
歯科医師会に入会してから10年経ちましたのでいろいろ廻ってきました。

 どちらかというと一般の方との接点が多い役職ですので何かのイベントでお会いすることもあると思います。
 宜しくお願いします。

鰻について

 口臭治療の研修会で名古屋に行ってきました。

 みっちり研修受けた後、師匠の本田先生に疑問に思っていることについて個人的にお話できたので有意義でした。

 6月の名古屋は例年ならうんざりするくらい蒸し暑いのですが、今回はちょうど良い感じで汗が垂れることはなかったです。
 せっかく名古屋に来たのでひつまぶしを食べに行こうと知り合いの先生と計画立てていたのですが、某有名店にいくとずらーっと長蛇の列。
「1時間30分待ちです」と言われてあきらめました。3時頃でこんなに並んで皆どんだけ鰻好きなんだよ!って自分もか。
稚魚の不漁で値段が高騰していると聞いていたとおり、値段もだいぶ上がっていました。それでもこんなに並ぶのはよっぽど美味しいのでしょう。

 10年、20年後には絶滅危惧種になって食べることができない幻の食材になるかもしれないし今のうちに食べておきたいという気持ちとここで食べるから鰻が減っていくんだ、、、という気持ちに挟まれて複雑な心境です。
 卵からの完全養殖の技術の確立が待ち遠しいですね。

 にしても名古屋の人(名古屋に来た人)は行列が好きですね。ちょっとおいしそうなスイーツのお店(有名店だから仕方ないか)や柿の種のお店にまで行列がそこらじゅうで見ることができました。

 アベノミクス効果だとうれしいのですが、いつもこんな感じなのでしょう。

 金沢にもこれくらい活気があるといいですね。

 

久しぶりに再開です。

 パソコンを換えたり、動作が不安定だったりとそれほどパソコン得意ではない私にはストレスを感じることが多く、ブログの更新なかなか気が進まなかったのですが、また頑張ってみようと思います。

 昨日は金沢市歯科医師会主催、金沢市御協力の「歯っぴーウェルカム金沢」に検診医として参加しました。
今回で14回ということでだいぶ根付いてきた感があります。

 天気が非常によく、行楽に出かけた方が多かったのか例年よりも若干来場者が減ったもののそれでも会場からあふれるくらいに大勢来場していただきました。ありがとうございます。
 
 

AKB48の総選挙について思うこと

 仕事であまり生中継見ることができませんでしたが、皆さんはAKBの総選挙ご覧になりましたでしょうか?
 私は特にAKBのファンというわけでもないのですが、それでも20人弱は名前と顔が一致します。

 誰が何位でもどうでも良いという人もいると思うし、そもそもAKB48の商売の仕方が気に入らない方もいらしゃると思います。
 しかしながら、順位発表のあとのメンバーの発言には注目しています。

 私の注目点は
・プロ意識が高いかどうか
・向上心があるかどうか
・ほかのメンバーに気を遣えているか
・必死さ

 こんなところです。若い子だと中学生だったりしますからスピーチ全く駄目な子や聞いていて「この子これ以上伸びないな」という子もいるにはいるのですが、上位になると皆さんどこか突出したところがありますね。

 篠田さんと高橋さんはいつもいいこと言うねと感心します。来年篠田さんのスピーチが聞けないのは残念!
 SKEの松井Jさんは年齢詐称してるんじゃないの?と思わせるほどしっかりしてるし、、、

 今回は指原さんが1位で大番狂わせでしたが、あの子の九州のファンをがっちりとらえたしたたかさ、必死さ、営業戦略などが功を奏したのだと思います。
 スキャンダルがあってもめげないところは少し見習う必要もあるかな。

 そんなわけで私も頑張らなくてはと刺激を受けました。
 来年はどんなスピーチが聞けるか今から楽しみです。

 ちなみに当院のAKB好きのスタッフの推しメンは順位下がっちゃったそうで来年に期待です。

歴史的大敗・・・トホホ

こんにちは。

 三馬小学校下町会対抗ソフトボール大会に出場しました。
 朝早くから皆様張り切ってました。

 7−1で楽勝ムードの中、途中交代でキャッチャーとして入りました。(大変そうですが実はそうでもないポジション。この大会では外野が一番大変です。) たった3つアウトを取れば勝利なので気楽に思っていたのですが、大間違いでした。
 ヒット、二塁打、ホームランの嵐、たまに打ち取ったと思ったら悪送球で2塁まで進塁。相手チームの怒涛の攻撃。気が付いたら打順が3順目に突入!永遠に守備が続くように錯覚してしまいました。
 結局1イニングで16点という考えられない失点をしてしまいました。

 もしかして私が出なかったら勝っていたかも、、と責任を感じてしまいました。本当は誰が悪いわけでもないのですが、、、
 やっぱり練習しないといけませんね。

 
 

求人いったん締め切ります。

こんにちは。

大雨だったり快晴だったり、あられまで降ったゴールデンウィーク皆様いかがだったでしょうか?

 しばらくの間求人募集しておりましたが、いったん締め切らせていただきます。
 その間応募していただいた方々誠にありがとうございます。

 また求人することもありますのでよろしくお願いします。

 さいとう歯科クリニック
    斉藤 功一

緊急 求人募集です

 この場を借りまして求人募集します。

 職種 受付(雑務もあります)です。


 私のポリシーとしてはスタッフにとって働きやすい職場を目指しています。

 こちら側からの最低限の条件として
・明るくて元気な方
・タバコを吸わない方、今後も吸うつもりのない方
・自宅から通える方
・高校卒業以上の学歴の方
・犯罪歴、入れ墨のない方
・暴力団関係者でない方

 あるとうれしいスキル
・電話応対がきっちりできる。(敬語など)
・手紙を書けること
・パソコン(ワードとエクセル、はがき用ソフト)ちょっとできること

 こんなところでしょうか

 応募してみようというかたはホームページの求人ページから応募、もしくは電話にて応募してください。
 面接させていただきます。

 よろしくお願いします。

4月休診日

4月の休診日の予定

1日、5日、8日、12日、15日、19日、22日、29日、30日です。

26日は木曜日ですが夕方まで診療予定でいます。

 よろしくお願いします。

4月です。

いよいよ4月になりました。

今年は4月になってもあられが降るし春らしい日がまだまだ少ないです。
でも1か月もすれば汗ばむ陽気の日も出てきますから特に花粉症の方は健康にご留意ください。

 4月といえば歯科業界では保険改正があります。

 普段、当院に通っていらっしゃる皆様にとっては薬代が若干下がりますが、治療代は若干上がります。
 具体的な感覚としては1回の窓口の支払いが10円上がるか上がらないかくらいの差ですが
「いつもとなんか違う」
と感じる方もいることと思います。

 ご理解のほどよろしくお願いします。

今年は3位でした。

 書こう書こうと思いながら 気が付いたら1年も経ってしまいました。
 その間、ルーターやパソコンの調子も悪かったり、1年間子供の学童の役員をして気持ちにゆとりがなかったりと理由を挙げればきりがありませんが、こんな状態でも見てくれている方がいらっしゃるのでありがたい限りです。

 三馬小学校下町会対抗バドミントン大会に出場しました。
年々優勝を目指している町会とそうでない町会の差が開いてきている印象で参加チームが年々ほんの少しづつ減っているのが残念です。
 今年から中学生出場解禁になり勢力図が変わりそうな予感があります。

 私はゆうこ先生と組んででました。
 予選ブロックは1試合目完勝でしたが、2試合目は途中で逆転され13点まで取られもう駄目だと思ったのですが奇跡的に再逆転し何とか勝つことができました。冷や汗の出るような緊迫した試合でした。5年位前ならもっと楽に勝てたのに〜と年齢による衰えを痛感。

 決勝トーナメントはベスト4を賭けさんじょわりさんと対戦でした。私の相手はいつも来ていただいている患者さんのペアで
「先生が勝ったらもう先生のところいかないからね〜」と(もちろん冗談)脅し?をかけられ試合に突入。競った試合でしたが相手のご主人がサウスポーなのでなんかやりにくさを感じていたせいか終盤でミスを連発してしまい負けてしまいました。ということで私のところのチームはベスト8で終わってしまいました。
 もう一つのチームががんばって3位に入ることができ何とかトロフィーゲットしました。

 そんなわけで1年間さいとう歯科クリニックの受付にトロフィーを飾りますので見に来てください。

優勝 有松2丁目
準優勝 さんじょわり
3位 久安3丁目第一町会

 でした。特にさんじょわりさんおめでとうございました。

 打ち上げは焼き肉でした。大人の話に入りたかったけれども男の子たちとゲーム(モンハン)の話してるだけで時間が過ぎてしまいました。
 来年はかなり強い中学生がたくさんデビューしそうです。
 横川町会などは要チェックです。

求人募集です

こんにちは。

 現在 さいとう歯科クリニックでは歯科衛生士を募集しております。

 新卒、既卒問いませんし、子育てをしながらでも十分勤務できます。

 当院の現状は
 歯科医師 2名
 歯科技工士 1名
 受付 1名
 歯科衛生士 4名 (内パート3名)
  となっております。

 よく女性の職場にありがちな派閥やら陰湿ないじめがあるということは全くありません。院長とスタッフの仲がぎすぎすしているというようなこともなく働きやすい職場だと思います。
 患者さんは他の歯科医院さんと比較すると子供さんが多いです。子供好きな方歓迎です。

 求人はタイミングとはよく言ったもので、昨年は募集してなくても問い合わせが沢山あってお断りしていたのに、今年は募集していてもなかなか、、、、

 少しでも興味のある方はホームページの求人のページからメールを送ってください。
 もちろんお電話でも歓迎です。
 フルタイムでもパートでもOKです。

 よろしくお願いします。

 さいとう歯科クリニック
   院長 斉藤功一


 

厳しいな

 毎年恒例の三馬小学校下町会対抗バドミントン大会に参加しました。

 去年は3位でトロフィーが小さいぞ、もっと大きいの持ってこんか!と長老さんに檄を飛ばされてましたので気合は入ってました。

 ただ今年はくじ運が悪く、良くて3位、予選敗退もありうるブロックになってしまいました。

 ゆうこ先生とペアを組んで予選ブロックに臨みました。
 1試合目は前のペア(うちの町会のエース)が相手の若さに押されて惜しいところで敗退した後でしたのでプレッシャーがひどかったのですが、何とか勝てて第3ペアも勝って勝利。久安5丁目中町会の皆さんごめんなさいね。
 2試合目は有松2丁目さんとあたりました。私らのペアは勝てないのがはっきり判るほど実力差があったので1,3ペアに期待していたのですが第1ペアがあえなく撃沈、私たちも中盤リードする場面はあったのですが、相手が本気になってからはなすすべなく敗退。第3ペアは一矢報いたもののトータル1−2で負けたことにより予選敗退が決まってしまいました。
 もう1つのチームもいつも安定して強い横川町会さんに歯が立たず予選敗退。

 ここ数年ずっと入賞していたのに、、、、午前中に帰るのは初めてでショックです。ショックをひきずったのでアップが遅れて4丁目の方々はじめごめんなさいね。

 くじ運が良かったさんじょわり町会さんに頑張って欲しかったんだけれども4位だったそうで残念です。

 1,3位が有松2丁目町会さん、2位が久安4丁目東町会さん おめでとうございます。

 来年は頑張るぞと思っていますが、今の実力では3位になるのもかなり厳しい状態です。他の町会さんがレベルアップかなりしているし、あまりやる気のない町会さんは棄権が多いし、、、
 普段からちょっと練習しようかなと思っています。

 一番おもしろかったのは打ち上げでみんなでやけ酒を飲んでいるときに息子が場を明るくするために裸踊りを突然始めたことです。これには驚かされました。将来が心配です。

 皆様、来年対戦することがありましたらお手柔らかにお願いします。

 

あけましておめでとうございます

 新年 あけまして おめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 皆様のご多幸をお祈りしております。

 今年の診療は5日水曜日からとなります。
 本年も皆様の健康のお手伝いを精一杯がんばります。

 さいとう歯科クリニック
  院長 斉藤功一

年末年始のお休み

こんにちは

 早いものでもう年末です。

 今年の診療は29日(水)までとなります。

 29日(水) 診療します
 30日(木) 休診
 31日(金) 休診
 1日(土) 休診
 2日(日) 休診
 3日(月) 休診
 4日(火) 休診
 5日(水) 診療します
 6日(木) 診療します
 7日(金)以降通常通りで診療します。

 以上のようになります。
 ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いします。

今年のサンタさんは

こんにちは。

 今年も患者さん(子供)に聞いたサンタさんのプレゼントランキングを発表します。

 1位はDSのソフトです。ここ数年不動な感じですね。
 2位はサンタさん来なかった。景気が悪いのか?大人になったのか?最近増えてきています。

 あとはバラバラですね。
 文房具一式、デジカメ、洋服、現金、シルバニアファミリー人形、シュシュメーカー、絵本、仮面ライダーのおもちゃ、正月にサンタさんが来る、鉛筆のデコレーションメーカー、グローブ、三輪車、、、、

 例年と比べますと明らかに高額なものは減ってきています。ゲーム機本体とかI-POD、パソコンなどはないですね。大きいものも減っているような気がします。場所とるからねー

 特筆すべきは仮面ライダー関連のおもちゃの入手困難さです。10月下旬からほぼ全商品売り切れ、入荷しても即日完売、12月からは整理券で朝から並んで運が良ければゲットという感じです。ネットオークションでは300円のものが4000円になっていたり目茶苦茶な状態です。それだけ今回の「オーズ」は大人も子供も魅了されているということでしょう。

 来年は何が流行るでしょうか?

3歳児健診

駅西保健所で3歳児健診をしてきました。

 今回は53人を担当させていただきました。

 昨年、一昨年と比較すると今回は比較的統計どおりの集団でした。公衆衛生学的な言い方をするとなんか変な言い回しになってしまいますね。 

 このころの虫歯はほぼご両親のケア不足、認識の甘さによるものなので、小さいお子さんがいる方は、注意してくださいね。

 あと注意しているのが受け口と指しゃぶりですね。

 受け口は大人の歯並びになる前になおしてしまいましょうという感じが主流になりつつあります。全員なおる訳ではないですが、歯並びの治療がある程度できる歯科医院に相談してみてください。

 指しゃぶりは理由があってしゃぶっているわけで、やみくもにやめさせればいいというものではありません。小児科(お医者さん)さんでは強制的に中止させるようなことは殆どありません。お子さんの精神発達などへの影響が大きくでることがあるからなのですが、歯科的には歯並びに影響が出てき始める時期ですのでなるべく早く止めてほしいのが本音です。
 どちらも正論なので悩ましいところです。
 4歳までに自然に止めることができれば理想なのですが、、、、

 今回は暴れたり、指を噛むような子はいなかったので助かりました。

二水高校合唱部演奏会

こんにちは

 県立音楽堂で行われた二水高校合唱部の演奏会に行ってきました。
 一応ここ数年協賛しています。

 今年は全国合唱コンクールでみごと金賞を頂いたとのことでおめでとうございます。

 私も中学生時代に合唱部の先生にスカウトされて3カ月ほど真剣に合唱に取り組んだ記憶があります。中学では合唱部は女子しかいないので、大会で混声合唱が必要になるとその時期だけ男子で歌声のでかい、音程が外れない子がスカウトされていたようです。

 そんなわけで結構合唱好きなんですが、やっぱ全国トップレベルは凄いです。

 二水高校の卒業生というわけでもないのに非常に感動してしまいました。高校生くらいになるととても重たいテーマの曲が多く、つい先日親しい親戚が亡くなり感傷的になっていたのもあって、涙がこぼれそうになる曲もありました。

 音楽で泣きそうになったり、身震いするほど感動するのって私はまだ7〜8回しか経験なくてほとんどクラシックだし、まさか高校生の歌声でここまでなるとは意外でした。

 さらに今回の演奏会のいいところは曲によってOB,OGが参加しているところです。とっても良いことだと思います。

 おそらくほぼ満員の客席は出演者の家族が殆どなのでしょうけど、もっと一般の音楽ファンに聞かせないともったいなく思います。ちょっと褒めすぎかな。

 そんなわけで非常に良かったです。興味のある方はぜひどうぞ。

 こんなに素晴らしい歌声なのにNHKの合唱コンクールではなかなか中部地区大会を勝ち上がることができていないのは残念です。
 因果なことに私の母校の岡崎高校がいつも二水高校の壁になっています。
 どちらも応援しておりますが、今は金沢に住んでいるし、これからも金沢に住み続けますので二水高校さんには是非頑張ってNHKの方でも金賞を取ってほしいと思います。
 全国でテレビ放送されるし、知名度がぐんと上がるしね。

 こんだけ宣伝したので二水高校の方、治療にも来てくださいね。
 (笑)

 院長でした

恒例 バドミントン大会

こんにちは

 今年も恒例の三馬小学校下町会対抗バドミントン大会が清泉中学校で行われました。
 さいとう歯科クリニックが所属する久安3丁目第1町会のメンバーとしてゆうこ先生と参加しました。

 今年は主力メンバーの1人が身内のご不幸、毎年参加のご夫婦さんも仕事で欠席と世帯数が少ない町会なのでメンバー集めに体育部長さんとても苦労してましたが、若者が3人参加してくれてフレッシュな顔ぶれで挑みました。

 例年ここの町会、有松2丁目、久安4丁目東、横川あたりで入賞するところが固定されてきているのせいなのか今年は参加しない町会も幾つかあったようでエントリーチームが減ってましたが、それでも活気がありました。当院に来ていただいている方も大勢いらっしゃいました。

 私はゆうこ先生と組んで2試合戦って2試合とも勝利することができました。ただ負けることはないと思っていた経験者第3ペアが横川戦で惜しいところで敗戦してしまい残念ながらBチームは予選リーグ敗退となってしまいました。

 Aチームはハラハラする試合ばかりでしたが何とか予選リーグ突破して結果3位になりました。

 メンバーの組み方、第1、第2ペアの順番を変えればAチームもBチームももう少し上位に食い込めたかもしれなかったのでなんとなく消化不良な感じでしたが、個人的に負け知らずで終れましたから良しとしたいと思います。

 今年も優勝した久安4丁目東町会と隣り合わせのブースで打ち上げを行うという屈辱(笑)をたっぷり味わいました。やっぱり悔しーー。
 でも4丁目さんはやっぱり強いです。おめでとうございます。
 また、最後うちに敗れて4位になってしまった さんじょわり町会さんもごめんなさいね。当然2位の有松2丁目さんもおめでとうございます。

 自分でとったわけではありませんが、いつものごとく3位のトロフィーを3丁目第一町会の代表として当院の受け付けに展示することになりました。
 皆さん来院したら見て下さいね。

 院長でした
 

ワイドショーをみて

こんにちは

 昨今ワイドショーは朝青竜一色でしたが、トーンダウンしてきました。明日からオリンピックということでちょっと話題に乏しい日だったのでしょうか?

 テレビ朝日で「一日一軒廃業、歯科の現状」みたいなショッキングな内容が特集されていました。
 特に東京ですが歯科医院が過剰で患者さんの取り合いに失敗した医院が廃業、規模縮小せざるをえない現実を密着取材の形で放送していました。

 歯科医院が儲かっていた時代は遥か昔で、今は生き残るのに必死です。

 歯科医院は私も含めてですけど増加の一途ですし、診療報酬はマイナス改定が30年以上続いてますし、日本の人口も減少に転じているし収入が増える訳がありません。

 特集だけ見ていると気分が滅入ってしまいます。
 ただ今の日本どこの業界もそうだと思っています。
 歯科なんかよりも大変な業界は素人目に見てもいっぱいありますし(あえて分野は触れませんが)むしろ恵まれている方だとも感じています。

 ワイドショー見たよという患者さんとこんなような話をしていたら
「先生のところは絶対大丈夫や。だってそうやろ、わしが通っているんだから間違いないやろ」
と根拠があるようなないような励ましを受けました。
 お世辞だとは判っていますが、人生経験豊富な方にそのようなことを言われるとうれしいです。また意識をしないで人を喜ばすようなウィットに富んだ会話ができるあたりが、この方が仕事で成功された理由なんだなと得心しました。
 勉強になりました。ありがとうございます。

 院長でした

百人一首大会に参加しました。

 こんにちは。

 子供の行事のお付き合いで十一屋小学校で行われた百人一首大会に参加しました。

 ここ1カ月ほど子供とほぼ毎日練習して90首くらいは完全に頭に入っていたので恥をかくことはないだろうと余裕かましてました。

 1対1の対戦ではなくて4対4のチーム戦で相手は3年生と4年生2人、大人1人でこちらは5年生2人と大人2人。

 常識的にはこっちが勝ちそうだったのですが、始まってみてびっくり仰天。
いわゆる「決まり字」まで読み上げると手が飛んでくる恐ろしくハイレベルな戦いでした。
 一文字目できまる「むすめふさほせ」とくに「むらさめの、、、、きりたちのぼる、、」なんかは最初の「む」で8人中7人が手を出す有様で、とても小学生の大会とは思えない状態でした。

 そんなハイレベルな戦いで9枚取れたのは良しとしなければいけないでしょう。
完全になめてました。
 完敗です。

 いろいろ聞いてみると家ではもちろんのこと学校でも授業で教わっているし、学童クラブでも特訓しているとのこと。かるたキング、クイーンまでいけそうな力の入れようです。

 それにしても最近小学生の行事に参加すると驚くことばかりです。

 来年に向けて特訓だーー (しないだろうな)

 院長でした

あり得ない事件

 ここ2〜3日ほどニュースやワイドショーで愛知県豊橋市の歯科医院のインプラントの使いまわし事件がにぎわっております。

 はじめこのニュースを見たときは正直意味がわかりませんでした。

 要約くると失敗したケースのインプラントを他の患者さんに埋めてお金をとっているということのようです。

 まず倫理的にあり得ない。
 衛生的にもあり得ない。
 学問的にもあり得ない。
 免疫的にもありえない。

ようなことで私としては思いつきもしない事件です。

 だいたい恒常的に失敗したインプラント体の在庫があること自体あり得ないです。

 普通に手術していたら95%くらいは成功するし、いくら下手でも80%は成功するのにどうして?????

 当院でもインプラント治療しておりますが、そんなことは一切しておりません。
 当たり前すぎていちいち反応する気にもならないところですが、みんなこんなことをしていると思われたら困りますので、あえて話題にしました。

 でも他にもこんなことしている人がいるのでしょうか?

 あまりにも医療倫理感のない事件で不安になりました。

 なにか新しい情報が入りましたらまたお知らせします。

 院長でした

雪合戦

こんにちは

 子供の雪合戦大会のお手伝いをしてきました。

 ここのところの大雪で雪はばっちりだし、天気も良かったし、最高のコンディションです。

 テレビのニュースでしか見たことのない公式ルールに基づいた雪合戦で雪玉の大きさも規格があり驚きました。

 雪玉製造機なるものでたくさん雪玉をつくりました。

 学年によりまったく試合の質が違っていて、非常に教育的に関心しました。

 1年生はただ近くにいる敵にぶつけるだけで、しかもコントロールが悪いので見ていて微笑ましくみんなかわいかったです。

 学年が上がるにつれ役割分担がしっかりしてきて、5,6年は作戦もたててみごとに戦っていました。数年でこんなに変化、成長するのかとたまげました。

 本当に子供の成長ってものすごいことなんだと実感しました。

 お手伝いの父兄同士で雪合戦してみたいとみな口々に言っておりました。

 楽しそうです。でもいくら雪とはいえ大人が投げれば100キロ近いスピードになるし怪我しそうで怖いです。

 子供もみんな楽しんでいたし、とても良いイベントでした。

 院長でした

みんなすごいね

こんにちは。

 21世紀美術館にいってきました。

 金沢市内の小中学校の書き初めや美術作品の展示会「未来の巨匠たち」というタイトルだったかな?違っていたらごめんなさい。

 おびただしい数の作品群に圧倒されてしまいました。

 4000点くらいあるのかな。とにかくびっくり。

 小学生は小学生らしい、中学生のなかには大人顔負けの作品も多かったです。

 自分が子供の頃、自分の作品が展示会にあってもたいして感慨がわきませんでしたが親になると違いますね。知らない人の作品でも見入ってしまいます。

 さいとう歯科に通っているお子さんの作品もたくさんありました。
 歯医者で見せる一面からは想像もできない作品をつくる子もいてとても良い刺激になりました。

 院長でした。

あけましておめでとうございます

あけまして
 おめでとう
  ございます

今年も宜しくお願いします。

 4日より診療です。
 本日は4時にて終了します。

 明日5日からはいつもどおりに診療します。

 さいとう歯科クリニック
  院長 斉藤功一

年末年始の診療の案内

こんにちは。

 今年も残り僅かになりました。

診療ですが

12月30日 午前の診療まで
12月31日 お休み
1月1日  お休み
1月2日  お休み
1月3日  お休み
1月4日  9時から4時まで診療
1月5日以降  通常どおり診療

となります。

 皆様、今年1年ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。
 それではよいお年を。

 さいとう歯科クリニック
 院長 斉藤功一

今年のサンタさん

こんにちは。

 今年も子供さん対象に、例年通りサンタさんにもらったプレゼントをインタビューしていきました。

 全体を通して一番多かったのはゲームソフトです。
 Wiiも多いのですが、DSソフトが圧倒的に多いです。
 その中でもいわゆる「マリオ系」と「ともだちコレクション」が多かったようです。
 PS3は今回聞いた限りではいなかったです。

 おもちゃでは男の子で仮面ライダーの変身ベルトが何人かいました。今年のNO1でしょうか?おもちゃ屋さんでも12月上旬で売り切れている店が多かったですね。

 あとはリカちゃん人形や洋服、アクセサリー類やポケモン関係などですが、編み機やお菓子を作るような親子でものを作るものも多かったです。

 やはり最近の景気の影響なのか市場がそうなのか高額なものは今年はあまり聞きませんでした。最高でも2万円くらいな感じです。

 理由は分かりませんがプレゼントなしという子も複数いました。気を悪くした人がいたらごめんなさいね。

 サンタさん、また来年の参考にしてください。

 院長でした

口臭治療の研修行ってきました

こんにちは

 大阪で口臭治療の研修会を丸1日受けてきました。

 今回はそのほとんどが耳鼻科のお話でした。口と鼻はつながっていますから重要なのですが、何せ専門外です。詳しくはなかったのですが今日の話は非常に面白く、為になりました。

 ごくごく短くまとめると人間は脳と目が他の動物と比べて異常に発達したので、鼻に関するスペースがなくなってきている。そのせいで鼻が詰りやすく鼻炎や中耳炎が非常に起こりやすい構造になっている。というような流れでした。

 なるほどね、道理で耳鼻科にお世話になるお子さんが多いんだと納得しました。

 人間に生まれた以上、耳鼻科のトラブルは常に考えておくべきなんだ、、、?

 

インフルエンザはやっていますね

こんにちは

 最近、新型インフルエンザがかなり流行しているようで、学級閉鎖が石川県でもとても増えています。
 休校の学校もあるそうで本格的流行といっても差支えない状態です。

 さっき新型の患者さん100万人突破のニュースもありました。
  
 そんな関係で今日は予約のキャンセルが多いです。

 皆様、気を付けてください。

 院長でした。

流れ星みましたか?

こんにちは

 20日をピークにオリオン座流星群がよく見えるということで、この2晩で2時間くらい外を眺めていました。

 薄曇りなのと街灯が以外と明るいのもあるのでしょうが、かろうじて2つ流れ星を観察できました。

 ずっと上を見て、肩と首が極度に疲労しました。

 みなさま見ることができましたか?

 一度も流れ星を見たことがない方は獅子座かペルセウス座流星群をおすすめします。一度は肉眼でみるべき天体ショーだと思います。

 院長でした。

1歳6か月健診

こんにちは

 きょうは駅西保健所で1歳6か月健診をしました。

 一頃よりも赤ちゃんの数も増えているとのことで安心しました。
 
 今回目立ったのが、不正咬合ですね。たまたま今回だけなら良いのですが、1歳で明らかに受け口とか交差咬合とかの子が2割以上いたような気がします。

 指しゃぶりも多かったです。6歳7歳まで続くと大人の歯の前歯が咬まなくなりますし、出っ歯になりますし、良いことがありません。

 虫歯の子はほとんどいませんでした。それは救いです。

 まだ歯が出てきてから1年経ってないような状態ですが、歯を見ているとお父さん、お母さんの食育の考え方が透けて見えるような感じです。

 具体的に説明と言われると難しいのですが、甘いものに対する考え方かな。

 簡単に言うと3歳までに甘いものを飲食する習慣がついてしまうと歯磨き一生懸命していても虫歯のリスクは上がります。
 そういう意味でお兄ちゃん、お姉ちゃんのいる子のほうが虫歯にはなりやすいです。

 院長でした

日食

91bb9f95.jpgこんにちは。

今日は何といっても日食。

かなり前から楽しみにしておりましたが、あいにくどこのお店も日食メガネが売り切れでサングラスでも仕方がないと諦めておりました。

 しかもどんより曇っていたし、、、

 金沢は11時6分が一番食が大きいとのことで10時半ごろから診療の合間に外でちらちら観察しておりましたら、10時半でも3分の1くらいは欠けていました。
 45分ごろには辺りも暗くなってきてちょうど雲が良い具合に遮光して肉眼でも三日月より細いくらいの太陽がはっきり見えました。

 金沢で日食を見ることができないと思っていた患者さんもおいででしたので、「見ないと後悔するし、治療で見ることができなかったと恨まれるのが嫌ですから、、」と説得してスタッフも患者さんも皆で鑑賞しました。

 本当に良い体験ができました。

 写真も撮ることができました。
 アップしておきます。

 次回は日本での日食は26年後だそうで、、、もうおじいさんだよ。ショック

 院長でした。

おめでとうございます

こんにちは

 ある患者さんから
「実は結婚することになりました。」
と打ち明けられました。

 いつも笑顔で素敵な方ですが今日はさらに幸せオーラを身にまとい、聞いているこちらも思わず笑顔になってしまいました。

 今日はヤマチクさんのショックの余韻でちょっと気が重かったのですが、この話で幸せをおすそ分けしてもらいだいぶ復活しました。

 本当におめでとうございます。末永くお幸せに、、、

院長でした

ヤマチクが、、、、(泣)

 こんにちは。

 ヤマチクさんが事業停止、事実上の倒産してしまいました。

 ヤマチクといえば石川県最大のCDショップで歴史も100年以上ある老舗です。

 金沢に長いこと住んでいる方で知らない人はいないはずです。

先週ヤマチクさんで買い物したばっかりなのに今日車で横を通ったら店しまっていて入口には裁判所からの張り紙が、、、、

 ここ最近で一番ショックな出来事です。

1〜2ヵ月に一度、気分転換したい時にヤマチクさんへ行って1時間ほど最新アルバムの試聴をして気に入った物を購入し、そのあと音響機器担当の店員さんと2〜30分いかにいい音で音楽を聴くかいろいろ教えて頂いておりました。
 単品オーディオ機器もヤマチクの店員さんのアドバイスで購入しましたし、コンサートのチケットも簡単に入手できて助かりました。CDだってトータルで何枚買ったかわからない位(?00枚)お世話になりました。

 私にとってヤマチクさんは普段の生活の一部になっておりました。

 それがこんなことになってしまい途方に暮れております。


 たかがCDショップがなくなったくらいで大げさな、、、と思う方も多いと思いますが、石川県でクラシックとジャズのCDの品ぞろえがあそこまで揃っているところは他にありませんし、高級オーディオ機器を扱っている店も石川県ではありません。京都、大阪、名古屋まで行かないとないのでは、、、
 あと特に演歌のコーナーの充実ぶりは全国でも屈指です。
 何よりもあそこまで音楽、AV機器(特に輸入もの)に詳しい店員さん達は北陸にはいないのではないかと思います。

 またオーケストラ アンサンブル 金沢 の演奏をCD化して販売したり、金沢蓄音器博物館にも尽力されたり石川県の音楽文化の発展にも相当寄与されております。

 ですから石川県にとっても大打撃なことだと思っております。

 さいとう歯科クリニックとしてもヤマチクさんから500メートルしか離れておりませんし、隣町ですし、いろいろ影響が出てくるかもしれません。

 レンタル店の台頭や、簡単にネット配信で音楽が手に入る時代ですから仕方がないのかもしれません。3年ほど前から相当経営厳しいんだろうなというのは肌で感じておりました。特にここ1年はかわいそうなくらい
 私が以前暮らしていた岡山県や愛知県でも全く同じで地域のCDショップは次々閉店しておりました。

 可能であれば誰かが引き継いで事業存続をして頂きたいです。
 どなたかいらっしゃいませんか?

 無理であっても今まで親切にして頂いた店員さんたちの再就職がうまくいくように心より願っております。Iさんはじめ店員の方々ありがとうございました。

 院長でした
Recent Comments
  • ライブドアブログ