さいとう歯科クリニックの毎日

石川県金沢市久安のさいとう歯科クリニックです。 これからは不定期で投稿しますね。

2007年04月

久々の製品レポートです

 こんにちは

 今回は製品情報です。
ビーンスターク・スノーの「ハキラ」です。
 聞き慣れないブランドかもしれませんが、大塚製薬と雪印のコラボブランドで小さいお子さんが熱を出した時に飲ませるイオン水などはきっとお母さん方は薬局で一度は買っているのではないでしょうか?
 粉ミルクや離乳食などもラインナップされています。

 「ハキラ」はトローチみたいな感じで、1歳半くらいから歯磨き後や寝る前に食べるタブレットです。
 効能は虫歯の一番の原因菌であるミュータンス菌が歯にくっつくのを防ぐそうです。論文を見せてもらいましたが、60%くらい歯にくっつく菌の数が減るようです。
 子供の口の中の細菌叢は2歳から3歳の間に決まってしまうといわれています。この製品はそれまでの間にミュータンス菌が口の中に残りにくくして虫歯になりにくい口の環境作りをお手伝いするといったコンセプトのようです。

 45粒入りでドラッグストアで400円前後で販売しております。

 当院で扱うか検討していますので、意見があれば教えてください。

 実はビーンスターク・スノーの営業さんが患者さんでしたのでいろいろ詳しくお話を聞くことができました。論文も頂きましたし勉強になりました。ありがとうございます。

 お子さんが味を気に入ればお勧めです。オレンジとアップルの2種類あります。歯磨きをきちっとさせてくれたご褒美にどうでしょうか?大人もOKです。
 しかしあくまでも寝る前にきちっと仕上げ磨きをしてあげるほうが遥かに重要ですのでそこのところはご理解ください。菌が歯にくっついた状態で食べても効果は期待できませんよ。

 院長でした

観光じゃないけど京都いったよ4

 こんにちは。
 今日は京都で矯正と経営のセミナーを受講しました。

 本当は県歯科医師会の総会もあったのですが、より患者さん(皆さん)のためになると判断してそちらを選択しました。(歯科医師会関係の方、もし見ていたらごめんなさい)

 今回のセミナーでは沢山の気付きがありました。幾つか問題を解決できそうな気がします。やっぱり丸一日つぶして何万円も投資しているので、それ以上のリターンが無いともったいないです。必死で受講しています。

 本当は子供と遊んであげたいんだけど、、、、

 せっかく京都行ったのに、駅から京都タワーと東本願寺の一部くらいしか見ることができませんでした。
 私は趣味が少々爺くさいところがあって古刹めぐりなんかも好きなので今度は観光でゆっくり訪れたいです。

 院長でした

ランチ情報だよ5

 こんにちは。

 このブログを読んで頂いている方にお話を聞くと仕事の話題よりも、子育ての話や、近所のお店の話題の方が人気があります。
 今回は久安の餃子屋さん「風天」です。
 お店ができてから一度行ってみたいとずっと思っていたのですがやっと行けました。

 680円の餃子ランチを頂きました。餃子は3種類から選べます。仕事柄次の日ににんにくの匂いをさせるわけにはいかないので殆ど入っていないものを注文しました。餃子のたれが独特で魚油(ラー油にアンチョビペーストを混ぜた感じ)と醤油と酢で食べるのを大将に勧められました。おいしかったですよ。
 にら玉、冷奴、漬物、スープ、ご飯がついてます。

 このあたりは吉野家や工大の食堂など激安で食べることができる店が多いので、割安だと思うのですが値段のインパクトはありません。しかし専門店だけあってラーメン屋さんの餃子とは全く違うので一度食べてみてね。手羽先やほかのメニューも充実してるよ。テイクアウトや全国発送もしていて結構商売上手な気もします。

 なんといってもこの店で私が一番びっくりしたのがBGMです。70年代、80年代の少し硬派なJ-POPがかかっていて、舘ひろし、もんたよしのりなどのマニアな選曲で思わず聞き入ってしまいました。30代、40代にはたまらないと思います。

 大将の人柄も気さくな感じですしお勧めです。

 院長でした

ショックです1

 こんにちは

 何気に車を運転していたら、寺地のオムライス屋さんが閉店していました。「テナント募集」の看板が立っていました。

 土日なんか並ばないと食べることができない人気店だったのにどうしたんでしょうか?
 すごいショックです。

 近所のオレンジ(100均)も閉店してしまったし、靴屋さんもその噂があります。
 とても悲しいです。時々利用していたお店がなくなるのは寂しいです。

 そういえば王様の本も閉店してしまったようだし最近ちょっとおかしいです。
 このままいくとどんどん街が寂れていってしまいます。

 こんなことが続かないように機会があればご近所のお店をこのブログで取り上げていきます。

 院長でした
Recent Comments
  • ライブドアブログ