こんにちは。

 ヤマチクさんが事業停止、事実上の倒産してしまいました。

 ヤマチクといえば石川県最大のCDショップで歴史も100年以上ある老舗です。

 金沢に長いこと住んでいる方で知らない人はいないはずです。

先週ヤマチクさんで買い物したばっかりなのに今日車で横を通ったら店しまっていて入口には裁判所からの張り紙が、、、、

 ここ最近で一番ショックな出来事です。

1〜2ヵ月に一度、気分転換したい時にヤマチクさんへ行って1時間ほど最新アルバムの試聴をして気に入った物を購入し、そのあと音響機器担当の店員さんと2〜30分いかにいい音で音楽を聴くかいろいろ教えて頂いておりました。
 単品オーディオ機器もヤマチクの店員さんのアドバイスで購入しましたし、コンサートのチケットも簡単に入手できて助かりました。CDだってトータルで何枚買ったかわからない位(?00枚)お世話になりました。

 私にとってヤマチクさんは普段の生活の一部になっておりました。

 それがこんなことになってしまい途方に暮れております。


 たかがCDショップがなくなったくらいで大げさな、、、と思う方も多いと思いますが、石川県でクラシックとジャズのCDの品ぞろえがあそこまで揃っているところは他にありませんし、高級オーディオ機器を扱っている店も石川県ではありません。京都、大阪、名古屋まで行かないとないのでは、、、
 あと特に演歌のコーナーの充実ぶりは全国でも屈指です。
 何よりもあそこまで音楽、AV機器(特に輸入もの)に詳しい店員さん達は北陸にはいないのではないかと思います。

 またオーケストラ アンサンブル 金沢 の演奏をCD化して販売したり、金沢蓄音器博物館にも尽力されたり石川県の音楽文化の発展にも相当寄与されております。

 ですから石川県にとっても大打撃なことだと思っております。

 さいとう歯科クリニックとしてもヤマチクさんから500メートルしか離れておりませんし、隣町ですし、いろいろ影響が出てくるかもしれません。

 レンタル店の台頭や、簡単にネット配信で音楽が手に入る時代ですから仕方がないのかもしれません。3年ほど前から相当経営厳しいんだろうなというのは肌で感じておりました。特にここ1年はかわいそうなくらい
 私が以前暮らしていた岡山県や愛知県でも全く同じで地域のCDショップは次々閉店しておりました。

 可能であれば誰かが引き継いで事業存続をして頂きたいです。
 どなたかいらっしゃいませんか?

 無理であっても今まで親切にして頂いた店員さんたちの再就職がうまくいくように心より願っております。Iさんはじめ店員の方々ありがとうございました。

 院長でした