2010年09月
2010年09月25日
ナンバー無し?
先日走行会で後ろから突っ込まれてフェンダーが壊れてしまい修理しています。
サーキットでの急減速や車線変更はご法度なんですが、この時(急ではない)減速&車線変更をしました・・・。
ポイントは右左右のS字コーナの後短い直線(50mくらい?)から右180度コーナーとつながって行く部分の”短い直線”。
ここは右に退避スペースがありペースが違う人がいた時の調整場所としてブリーフィングで説明があった場所。確かに後方確認や合図をしなかった落ち度もありますが、S字の後、右コーナ進入のちょっと手前で右に減速してそれて行こうとしたのでレコードラインは塞いでいないんですよ!!<重要。
そうしたら左後方からギュ・ドン・ドッカーン・ガラカシャーン!!と嫌な振動と音。後ろの人が減速に気がつくのに遅れて追突&握りジャックナイフコケしたみたい。
ボクは幸い右コース外にある調整場所に退避。被害はリアフェンダーのみ。体はちょっとムチ打ちですが、こけた人はバイクの前が大破。ご本人も鎖骨と肋骨数本折ったと後で保険屋さんから聞きました。
サーキットは基本自己責任の世界。(誓約書も書いていますしね)
テール・テゥー・ノーズなんてレースじゃないんだから普通はせず、前が自分より遅いと思えば間隔を開けて安全に抜けるところまで我慢するのが一般的な走り方。
ボクもこの時まさにそうしようと思っての行動。
サーキットアクシデントとしてサーキットのオフィシャルの人も”ぶつかるほど詰めていた方に問題があるから・・”と慰め?てくれました・・。
もう一つ言えばぶつかった人はボクの後ろでずっとつかず離れず一緒に回っていた人。(その前に会社の仲間が後方車載カメラで数周ボクとこけた人を動画で撮っていた)ボクがどんなペースで走っているか分かれば、S字が遅かった理由に気がついて欲しかった・・。それを”コイツ遅せぇ”って詰めちゃったんでしょうね・・。
・・とはいえ。転んだ人の快癒をお祈りします。
サーキットでの急減速や車線変更はご法度なんですが、この時(急ではない)減速&車線変更をしました・・・。
ポイントは右左右のS字コーナの後短い直線(50mくらい?)から右180度コーナーとつながって行く部分の”短い直線”。
ここは右に退避スペースがありペースが違う人がいた時の調整場所としてブリーフィングで説明があった場所。確かに後方確認や合図をしなかった落ち度もありますが、S字の後、右コーナ進入のちょっと手前で右に減速してそれて行こうとしたのでレコードラインは塞いでいないんですよ!!<重要。
そうしたら左後方からギュ・ドン・ドッカーン・ガラカシャーン!!と嫌な振動と音。後ろの人が減速に気がつくのに遅れて追突&握りジャックナイフコケしたみたい。
ボクは幸い右コース外にある調整場所に退避。被害はリアフェンダーのみ。体はちょっとムチ打ちですが、こけた人はバイクの前が大破。ご本人も鎖骨と肋骨数本折ったと後で保険屋さんから聞きました。
サーキットは基本自己責任の世界。(誓約書も書いていますしね)
テール・テゥー・ノーズなんてレースじゃないんだから普通はせず、前が自分より遅いと思えば間隔を開けて安全に抜けるところまで我慢するのが一般的な走り方。
ボクもこの時まさにそうしようと思っての行動。
サーキットアクシデントとしてサーキットのオフィシャルの人も”ぶつかるほど詰めていた方に問題があるから・・”と慰め?てくれました・・。
もう一つ言えばぶつかった人はボクの後ろでずっとつかず離れず一緒に回っていた人。(その前に会社の仲間が後方車載カメラで数周ボクとこけた人を動画で撮っていた)ボクがどんなペースで走っているか分かれば、S字が遅かった理由に気がついて欲しかった・・。それを”コイツ遅せぇ”って詰めちゃったんでしょうね・・。
・・とはいえ。転んだ人の快癒をお祈りします。