こんにちは。

今現在、コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除に至っていません。

想定外のロングステイホーム…

皆さんはこの時間どのようにお過ごしですか?

このような状況ですので治療をお休みされている方、周期に入るタイミングを待っている方沢山いらっしゃると思います。

先が見えない…という不安はどなたも感じているのではないでしょうか?

今不安で辛い方…ここは見方を変えてみませんか?

この自粛期間を今まで頑張ってきた自分へのご褒美休み、大事な身体を整えて エネルギーを蓄える時間にしてみませんか?

 

例えば腸活するというのはどうでしょうか?

腸活とは「腸内環境を整えて腸の働きをよくすること」です

腸は食べ物を消化して栄養を吸収、老廃物の排出をする臓器です。この他にも様々な機能を持っていて、例えば「免疫機能の調整」、「神経伝達物質の合成」も代表的です。

なので、腸活をすることで、便秘(若しくは下痢)の改善をはじめ、免疫力が上がる、動脈硬化を予防する、疲れにくい、肌がきれいになる、ストレスの緩和、痩せやすくなるなどたくさんのメリットがあります。

当院で乳酸菌(ラクトフローラ)を使用されている患者様からも今年の花粉症は楽だった、というお話を伺うこともありました。

 

腸の中には腸内細菌(善玉菌、悪玉菌、日和見菌)がいるのですが、名前のイメージ通り悪玉菌が少なければ腸内環境は良いということになります。

特に一番数の多い日和見菌は、善玉菌が増えれば善玉菌の応援をし 悪玉菌が増えれば悪玉菌の応援をするという特徴があります。 是非日和見菌を見方につけ善玉菌を応援してくれる環境にしてあげましょう。

善玉菌の増やし方は様々なやり方をメディアで紹介していますが、自分に合ったやり方を見つけることが大事です。例えばどんなにヨーグルトが良いと勧められても乳製品アレルギーのある方は摂ることができませんし、アレルギーが無くてもすぐ下痢してしまう…という方もいらっしゃいます。そんな方は味噌汁や納豆、ぬか漬けなどが合うかもしれません。

間違ってはいけないのは、良いからと言ってそれだけを摂る!ということ。

基本は栄養バランスの良い食事です、そこにちょい足しするつもりで…

『まごわやさしい』には腸活に必要な食材も(もちろん妊活に必要な食材も)含まれているので、意識して献立に取り入れてみるといいですよ。

●ま  豆類 

●ご  胡麻やくるみなどのナッツ類

●わ  ワカメなどの海藻類 

●や  野菜 

●さ  魚 特におすすめは青魚!

●し 椎茸などキノコ類

●い イモ類

もう一つ重要なのは、お通じを押し出す力、適度な運動も大事です。

なかなか外出できず運動不足、という方も多いですよね?

ちなみに私は普段の掃除にフローリングワイパーを使っているのですが、それを雑巾にしてかつ膝をつかず家中を掃除したところ、すごく大汗をかき翌日軽い筋肉痛になりました。腕だけでなくいろんな部分を使っていることを実感します、家の中もよりさっぱりし体も動かすことができストレス発散にもなりお勧めです。

 

腸活がうまくいっているか、は「お通じ」で簡単に確認できます。

健康なお通じのチェックリスト

□硬さ   練り歯磨き粉程度の軟らかさで いきまずスルッと出る

□匂い   きつくない

□色    黄土色~茶色

□形    バナナ状、またはとぐろを巻く

□量    バナナ1-3本分

□重さ   トイレの水に軽く浮く

 

これがすべて当てはまれば腸活がうまくいっている状態です!

 

しかし残念ながら腸内細菌は善玉菌優勢の状態で定着はしてくれません。すぐに悪玉菌優勢に変わることもあります。そのため美味しく楽しく継続することが大事です。今腸活の習慣を身につけて、治療再開された際には はつらつとした笑顔の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

コロナウイルスに負けないよう未来のために今日、私たちができること…を続けてしていきましょう。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ    東京の体外受精は幸町IVFクリニック
にほんブログ村


人気ブログランキング