憧れのキリマンジャロを眺めにタンザニア観光Newスポット・その①【ザンジバル島】

2015年05月30日

花々の競演 ナマクワランドへ(南アフリカ)

今日ご紹介するのはワイルドフラワーの名所として世界的にも有名な南アフリカのナマクワランドです。
大西洋沿岸から少し内陸にはいると、乾燥した荒野や広大な半砂漠地帯が広がっています。ナマクアランド地方の降水量は年間150mm以下しかなく、日本と比べると10分の1ほどしかありません。そのため、一年のほとんどは荒涼とした風景なのですが、砂漠に春の到来を告げる雨が降り注ぐと、8月中旬から9月上旬にかけて、荒野が一面の花畑に突如として変わるのです。オレンジ、紫、白、黄色の花々が一斉に咲き誇ります。
特にキク科のデイジー類が多いですが、その他にも多種多様な花々による花の競演が始まります。彼方まで続く花、花、花…これだけ多種多様で広大な花畑は、世界中を見回してもナマクワランドだけだと思います。約4000種もの植物が群生し、そのほとんどが固有種で、多肉植物だけでも1000種を数えると言われています。

ナマクワランド地方でも花の名所として有名な場所はいくつかあります。そのうちのひとつがナマクワ国立公園です。ここではオレンジ色の花を咲かせるナマクワランドデイジーの絨毯が広がります。見渡す限りの花畑を圧巻のひとこと。他ではなかなかここまでの花畑をみることはできません。
152
ナマクワランドデイジー

112
一面に広がるナマクワランドデイジーの花畑

その他にもナマクワランド地方でご覧いただける花々を少しご紹介したいと思います。

アヤメ科のナマクワカルクィンキー(七面鳥という意味を持ちます)
142

ベンケイソウ科のグリエラム・ヒューシフサム
194

花畑の中を歩いてフラワーウォッチング
180

赤いロムレア
302

色とりどりのデイジーの花畑
298

紫色のアヤメの種類
192

猫のしっぽという意味をもつキャッツテイル
352

お花に虫が止まっている様な模様をもつビートルデイジー
343


いよいよナマクワランドの花の季節も近づいてきております。
今年も既に8月24日発が催行決定し、残席も僅かとなって起きております。是非、見渡す限りの花々の競演をご自身の目でご覧になって下さい。

大自然が生み出した奇跡の花園に出会う旅
わずか3週間だけの花々の競演。 一年に一度、大地が色とりどりの花の絨毯に変わる季節限定企画!

ナマクワランドとケープタウンの休日 ツアーの詳細はこちらをクリック! 





yonetani_saiyu at 09:30│ ナマクワランド | フラワーウォッチング
憧れのキリマンジャロを眺めにタンザニア観光Newスポット・その①【ザンジバル島】