リアド

2014年12月12日

フェズの最高級リアド “パレ・シェヘラザード”

モロッコにはリアドと呼ばれる昔の貴族の館を改造したホテルがたくさんあります。特にフェズやマラケシュにはメディナと呼ばれる旧市街に無数のリアドが存在します。
リアドによっては部屋数が5~6部屋程度という小さなものもあり、他の観光客にあまり邪魔されたくない個人旅行客にはお勧めです。

今日ご紹介するのはフェズの中でもリアド・フェズやラ・メゾン・ブルーと並び、3本の指に入る最高級リアド “パレ・シェヘラザード(Palais Sheherazade)”です。
DSC_6517
パレ・シェラザードの中庭

どこのリアドも同じですが、入り口はこじんまりしていて、中がどのようになっているか想像がつきません。
DSC_6687
リアドの入り口

入口を入るととても広い中庭にでます。プール、食事のテーブル、ソファなどが並びます。外のメディナの喧騒は一切感じず、静かな雰囲気を楽しむことができます。
DSC_6526


中庭のテーブルで食べる朝食もなかなかおつなものです。
DSC_6605
中庭での朝食。

DSC_6550
2階から見下ろす中庭。奥には夏季に利用できる屋外プールもあります。

客室はモロッカンで贅沢なデザイン。リアドの場合、近代的なホテルとは違い、部屋によって大きさや設備はまちまちですが、どの部屋も快適で、十分な広さがあります。モロッコに来たからにはリアドに宿泊し、伝統的な雰囲気を味わうのも楽しみの一つです。
DSC_6656
客室の一例

DSC_6647
客室の一例

DSC_6613
こちらはスイートルームです。

DSC_6573
中庭から続くリビングスペース。中世のアラブの雰囲気を十分に感じさせてくれます。

今年8月にスパ施設もオープンしました。夏の間は屋外プールが利用できますが、冬場は温水プールもご利用いただけます。また、スパ施設でマッサージもお楽しみいただけます。
DSC_6566
スパ施設の温水プール

DSC_6536
世界的にも権威のあるアメリカのスター・ダイヤモンドアワードから2012年に5ツ星の認定を受けている、格式あるリアド“パレ・シェヘラザード”。フェズを訪れた際は是非、泊まってみたい宿のひとつです。

“パレ・シェヘラザード”に泊まるモロッコツアーはこちら
厳選のホテルに宿泊し、7つの世界遺産を巡る−青きシャウエンも訪問!
モロッコ周遊の旅

2015年2月19日出発 催行決定になりました!





yonetani_saiyu at 09:00|Permalink