ティンプーツェチュフォブジカ谷ハイキング

2011年11月15日

フォブジカ谷にオグロヅルがやってきました!

皆様こんにちは。
本日からブータン国王夫妻が来日されます!ニュース・新聞等チェックして下さいね!!

さて、今日は、オグロヅルのお話です。

オグロヅルは、首の部分が黒いことから英語では「Black Necked Crane」と呼ばれています。
釧路湿原に生息するタンチョウヅルに似ていますが、タンチョウヅルよりは少し小ぶりです。

ブータンン人は、「トゥントゥン」と呼び天国の鳥として大切にしてきました。

トゥントゥンは、越冬のために毎年チベットからブータンに飛来してきます。
ウォンディポダン、ブムタン、タシヤンツェ・・・等、ブータン国内に何箇所か飛来地がありますが、最も有名なのはフォブジカ谷
先週のブータンの新聞記事によると、すでにフォブジカ谷に37羽のトゥントゥンの飛来が確認されたそうです。昨年は347羽がフォブジカ谷で冬を越したそう。この数字は、フォブジカ谷にあるケベタン自然研究センターによって毎日数えられているのです。数がくるってしまわないのか不思議です・・・。


RIMG0351RIMG0334


次回は、フォブジカ谷でのトゥントゥン観察のハイキングについて紹介します。

フォブジカ谷へは添乗員同行ツアーでも、個人旅行でも手配可能です。
添乗員同行:行って・見て・感じるブータン  (12/27発は催行決定しております!)
個人旅行:歩いて感じるブータン

ueno_saiyu at 10:00│ フォブジカ谷 | オグロヅル
ティンプーツェチュフォブジカ谷ハイキング