GW 4/29発 298,000円でブータンへ東ブータンの織物

2014年04月22日

パロ・ツェチュ祭に行ってきました

今回4/13発「花咲くブータンの山里を歩く」のコースでパロ・ツェチュ祭を見学しました。
ブータンのことば、ゾンカ語で「月の十日目」を意味するツェチュはチベット仏教の聖人・パドマサンバヴァのお祭りです。最終日の色鮮やかなチャム(仮面舞踊)をじっくり見ることができました。

お祭りではアツァラと呼ばれる道化役になった僧侶が踊りの合間に即興劇をしてくれます。
その一挙一動にブータンの人たちが声を上げて笑う様は見ていてこちらも微笑ましいです。

PARO (1)


またお祭りでは民族衣装ゴとキラも見物です。
ブータンの男性もさながら、特に女性はこの日のために持っている一番お気に入りの衣装を身に纏います。日に焼けた肌に映えたブータンの美しい織物もまた私たち観光客の目を楽しませてくれました。
PARO (3)

PARO (2)

PARO


そしてお祭中のもう一つの楽しみはお弁当。
ブータンの人々と混ざって会場でいただきました。伝統的なボンチューとよばれる入れ物に赤飯や炒め物など。屋外のピクニックランチはとても美味しかったです。
PARO (4)


このツェチュ祭は毎年、地域ごとに違う日に違った場所で盛大に執り行われます。
首都ティンプーでは今年は10月にあたり弊社の方でもお祭りに合わせたツアー設定。

ブータンを訪れる際は是非、この地元ブータン人たちと一緒にお祭りをお楽しみ下さい。


***秋のお祭ティンプーツェチュを楽しむコース***
「ティンプー・ツェチュ祭とウォンディポダン・ツェチュ祭見学」
「ブータン大横断」

                                               大阪支社 米田 藍

staff_saiyu at 21:00│ ブータンのお祭り | ツアー紹介
GW 4/29発 298,000円でブータンへ東ブータンの織物