ブータンの衣・染織

2012年02月21日

旅行中、民族衣装を着て観光しませんか?


Kuzuzangpola!

ブータンでは、先代(第4代)国王の4人の王妃が女性たちのファッションリーダーといわれてきました。
昨年11月に来日した際の現国王(第5代)王妃の端正なお姿や素敵なお召物・・・現王妃も立派なファッションリーダーなこと間違いなしですね。素敵なキラに目を奪われました・・・。
(ちなみに、以前来日したブータン人ガイド達もユニクロ大好きでした(笑))

では、今日は、ツアー中の民族衣装の試着・貸し出しについてお話します。

弊社のブータンツアーでは、一部のグループツアー及び個人旅行の日程にブータンの民族衣装のゴ・キラの試着体験を入れております。

IMG_6351
<写真>ツアーでは、ホテルスタッフやガイド・ドライバーが着付けをお手伝いします。
そして最後はみんなで記念撮影・・・


また一部のツアーでは、ブータン滞在中にゴ・キラの貸し出しも可能です。ゴ・キラで着飾って観光したら、地元の人々との距離が縮まること間違いありません。

RIMG0371
RIMG0372
<写真>ゴ着用のお客様。ガイド・ドライバーが入念にチェックしています。

ゴやキラは一人で着れるの??と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。
ゴのポイントでもあるお尻の部分の折り返し(上の写真参照)をきれいに出したり、御端折りを作って膝丈に合わせるのはなかなか難しく、大きな1枚布のキラも一人で操るのは結構困難です。
スタッフが出発前に着付けを手伝いますので、ご心配なく。

ブータン滞在中は、ブータン人になりきってお過ごしください!

西遊旅行の添乗員同行ツアーはこちら!
ブータン方面 添乗員同行ツアー一覧表

ブータン個人旅行はこちら!
ひとりでも、いつでも、どこからでも。

ueno_saiyu at 20:00|Permalink

2011年11月17日

ブータンのファッションのお話

クズザンポーラ!

国王夫妻の来日のニュース・・・ご覧になられた方も多いと思います。

幸せそうなお二人・・・出会いは国王17歳・王妃7歳のとき、首都ティンプーで家族で行ったピクニックのときだそうです。国王は、王妃に一目ぼれ。「大人になったときに、もしお互い相手がいなかったら結婚しよう・・・」と言われたそうです。それが現実になるなんて・・・ロマンチックですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

では、何回かにわたりブータンのファッションの話をしたいと思います。
まずはたわいもないお話です。

ツアー中、お客様より「ブータンでは何が流行っていますか?」という質問をよくいただきます。
すると、「韓流ブームです」とガイドからの返事。
若者は、韓国映画を見たり、韓国のファッションを真似したりするそうです。

ガイドから「妹が花より男子(韓国版)を見ていた」とか、「ビビッドな色の洋服は韓流っぽいので好き(注:ガイド個人の意見含)」とか、「韓国人男性の髪型が人気!」という話を聞きます。
髪型も韓流?と思うようなブータン男子もたくさん・・・。

DSC_3354
写真:お祭りで正装するブータン男性(韓流を意識しているのかはご想像におまかせします)


ブータンの民族衣装の話に続きます。
ブータンの民族衣装は、男性は「ゴ」、女性は「キラ」
詳しくは↓
弊社HP ブータン特集:ブータンの染織
過去のブログ記事:着道楽ブータン人 ~民族衣装キラとゴ~

西遊旅行の添乗員同行ツアーはこちら!
ブータン方面 添乗員同行ツアー一覧表

ブータン個人旅行はこちら!
ひとりでも、いつでも、どこからでも。

ueno_saiyu at 19:00|Permalink