シルクロードのオアシス都市 敦煌 チベット・天空の大画廊へ (1)

2011年06月27日

九寨溝・神々の宿る仙境

碧くきらめく湖水群と豊かな森林に彩られた、四川省の景勝地・九寨溝。
一体どのように観光するのか?その様子をご紹介します。

珉山山脈の懐深くに抱かれた九寨溝。唯一無二の美しさを保護するため、九寨溝は一般の観光バスでの乗り入れは出来ません。指定の駐車場から徒歩にて、入り口へと向かいます。中では、環境に配慮したグリーンバスと徒歩にて「Y」字に分かれた3つの渓谷内に点在する湖や滝を巡ります。エリア中には多くのバスが絶えず走っていますので、混載バスご利用の場合でもさほど待たされることはありません。
見学ルートは全て整備された木道なので歩きやすく、平坦な道がほとんどです。この木道は点在する見所を細かく結んでいますので、周り方次第ではじっくり時間をかけて、本格的なハイキングも楽しむ事が出来ます。

四姑娘九寨溝 084
四姑娘九寨溝 127


随所には環境に配慮した清潔なお手洗いが完備。中国の観光地の中でもこういった設備はかなり充実しているといえるでしょう。
昼食は境内にある観光センターにて。3つの渓谷を結ぶ中間地点にありますので、午前・午後と1日観光する際に大変便利です。


九寨溝といえば鮮やかな色合いの湖水群のイメージが強いですが、点在する大小の滝も見応えがあります。300m以上の幅を誇る諾日朗(だくじつろう)瀑布や、樹正溝(じゅせいこう)瀑布の展望はまさに圧巻の一言。碧く静かに輝く湖での様子から一転、水の見せる荒々しい姿を見ることが出来ます。

四姑娘九寨溝 141
四姑娘九寨溝 152



ブルーとエメラルドグリーンが湖底で溶け合い生まれるその独特の色合いはあまりに鮮やかさに、自然のものとは信じられないくらの美しさです。しかし、九寨溝はまさに自然が作り出した珠玉の芸術。夏は雪解け水で水量が増し、湖や滝の迫力が最も増す季節です。青と緑の世界に彩を添える、高山植物の数々も見逃せません。

四姑娘九寨溝 106
四姑娘九寨溝 105



訪れる季節によって全く違った表情を見せる九寨溝。何回でも足を運びたくなります。


nomoto_saiyu at 18:00│ 高山植物 
シルクロードのオアシス都市 敦煌 チベット・天空の大画廊へ (1)