番外編 ネパール

2013年07月28日

西遊インディア カルマさんネパールへ帰る

西遊インディアのドンともいえるスタッフ、カルマ・シェルパがネパールへ戻ることになりました。
3年前、ネパールからバスに乗ってデリーへやってきました。ネパール人はパスポートも査証も不要でインドに来て働くことができます。
日本語、ネパール語、シェルパ語、チベット語、ヒンディ、英語の6か国語を話し、ネパールでのトレッキングガイドをしていた経験から、インドでのツアーの手配などを担当しました。そして何よりも西遊レジデンシーに暮らし一緒に働く、インド人と日本人をつなぐ、みんなをまとめる存在でした。
帰国の前日、西遊レジデンシーのバルコニーでささやかな飲み会。大好きなモモ、そしてインド産ウィスキーMcDowell’s No.1。
送迎やツアーに出ているスタッフやドライバーさんたちは参加できませんでしたが、この3年のインドの暮らしを語っているとあっという間に時間が過ぎました。

DSC02033
スタッフでお別れ会

DSC02034
インドで3年間一緒に暮らした西遊インディアのドライバーのジャイシン(右)とカルマ・シェルパ。立ち上げの当初、カルマ、ジャイシン、田村暁(初代支店長)の三人で「三位一体」として働いてきました。

ネパールに帰ったカルマさんは、「西遊ネパール」の責任者として今後、皆様をお迎えする予定です。
ボダナートのシェルパ料理店の息子として生まれ、ネパールのトレッキングガイドとして働き、そしてインドで日本の旅行会社で働いた3年間。
この経験をもとにきっとネパールで活躍してくれるはずです。

All The Best
西遊インディア スタッフ一同


kawaguchi_saiyu at 02:35|Permalink