KARMA

2012年05月21日

西遊レジデンシーのシェルパ・キッチン

今日は西遊インディアのシェルパ・キッチンからの便りです。
西遊レジデンシーではインドのデリーにいながら、中心の食事がチベット料理。理由はスタッフがネパールとインド出身のシェルパ族のスタッフがいることと、日本人のスタッフにとってもインド料理より中華に近く、食べやすいからなのです。
今日はそのシェルパ族のスタッフのひとり、カルマ・シェルパからの直筆のたよりです。

シェルパキッチンナマステ。
今日は パコラ いう インドの ゆうめいな スナック  をつくって います。 じぶんの すきな あじで つくること が できますが きょうは なす と カリフラワーの おいしい パコラ が できました。 なつだから つめたい ビール と いただこうかと おもってます。 ごいっしょに どうでしょうか?



シャクパちょっと ひだりのしゃしんを ごらんください。なん でしょうか?
これは シャクパ です。もともと この りょうり は チベットから はいったもの ですが、ネパールに すんでいる シェルパぞくの ゆうめいな りょうり です。シャは シェルパごで にく です。パは しる です。 あつい りょうりなので ふゆのとき たべますけど つくるのは あまり じかん かからないので いつでも たべられます。きょうは やさいの シャクパ できました。たべてみませんか?

モモこんどは モモ です。なかみは やさい ですけど、やぎ、チキン、ぶたのほうがもっと おいしい ですね。つくりかたは にほん と ちがいますけど ほんとうに おいしい です。いちど たべてみないと わかりませんね。 あかい ものは つけもの です。けっこう からい です。とうがらしと にんにく だけ でつくりました。


どうも ありがとう ございます。

SAIYU INDIA より
カルマ シェルパ Karma Sherpa


karma_saiyuindia at 12:48|Permalink