インドの花

2013年07月22日

花咲くインド、ヒマーチャルの旅 ~ロータン・パス編~

皆様、こんにちは。
梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね。

さて、この7月11日から「花のロータン・パスとダラムサラ」に添乗で同行させて頂きました。

訪れたのはインドの避暑地としても人気のあるマナリ(ヒマーチャル・プラデーシュ州)です。
ここから約50km 北へ行った所にはロータン・パスという峠(標高3,980m)があり、レーへ行くにはこの峠を越える必要があります。
今回の旅の目的は、このロータン・パス周辺で高山植物を見ることです。


1日目、マナリからロータンパスに向けて出発。
少し不安な曇り空でしたが、晴れてくれることを願いながら峠の頂を目指しました。

すると・・・3,980mの峠に着いたあたりから、お天気に回復の兆しが。
P7163457
ロータン・パス 最高到達地点

そして、峠を越えるとだんだんと雲が減り、青空と太陽もお顔を見せてくれるようになりました。
晴れてくると、インドヒマラヤの壮大な景色も見られます。

P7163559
晴れた峠の景色

P7163544

P7163539
インドヒマヤラ


いざ、車を停めてフラワーウォッチングです。

P7163555
アネモネ

P7163565
トラノオ

P7173619
アズマギク

P7173609
サクラソウ

そして、お目当てのブルーポピーも・・・
P7173589

P7163491

P7173590

P7173600



お天気に恵まれ、お花を悠々と楽しむことができました。

P7163548
お花の上でくつろぐヤク


道中移動の長い日もありますが、渓谷が多く緑豊かなこのヒマーチャルは、
景色を眺めるのも、楽しみの一つです。

来年はまたどんな花たちに出会うことができるでしょうか。
ぜひ、従来のイメージとは違った、花咲くインドを体験しにいらしてください。



sugimoto_saiyu at 19:25|Permalink