2016年06月13日

パプア・ニューギニア最高峰(4,506m)!登頂してまいりました!

アピヌン!トレッキング担当の島田です!

初投稿です!これからよろしくお願いします!

今回皆様にご紹介したいのは、南国の島「パプア・ニューギニア最高峰 ウィルヘルム山(4,506m)登頂」のコースです。冒頭の"アピヌン"とは、現地で使われているピジン語で"こんにちは"の意味です。

パプア・ニューギニアはオーストラリアの北東の赤道直下付近に位置し、日本から首都のポートモレスビーまでは、直行便で約7時間で行くことができます。

その後、国内線で1時間の移動をもって、野菜やコーヒーの生産で有名な、高原の町ゴロカへと向かいます。

IMG_0614

ウィルヘルム山の登山口として知られるケグスグル村まではゴロカからバスで向かいます。

山道になるので、道中は見晴らしの良いポイントを通り、また山岳地帯に住む現地の人々の生活風景も楽しむことができます。昔から使われているアシの葉で建てた家等も散見されます。

IMG_0639

そしてケグスグルからは、なんとお客様1名につき、ガイドが1名つくという体制でトレッキングを開始します。

IMG_0494

山道は熱帯雨林から始まり、

しばらくして草原に出ると、紀元前から生息していると言われる植物群があり、向かう先にはアウンデ湖から流れ出る聖なる滝が見られます。

IMG_0325

この滝の上の湖畔に、ベースキャンプとなる山小屋があるのです。

期待に胸膨らませて仮眠を取り、真夜中になったらいざ出発です!

湖畔の茂みを抜けて、開けた道をゆっくり登り、尾根を辿ると、

IMG_0401

聖なる湖の姿が現れます。


そして岩場を進み、パプア・ニューギニア最高峰ウィルヘルム山(4,506m)登頂!!!

IMG_0359
IMG_0365

最高のロケーションで、たっぷりの冒険感と達成感を味わえます!

下山後は、現地の伝統的なダンスである"マッドマンダンス"の鑑賞など、現地で観光を楽しんでいただきます。

皆様、約1週間のパプア・ニューギニア満喫ツアー、是非いかがでしょうか!

また、アフリカ大陸最高峰キリマンジャロ山の登頂を目指している方にも、前段階の山として是非ともおすすめさせていただきたいコースです。

近日中では、以下の日付がおすすめです。

パプア・ニューギニア最高峰ウィルヘルム山登頂とゴロカ滞在
09月21日(水) ~ 09月28日(水) 8日間 418,000円 催行決定
10月08日(土) ~ 10月15日(土) 8日間 398,000円 募集中

思い立ったが吉日です。

島田 稜

shimada_saiyu at 19:48│