2015年10月02日

田部井淳子さんエベレスト登頂40周年記念パーティ in カトマンズ

今から40年前の1975年5月16日、登山家・田部井淳子さんが女性として世界初のエベレスト登頂を果たしました。先日、当時を知るシェルパさんや登山関係者を招き、40周年記念パーティをネパールにて行いました。
DSC06080

西遊旅行は1981年「田部井さん同行 キリマンジャロ登頂ツアー」以来、100回を越える田部井さん同行ツアーを行ってきたという縁で、今回のパーティの運営を任されていました。
必ず成功させようと、現地法人・西遊ネパールスタッフを含め、現地で走り回っていました。


DSC05920

パーティ当日はなんと田部井淳子さんの誕生日!そのため、サプライズでエベレストを模した大きなケーキを作るためパティシエと打ち合わせの様子。
どんな仕上がりになるか期待と不安が入り交じる西遊スタッフ一同。。


DSC06096

こちらは西遊の広報が作ったパネル展示です。

DSC_0214

こちらは田部井さんが当時身につけていた装備の展示。現在の登山具と比べるととてもシンプルな素材・作りで、本当にこれでエベレストに登ったのかと驚かされます。
田部井さんはカメラなど色々な装備が、今の3倍ぐらい重かったとお話されていました。
酸素ボンベは7.5kgを2本です。現在の酸素ボンベは3kg程度ですから、5本背負って登っていたようなものですね。


DSC06041

開演の前に日本・ネパールのメディアによる取材が行われました。


DSC_0255

パーティには田部井さんゆかりの方々や、大使館、登山協会の方々など多くの方々がご来訪されました。田部井さんの希望で、エベレスト登頂を果たしたネパール人女性7名も招待されました。
田部井さんのスピーチや、1975年遠征時の貴重なVTR上映が行われ大変盛り上がりました。
VTRの中で40年前の田部井さんが登頂を果たした瞬間、会場内に大きな拍手が鳴り響きました。

そして、ドキドキのエベレストケーキがサプライズで登場しました。
想像以上に盛り上がり大成功でした。写真はその時の様子です。

aaDSC_0280


DSC06194


実は裏話をすると、夕方に出来上がったケーキを見た時、西遊スタッフは少し慌てました。「イメージと違う。。」完全にネパールクオリティでした。悩んだ我々は、山チームの堤を派遣し、ケーキの修正作業にあたりました。パティシエには申し訳なかったですが、ネパールの方々は「ビューティフル!」と言ってくれていたので良かったです。



12月1日(火)に東京・神田の学士会館で、田部井さんの講演会を開催いたしますので、
是非ご参加をお待ちしております。
今回展示された当時の装備や、ここでしか見れないであろう貴重なVTR上映もございます。

▼詳細はこちらのページをご覧ください
http://www.saiyu.co.jp/newspaper/event/tabeijunko_kouenkai_1512/



saiyutravel at 14:39│ mixiチェック 西遊旅行 イベント情報 

Copyright(c)Saiyu Travel Co;Ltd. All Rights Reserved