staff_saiyu

2011年02月02日

ラホールの名物料理

皆さん、キャー・ハーレー・ヘー。大阪支社の川本です。
昨年末も行ってきました「シンド・パンジャーブ紀行」。
本当に楽しみどころがたくさんあり、挙げだすときりがないツアーですが、
今回は、ラホールでの一幕を。

パキスタンFHOTO










パキスタン第2の学園都市ラホールには、フードストリートと呼ばれる通りがあります。昼間は静かなのですが、夜になると歩行者天国となり、名物料理の屋台がずらっと並びます。

やはり一番印象的な料理は、「タカタク」ですね!味もさることながら、作る時の料理人さんのパフォーマンスが楽しいです。

山羊の臓物をお好み焼きのコテのようなものでリズム良くたたいて細かく刻んだ後、蒸し焼きにしてできあがり。

あと、「ブレインマサラ」もおいしいですよ。

皆さん、なんだかわかるでしょうか??

英語でブレインは脳・・・

そう、ブレインマサラとはヤギの脳みそカレーの事なんです!

皆さんに伝えた瞬間は、「えぇー!」と驚きの声をあげられますが、食べてみるとカニみそのような味ですごくおいしいという声をいただきます。

贓物料理の材料











ラホールでフードストリートに行くチャンスがあれば、是非勇気を出して色々な料理にチャレンジしてみてください!

おいしくて楽しいですよ~。では、アッラー、ハフィース

kawamoto_saiyu at 13:49|Permalink