2016年08月02日

不思議なカザフスタンの首都アスタナ

今日はカザフスタンの首都アスタナをご紹介したいと思います。
1997年にアルマトイから遷都され、カザフスタン共和国の首都となったアスタナ。アスタナと呼ばれる前はアクモリンスク、ツェリノグラード、アクモラなどという地名でした。「アスタナ」とはカザフ語で「首都」という意味があります。人口はカザフスタンではアルマトイに次いで2番目に多く、首都となってからの発展が目覚ましい。何よりも奇抜な建築物が建て並ぶ町並みは訪れる人々に不思議な印象を与え、中央アジアにいる事を忘れてしまうほどです。このアスタナの都市計画は、1998年のカザフスタン政府主催の国際コンペで1位に選ばれた日本の建築家・黒川紀章の計画案に基づいており、現在も開発が続けられています。

まずは町のシンボルともいえるバイテレクタワーです。
DSC_9505_yonetani
このタワーはナザルバエフ大統領の発案で、この町のシンボルとして建設されました。高さ105mの塔は展望塔になっており、展望台までエレベーターで上がることができます。バイテレクとは古代サカ族の神話などに登場する「生命の木」の事だそうです。展望台にはナザルバエフ大統領の手形があり、カザフ人がたくさん記念撮影していました。

DSC_9495_yonetani
少し離れた場所から見るとこのように見えます。どこかSF映画の未来都市の様な印象さえ受けます。

続いては大統領府です。両脇にある黄金のタワーではなく、正面の青いドームの建物が大統領府です。バイテレクから大統領府までの間は広い公園通りの様になっており、奇抜な金色の塔とその奥に大統領府という眺められます。残念ながら大統領府には入る事はできませんが、公園通りから写真をとる事ができます。
DSC_9503_yonetani


このピラミッドの様な建物は“平和と調和の宮殿”と呼ばれるコンベンションセンターです。イギリス人の建築家によって建てられ、会議などがない日には内部を見学することもできます。
DSC_9453_yonetani


ハズィレット・スルタン・モスクは2012年に建てられたばかりの新しいモスクですが、内部の装飾が素晴らしい荘厳なモスクです。敷地は11ヘクタール、ミナレットは高さ77m。5000人の礼拝者を収容できます。一般の観光客も内部への入場が可能です。礼拝ホールは男性と女性用にロープで仕切られていて、ミフラーブのある所までは男性しか行くことができません。歴史のあるモスクではありませんが、、豪華絢爛な雰囲気は一見の価値があります。
DSC_9463_yonetani
ハズィレット・スルタン・モスク外観

アズィレスルタンモスク_yonetani
荘厳なモスクの内部

カザフスタン国立博物館は2014年に開館した巨大な博物館です。展示面積が1万4000平方メートルあり中央アジアで最大の博物館です。
DSC_9384_yonetani


4階建てで、大きく次のセクションに分かれています。黄金のホール(Hall of Gold)、古代から中世の歴史ホール(Hall of Ancient and Medieval History)、民俗学のホール(Hall of Ethonography)、独立のホール(Hall of Independent)、アスタナのホール(Hall of Astana)、近代美術のホール(Hall of Modern Art)。メインとなるのは黄金のホール、古代から中世の歴史ホール、民俗学のホールとなり、特に黄金のホールはサカ族の古墳(クルガン)から発掘されたゴールデンマン他、多くの金の埋葬品の展示があり一番の見どころ。2階にはクルガンを発掘した際の様子が再現されています。

DSC_9430_yonetani
黄金のホールに展示されているゴールデンマン

その他にも奇抜な建物が新市街の中心部にはたくさんあります。一番西の端にあるショッピングセンター・ハーンシャティールからバイテレク、大統領府手前まで歩くと、途中に様々な面白いビルがみることができます。歩くところはずっと公園になっており、日中は治安も良く安心です。

DSC_9546_yonetani
奇抜な建物が並ぶアスタナの中心地。どこかドバイの町並みを思わせる雰囲気です。

DSC_9517_yonetani
波打った形のビル。

DSC_9560_yonetani
オペラ劇場

DSC_9549_yonetani
ハンシャティール・ショッピングセンター

アスタナという町は首都でありながらツアーで訪れることは非常に少ない都市です。弊社のツアーでは「近未来都市アスタナとアルティン・エメル国立公園」のツアーで訪れます。昨年からアシアナ航空がソウル/アスタナ間に週一便ですが就航。まだまだ知られざる首都アスタナも是非訪れてみてください。

ツアーの詳細はこちらをクリック↓
近未来都市アスタナとアルティン・エメル国立公園

10月04日(火) ~ 10月09日(日) 6日間 298,000円 催行間近です!


yonetani_saiyu at 09:30│ カザフスタン