ラオス

2012年01月06日

ラオスでお正月

新年あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願いいたします。

皆様は年末年始はどちらで過ごされましたでしょうか。
私は2012年のお正月は年末からツアーに同行させて頂いたラオスにて迎えました。
IMG_4951


国際正月とされる、日本のカレンダーと同じお正月に加え、ラオスにはなんと中国の旧正月、ラオス独自のお正月のピーマイラーオの3つのお正月があります。

お正月に何をしますか?との質問に現地のガイドさんは「飲んで食べて話して寝てばっかり」との返答。
寝正月は日本と共通でしょうか。

宿泊先のホテルではカウントダウンの後爆竹・花火が飛び交い、熱気球に願いを込めて空へと放ちました。
IMG_4987


今回のツアーは古都ルアンパバーンで3連泊し、ゆったり市内観光、またメコン川のクルーズにエレファントトレッキング、プーシーの丘からの夕日…と盛りだくさんな内容でした。
日本の喧騒から離れ、ラオスののんびりとした空気の中でのお正月となりました。

■1時間ほどのエレファントトレッキングでは川も渡ります!
IMG_5103


■プーシーの丘からの夕日。
IMG_5099


今年のピーマイラーオは4月13~15日の3日間となります。
前後合わせて10日間ほど、街はお祭りムード一色となり、メインの3日はパレードの行列が待ちを横断していきます。
現在の首都ヴィエンチャンに限らず、世界遺産にも登録された古都ルアンパバーンの街、同じくもう一つの世界遺産のワット・プー、ラオス最大のミステリーとされるジャール平原などなど…魅力たっぷりのラオスへの個人旅行はいかがでしょうか?
自由時間では街の屋台での食べ歩き、お洒落なカフェ巡りやマーケットの散策もお楽しみいただけます!
是非ご相談下さい。

■ワット・マイの黄金のリリーフ
ワットマイ (1)


■タートルアン
IMG_4900



morimoto_saiyu at 17:43|Permalink